

腰パン大論争

会社で、昼休みにオリンピック観ていたら、すっかり1時過ぎててちょっと慌てた管理人です、コンニチワm(_ _)m

ハーフパイプの決勝戦にすっかり夢中になっちまったのよ。管理人の出稼ぎ先は就業ベルなんかは鳴らない、緩い感じの職場なんでね。テレビに向かって叫んでいたらあっという間に時間が過ぎてた。まっ、4年に1度のことだし良いじゃん。「自分に優しく、他人に厳しく」は管理人のモットーだ。

んでもってスノボの決勝戦を観ていたら、同僚が「コクボって……服装が乱れてるって叩かれた人だよね」と言いだした。

服装が乱れてる? 叩かれた? なにそれ?

すっかり世捨て人の管理人はぜんぜん知らなかったのだが、ちょっと興味をそそられたので、家に帰ってきてググってみたら、どういうことだかすぐにわかった。

ほぉ~グラサンに腰パンとは……若造、やるね(笑)

あの格好には賛否両論あるだろうし、まっ、それはどうだって良いのだが(ちなみに管理人は、別に良いんじゃないって緩い感じで思ってるのだがね)、それに関して苦情電話が殺到したってほうがさ……過剰反応なんじゃないのって正直管理人は思うのだ。それがニュースになることがさ。ついでに言えば、その苦情に四苦八苦してるスキー連盟とかJOCの反応がまたさ……はっきり言って滑稽だ。

とりあえずこういう格好はしましょうっていうスタンダードから外れた装いをしたがるのは、やんちゃな小僧の特徴だ。ファッションステートメントってやつなんだろうが、誰でも通る道……なんだよ、たぶんね。ついでに言えば、まちがいなく誰だって大人になると、その頃の写真を見て思うのだ。「アチャッ、やっちまった。なに考えてたんだろう、アタシ(-。-) ぼそっ」

いま偉そうに大人やってる人の9割が、おそらく暗い過去を持っている。身に覚えはないかな? 爆発した頭とか、松の廊下かい?と思うようなパンタロン(裾にバラの刺繍なんかがあると、なおけっこう)とか、かまやつひろし調ヘアスタイルとか。大きなスマイルが前面についたTシャツ、いったん履いたら決して腰かけられないスリムパンツ、キャベツ柄のミニスカになぜかナイロンのハイソックス。幾度となく足首をくじいたポックリ靴などなど。

デンマンブラシを駆使して、わざわざダーズベーダーのマスクみたいな髪型作っていなかった?

管理人だって、若い頃は「なんて格好して出かけるんだろう、この子は!」って同居していた婆ちゃんによく言われたもんだ。いま思えば、たしかになんて格好してたんだろうとは思うのだが、当時は、それが格好良いと思ってたんだから仕方ない。ついでに言えば、大人が顔をしかめればしかめるほど、益々自分が格好良く見える気がしたものだ。

小僧っていうのは、そういう生き物なのだよ。大人が眉をしかめるおかしな格好をわざわざして、粋がって見せるのが格好良いと本気で信じている。21歳にもなって、未だ小僧で良いのかって問題はあるんだが……

ともかく、粋がった小僧にはこの際だからメダルを取って欲しかったなと管理人は思う。それも金メダルをぶら下げて、堂々と再びグラサンかけて腰パンで成田に降りたって欲しかった。ついでに言うなら、その格好で総理大臣に凱旋報告に行って欲しかったし、園遊会にももちろんその格好で出て欲しい。ほんとうに、それが自分のスタイルだと主張するなら、そこまでやったら見上げたもんだ。

同時に「いかがなものか?」と騒いでいる大人のほうも、そうなってもやっぱり「いかがなものか」と顔をしかめるべきだと思うのだ。たとえ小僧が金メダルをとっても、それが、もし日本チームで今回唯一の金メダルだったとしても、あんな格好は非常識だと頑なに主張するだけの気概が欲しい。それでこそ、立派な大人ってもんだろう? それができないのなら、最初から文句なんか言わずにおとなしくしていた方が身のためだ。

正直いって、今回一番格好悪いのは、苦情が来てあたふたしている大学やら連盟やらJOCの態度だと思う。苦情が来たから慌てて対処する。その筋の通ってないところが、小僧に舐められる原因なのだ。苦情が来たから処分する。その時点で信念の欠片も見あたらない。その事なかれ主義が管理人の目から見ると一番苦々しく思う点だ。

ダメだね、今時の大人は。だいたい、腰パン、腰パンって大騒ぎしているけど、メタボオヤジのほとんどが、否応なしにズボンを腰履きしてるんだから、何が悪いよ?

とりあえず、この国はやっぱり平和なんだなとつくづく思う。小僧が1人ズボンを下げて歩いているくらいでニュースになるのだから、平和な証拠だ。そんな下らないことのために苦情を寄せるコストと時間の余裕がある人間がたくさんいるってことは、平和で、そのうえ暇な人間がいかに多いかという証明になる。

小僧もあれだね、どうせ突っぱっちゃうのなら、逆に七三のヅラでもかぶってさ、ズボンを胸の下まできっちりあげて、風采の上がらないサラリーマン風の装いでマスコミの前に登場すればよかったのに。そのほうが、反逆児としてはカッコイイ。少なくとも管理人グッジョーブと親指立てて褒め称えるね。

まっ、しゃれのわからない大人が多いこの国では、そんなことしたらしたで、また「ふざけてる!」って苦情電話が殺到してしまうのだろうが……

また関係ないけど、押してけれ!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Comment

過去に暗さを抱えていない1割りの大人な私です。ファッションに関しては。
すんごくまじめだったわ。ヘソ出しなんて、ナンセンス。
でもさ、ソヴァージュにはした。ワンレンにもした。ボディコンはソフトコンシャスだったけど、した。
そういう意味では後ろ指さされない格好だったけど(当時は)今となっては恥ずかしい(笑)
けど、今となってはしたくても、スタイル上できないっていうのもあるけど(笑)

メタボおやじ・・・のくだりは、噴いたわ。確かに(笑)

あら、意外に身近にいたのね暗い過去のない1割の人が……ボディコン世代かぁ~、ゆかさん、やっぱ管理人より一世代下ね(-。-) ぼそっ ボディコン時代、管理人はもう大人だったからできなかったもの。ソバージュ……だったけど。ワンレンは、ラーメン食べるとき邪魔だからダメダメって思ってた。

子どもの頃の写真公開する「おもしろ写真館」みたいな企画があったら、アタシャぜったい笑いをとれる自信あるもんね!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
