スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ギャン吠え犬の作り方

++++++++++◆◇◆◇宣伝◆◇◆◇++++++++++
DSCF2934.jpg
バナー、可愛かったので、借りてきた(-。-) ぼそっ
++++++++++++++++++++++++++++++

面白いブログ記事を読んだ。

リードが及ぼす犬のコミュニケーションへの影響 (1)
リードが及ぼす犬のコミュニケーションへの影響 (2)

なぜ面白いと思ったかというと、あぁ~、またやっちまったぜ、とダメ飼い主は、またもやつくづく反省したからだ。犬とすれ違うとき、また吠えるんじゃないかと不安になって思いきりリードを引っぱるのは、管理人もついついやってしまう悪い癖だ。ほんらい、うちの犬たちはヒールの意味も知っているし、ある程度は(←あくまでも、ある程度だが)言葉での指示に従えるのだ。

にもかかわらず、ヤバそうな犬とすれ違うとき、管理人はいまでも犬の首を思いきり絞めてしまうことがある。要はパニックしているのだな。人間のほうが。その興奮がみごとに犬に伝わってしまう。

苦節何年か、もう数える気にもならないほど長い年月と大量のおやつを費やして、(いまのところポセを除く)うちの犬たちはようやく犬とすれ違うとき、澄ましてお座りで巧く相手をやり過ごすということができるようになった。それができると、飼い主に自信がついたとたん、たしかにリードを引っぱらなくなったのだ。飼い主がね。犬とすれ違うときに、リードを引いているのはじつは犬ではないのだよ。先に引くのは人間なのだ。

そのことに、リードがダランと垂れている状態でうちの犬たちが横に座っておやつを(←ほんらいは飼い主の顔だろう! と言われる前に自主突っ込み)見上げていられるようになってようやく管理人も気づいたのだ。

リードというのは飼い主と犬を繋ぐ大切な絆だが、時にはとても厄介なものだ。その扱いをまちがうと、かえって犬の問題行動を助長する。

ほんらい、犬が嫌いな犬はいない。犬嫌いの犬を作ってしまうのはじつは自信のない飼い主なのだ。たとえば、どこから見ても他の犬が嫌いに見えるギャン吠えミーヤキャットのポセだって、うちの犬のみならず、たいていはノーリードで会うことになる、管理人の犬友が飼っている犬に対しては吠えもしないし、威嚇もしない。むろん、とてもシャイな性格なので、自分から近寄っていって話しかけるなんてことはできないが、ただ、揉めない程度に巧く距離をとって、それなりにちゃんと共存することはできる。相手の犬のほうも、無理にポセに近づいて来るようなことはしない。

犬は、ほんらい優れたコミュニケーション能力を持っている生き物だ。なぜなら、群れ動物なのだから。生まれつき、他の個体と巧く共存していくコツをちゃんと身につけているものだ。

それを、変な方向にねじ曲げてしまうのは飼い主という名の人間なのだよね。そしてできあがった犬のことを、人は問題犬と呼んで非難する。

リードや首輪といったいつも使う小道具に、人はあまり関心を払わないが、じつはすごく大事な物だと管理人は思うのだよ。犬にとってのつけ心地とか、リードの長さとか、とっさの時に巧く扱える持ちやすさとか色々気を使うべきだと思うのだ。ほんらい、すごくこだわるべき物なのだよ。飼い主側が、そのリードをどんな風に引いているか、どんなときに緩めているか、そういうところも含めて。

いまやペットブームのこの国では、犬のためになんだって用意されている。だが、ほんらい犬が必要としているのは案外シンプルなものなのかもしれない。じつは毎日使っている道具とその扱いにヒントが隠されていることもあるのだよ。だから、うちの犬は○○だと決めつける前に、飼い主自身が自分の行動を冷静に見つめて、それが犬の視点から見るとどう映るか考えてみて欲しい。

そうすればたぶん、バカ犬だとか問題犬と呼ばれる犬の数は減っていくはずだ。

DSCF2934.jpg
馬鹿な犬はいないのよ。
いるのは、犬の気持ちがわからない馬鹿飼い主だけ!


アタシもやっちゃってるわって人、ポチッとよろしく!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。