スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家庭的な女になれない理由

管理人が柄にもなく手料理に目覚めた話、覚えているだろうか(この話)?

この記事がきっかけとなったのかどうかは知らないが、管理人の周りでは今やプチ手作りおやつブームが起こっている。先日のライブでも、会場に着くと、先に来ていたはなさくさんが、せっせと何かを他の観客の皆さんにお配りしてた。

「なにしてんの?」

「あの記事読んで、うちも手作りササミジャーキー作ってみたのよ! けっこう巧くできちゃったから、皆さんにお裾分け♪」

四半世紀前に出会った瞬間、絶対にこの人を嫁に欲しいと管理人が惚れ込んだほど家庭的なはなさくさんだ。きっと良い仕事をするにちがいない。その彼女が、手作りおやつに目覚めたということは……

材料費出すから作ってって言ったら、うちのぶんも作ってくれるだろうか?

なぜ、そう思ったかというと、すでに管理人的手料理ブームの時代は過ぎ去ってしまったからなのだ(←早っ(^_^;)) やっぱり、やり慣れないことは続かない。それでもまあ、細々と作ってはいるんだがね。でも、一時のような盛り上がりはない。

なぜなら……うちのコたちったら、ママの手作りよりも買ったもののほうが美味しいって言うんですもの(号泣)

話は、あの記事をあげた直後に遡る……

約1週間分作った砂肝ジャーキーの在庫がとうとう底をつき、仕方なく、買い置きしておいた市販のジャーキーを出してみた。そうしたら、犬たちの食いつきが明らかに違う。手作りジャーキーに対しては「あっ、またそれですか」みたいな顔をしていたデカ犬トリオが、市販のジャーキーにはキラキラ目を輝かせるのだ。

DSCF3188.jpg
プロのお手製ですね! それなら、ください!!

何が違うというのだろうか? 色も形も手作りだって同じに見えるじゃん(T_T)

でも、どうやら何かが違うらしい。犬は、とてもストレートに感情を表す動物である。ゆえに3頭は、はっきりとその意志を明確に管理人に伝えてきた。

DSCF3185.jpg
アンタの手料理より、買ったほうが数倍美味しい

そんなにはっきり言わなくても良いじゃん(涙) そんなに露骨に態度で示さなくても良いじゃん(滝涙)

あまりに態度が違ったので、その事実に妹も気づいた。

「不味いなら不味いって、はっきり言ってやったほうが良いわよぉ~。また大量に肉を仕入れに行くとか言って張り切ってたから。ここではっきり言わないと、一生手作りの不味いおやつ食べさせられることになるよぉ~」

Kaiser1032.jpg
それは困ります。
管理人さんは、お料理なんかしなくて良いですから、
しっかり稼いできて、そのお金で美味しいおやつを買ってください。

せっかく料理に目覚めたのに……優良飼い主っぽく手作りなんかやっちゃおうかなって思ったのに……そのせっかくのやる気に、ドラム缶で水を差されたような気がする(-。-) ぼそっ

家庭的ではない女が、家庭的な女になれないのには、ちゃんと理由があるものだ。

こうして、犬猫屋敷の手作りおやつブームの波はあっさりと去り、元の通りグルメな大食漢の犬たちに美味しい市販のジャーキーを買ってやるべく、せっせと仕事に精を出す管理人なのである。

犬も食べない手料理を作れる管理人に愛の手を→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

おもしろかったわ♪
で、お仕事にせいを出すなんて、飼い主の鏡!!ですね。
今までがまんをしていた?飼い犬の鏡たち~、気持ちが通じてよかったね。
また、おじゃまします^^)

たぶん・・

お宅の美食家たちには、スーパーの砂肝が気に入らなかったんじゃないかと・・・。

いやいや

管理人さんに教えてもらった(人間が食べる)ディップソースは、本当に美味しから!今でも自分で作ってるから!

そうきたか。。。。
まるでケーキを手作りした時のバカ娘と同じ反応だわ。
ま、1回はステキな飼い主さんごっこをやってみようかな。
切ってオーブンで焼けばいいんだよね?

結果次第では、はなさくさんに一緒にお願いしましょう♪

★★う~さま江★★
けっきょく、餅は餅屋ってことっすかね。管理人、家事より仕事して金稼いでくるほうが得意なんで(^_^;)

良いのよ、美味しいものは金出して買えば……と開き直って頑張って働くことにしますわ(ため息)

★★女系猫猫犬家族さま江★★
優しいね、女系猫猫犬家族さん。でも、素材は関係ないと思う(号泣)

包丁さばきの技術がなくて薄く切れないからさ、市販の砂肝みたいにカリッとした仕上がりにならなかったのよ。もう少し堅いほうがお好みみたい。その後作った鶏の胸肉ジャーキー(←ササミは高かったので素材をケチった)はややウケぐらいだったんで、ものによってはそれほど不味くはないのかもしれないが……

★★姉2号さま江★★
ディップの作り方なんて教えたことあったっけ?(←もう自分では作れない人) まっ、ディップは基本切って混ぜるだけだからね、料理というより化学の実験と同じで、調合を間違えなければ管理人にも巧く作れるわけだ。ちなみに味付けが悪い訳じゃないのよ。だって、犬のおやつは味無しなんだもの(号泣)

★★しおのすけさま江★★
なかなか良いオチがついたでしょ? せっかく作ったのに、手間かけたのにっていじけちゃったわよρ(-ε-。)

ちなみにきょうは豚と牛のレバージャーキー作ってみたんだけど(←めげずに、じつはまだやってる人)、これは馬鹿ウケだったわ。ただ、臭いがすごくて家中が獣臭くなっちゃってさ。二本脚に大不評。四つ脚は「家中に良いかほりがぁ~」って大興奮してたんだけど。

とりあえず切って、天板に置いて、160度ぐらいで50分前後が基本ね。いまのところ、なんでも、それでできてるから。ただ、管理人はこまめに焼け具合をチェックとかしない放置プレイな人なんで、うちは40分ぐらいにしてやってる。あとは気づくまで余熱で勝手に焼けてる感じ。

手のかけなさ具合が悪評の原因か?(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。