スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

添い寝

最近、目が覚めると犬と川の字になっている。

太ももの両側にぴったり身体を押しつけて寝ている犬の重みを感じるのだ。左手を伸ばすと、そこにはカイの顔がある。カイが、管理人にしっかり寄り添って眠るのはパピーの頃からのお約束だ。続いて右手を伸ばすとジョリッとしたスポーツ刈りの感触。そっちに寝ているのは姫だ。歳のせいか、今年は一段と寒がりになった姫にだけは、ヒーターを切っている夜中に寒くならぬようちゃんとフリースを着せているにもかかわらず、最近は毎晩明け方になると管理人のベッドに上がってくる。

ペットを飼っていない人にとっては、獣と川の字なんていうのはドン引き確実な光景だろう。だが、長く奴らと一緒に暮らしているとそれが当たり前になっていく。

ちなみに「正しい犬の飼い方」みたいな本やサイトには、「犬をベッドにあげてはいけません」とお約束のように書いてある。なぜそれをしてはいけないのか、理論的根拠はわかっているが、それでも管理人は犬と寝る。だって奴らは群の仲間だから。群の仲間と身を寄せ合って暖をとるのはとうぜんだ。ゆえに管理人は犬と寝る。もし管理人も一緒に入れるクレートがあるなら、クレートの中で川の字も悪くない。

犬をベッドにあげたために、犬がアルファになった……というのは管理人に言わせれば勘違いだ。犬に飼われている飼い主の場合、犬を自分のベッドにあげたのではなく、いつの間にか、自分が犬のベッドに添い寝させていただいているのだよ。群れのリーダーは人間で、あくまでも犬は二番手以降。この関係がちゃんとできていれば、犬がどこで寝るかはあまり重要な問題ではない。

とはいえ、犬をベッドやソファにあげない、食事は必ず飼い主が先にとるみたいな「正しい犬の飼い方」には、ちゃんと一理あるんだがね。すでに犬に飼われてしまっている人、これから犬を飼う人には、管理人もやはり正統派のやり方を勧めるのだが……

でも、やっぱり管理人は犬と一緒に寝たいのだよ。誰が何と言おうと、やっぱり一緒に寝たいの!

けっきょくのところ、これは管理人の趣味なのだ。正しい、正しくないの問題じゃなくて、単にそうしたいという本人の希望。もともと、動物と暮らすということじたい管理人の趣味なのだから、好きにすりゃ良いじゃんと思うわけだ。むろん、犬がベッドに上がってくるせいで布団は汚れるし、シーツは黒ずむし、毛布に毛は刺さってとれないし、大変な思いをすることになるのだが……

いまうちにいるコたちを無事見送ったら、余生は、飼育放棄された犬たちを預かって、次の飼い主に送り届ける預かりボラをやりたいなと思うこともあるのだが、誰かの家にもらわれていく犬に関しては、管理人はちゃんと基本的なクレートトレーニングをする主義だ。もらわれていった先で、飼い主と川の字で寝ようが飼い主の上に寝ようが、それは新しい飼い主が決めることだが、やっぱりクレートトレーニングをちゃんとしてあるコのほうが、新しい飼い主を見つける際の選択肢が広がると考えているからだ。

でも全員預かりッコになってしまったら、管理人はベッドに独りぼっちで寝ることになって……

隣に寝ている毛むくじゃらの家族がいなくなってしまったら、きっと管理人は寂しくて、不眠症になるにちがいない(T_T)

DSCF3238.jpg


++++++++++◆◇◆◇宣伝◆◇◆◇++++++++++
DSCF2934.jpg

うちのコたちは連れて行けないが……ちょっと待っててもらって、その後に、お台場まで行ってみっかのぉ~
++++++++++++++++++++++++++++++

犬と添い寝は当たり前という人、同意のポチッをよろしく!「→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

私は、私的理論でもって、「飼い主が先に食事」とか「いっしょに寝てはいられない」とかって、間違っていると思ってるのよね~。

うちは川の字っていうか、うーん、崩し字(笑)
人間と犬との関係で本のとおりにいかないのは、ボスという位置と、親という位置が混在しちゃっているからだと思うのよね。

無償の愛を提供する親であり、ボスであり・・・。
でもさ、そういうのをぐちゃぐちゃにしたって、そこそこまぁ、やっていけると思うんだけどな。

まぁ、時々寝違えたようになったりするし、エバが乗っかって重たくて、布団が動かせなくて、寒くて・・・・っていうこともあったりするのは、難儀だけどねぇ~(笑)
でもやめられない・・・

毎日更新ありがとうございます。またまた寝たきりになっているので、本当にうれしいです。
うちの子達は添い寝してくれません。5分が限界ですね。離れて行っちゃいます。
基本的に引っ付いて寝るほど寒くないんでしょうかね。ちょっと寂しいです。
寝たきり時限定で、枕元にケンとコナンが乗ってくるけど、どっちも私の顔にお尻を乗せて座ろうとしたり、お尻をくっ付けて寝るので、あまりうれしくないかも。添い寝って感じじゃなくて。。。

★★ゆかさま江★★
おっ、ゆかさん大胆発言。そーいうこと言うと、叩かれるよぉ~(笑)

犬と飼い主の関係ってさ、人間同士になぞらえて理解しようとする時点で、もう違うんだよね、きっと。犬とずっと一緒に暮らしてて、四つ脚を溺愛しちゃう飼い主って、不思議とうちのコとは呼ぶけど犬を人間扱いはしていない。こいつらは獣だってちゃんと理解した上で、獣だけど愛しちゃうのよ。イッチャッテル犬バカってそういうもの。

だから、じつは管理人「犬を家族の一員として……」みたいなセリフは好きじゃない。いや、ここだけの話。うちの四つ脚は全員家族なんだけど……そうなんだけど四つ脚は四つ脚なのよ。ただ四つ脚だから、二足歩行より虐げられても良いとは思っていないだけ。逆に「犬は子どもみたいなもの」って人間扱いする人見るとさ……人間なら大切に、他の生き物はどうだって良いの? って言いたくなっちゃう。へそ曲がりなんでね。

エバさんに乗られたら……辛いわな。管理人は以前、胸が苦しくて、身動きとれなくて、ついに来たか金縛り! それとも心臓発作か!? って恐る恐る目を開けたら、ディーに胸の上にのっていたことがある(爆)

★★mi-goroさま江★★
そろそろ連続更新に疲れてきたし(ストックもなくなりつつあるし)少しサボろうかなと思った瞬間に……そういうこと言うのね(-。-) ぼそっ また頑張って書いちゃうじゃない。巧いね、このぉ~

姫も、じつはついこの間まで、ぜったい添い寝しないコだったのですよ。それがなぜか今年の冬はべたべた自分からくっついてくるようになった。それだけ寒い証拠かも。東京は昨日あたりからいきなり暖かくなってきたので、姫に捨てられるのも時間の問題よ(笑)

ところで、また寝たきりなんですか? 一進一退……でも長いねぇ~どうぞくれぐれもお大事に。ちなみに低反発マットレス、マジで腰痛持ちには良いっすよ。管理人、堅い板の上に低反発マットレスで寝るようになってから、一度も腰痛の兆しさえ感じなくなったもの!

お久しぶりです!!
何だかんだで忙しく(良いことかもです)コメントし忘れた事が。
シェルシェ譲渡会に行こうかとv-290娘の住まいが品川なので
近いね~ということで、犬は行けないのですがフリマーも見たいですし。

ワンズ達にお会いできたらグリグリ&
すりすりしたいなーと思っておりますので宜しくi-179

ご無沙汰しておりますm(_ _)m ええ、ぜひぜひ譲渡会、覗いてみてくださいマシよ。フリマも、きっと掘り出し物があるのではないかと……管理人はあくまでも外野ですから、単なる想像ですが。

できれば、犬たち連れてお出かけの途中で寄ろうと思っているので、近くなったらメールしますね。少なくともカイはぜったいに連れて行きますから、ぜひともグリグリしてやってください!

嬉しい!!!!
本当に嬉しいですi-189
カイちゃんにやっと会えるかと思うと
e-349
楽しみが一つ増えました。
有難うございます。

こちらもやっとカイに会っていただけるのを楽しみにしていますよぉ~

あっ、でもグリグリしていただくためには、またネットリしてきているカイちゃんのこと、洗ってぼさぼさの毛もカットしておかねば(-。-) ぼそっ
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。