スポンサーサイト


熱狂的ファン……なのか?

ワハ父のライブに行ってきた。

もう一昨日の話だがね。とは言っても、今回はワンスケハンナにも会わなかったし、犬ブログで音楽の話もな……と思っていたところに、一緒に行ったはなさくさんからライブの写真が送られてきた。とうぜん、感想文を書くだろうという無言のプレッシャー(^_^;)

というわけで、ワハ父ライブ報告である。

ちなみに、当日はやっぱり雨だった。予報では、雪が降るかもという話まであった。恐るべき、雨女ワハ母のパワーは健在である。かつて、そのパワーのせいで呪われたおでん企画がおじゃんになったという苦い経験がある。その後も、管理人は呼ばれていなかったが、花見が土砂降りという悲惨な事件もあったらしい。

今回、晴れ女の管理人が低気圧パワーを押し返すことが期待されたが、管理人の「高気圧ガール」パワーが発揮されるのは、犬+お出かけ=管理人大興奮という公式が成立した時のみである。もし、ライブ会場にコーラス隊としてワンスケハンナが出演するのなら、まちがいなくライブはピカ天だったにちがいない。

雪が降るかも……という予報がでるほど、当日の東京は寒かった。ゆえにワハ父が、やって来た客に次から次へと「ヒートテック履いて来た?」と尋ねられていたのもとうぜんだ。ワハ父とヒートテックの因縁話は、父のサイトに日参している人にとってはお馴染みの話題である。かいつまんで説明すれば、寒いから股引は履きたい、でも万が一幸運が舞い込んだときに股引を履いているのはあまりに格好が悪い……という微妙なオヤジ心の葛藤とでも言おうか? ちなみに、ワハ父は管理人と限りなくタメな押しも押されもしないオッサンである。

いくつになっても、夢見る少年の心を忘れないのは良いことだ(-。-) ぼそっ

念のため言っておくが、管理人はいざというときヒートテック姿が格好悪いなどと思ったことはない。それどころか、肝心なときに脱ぐのを忘れて全身タイツ姿で仁王立ちになりそうなほうが恐ろしい。なぜなら、ヒートテックはすでに管理人のセカンドスキンと化しているからである。だいたい、今や国民の7割以上が身につけているヒートテックは、もはや日本人の民族衣装と言っても過言ではないだろう。

いざ勝負というときに、民族衣装を着てて何が悪い?

まっ、それはともかく、今回も美味しいお料理と楽しい会話を満喫し、その上ライブもなかなかの盛り上がりだった。管理人は音楽にはとんと疎いので、何がどう良かったかは巧く説明できないが、すごく良い音がする「箱」が管理人的には今回の主役だったのだ。ちなみに、この箱「カホン」と言うらしい。ペルーの楽器なんだってさ。ぱっと見、単なる箱なのに、まるでドラムセットがあるように色んな音が出るんだわ。

管理人が帰宅してすぐネットショッピングサイトに向かったのは言うまでもないだろう。うちにも欲しい、あの箱(-。-) ぼそっ

1万5千円(送料込み)か……また誕生日に欲しいものが一つ見つかってしまった。

この箱を買ってどう楽しむかを想像するだけで、わくわくする。1日中これをポカスカ叩いているだけでも、きっとすごく楽しいと思うのだ。紅白なんか、きっと大盛り上がりすると思ふ。YouTubeで懐かしのロックに合わせてポカスカポカスカ。姫ちゃんのお歌に合わせてポカスカポカスカ。夢は無限大に膨らむ。

まっ、そんなことはどーだって良いんだが。

語るべきはワハ父のライブ。じつは管理人、今やワハ父のファンなんじゃないかと疑われるほど、何度もこのライブに行っている。そして今や、毎回お約束のオリジナル曲は、ほぼ完全に記憶しているほどなのだ。今回も、オリジナルだけじゃ盛り上がりが……と思ったのか、カバー曲もあったのだが、毎度のことながら、カバー曲がマニアック過ぎて、かえって管理人はそっちのほうが知らない曲ばかり(^_^;) あっ、これ知ってると思うとワハ父のオリジナル曲なのだから、笑ってしまう。本人は、絶対にそういう曲名じゃないと力説していたが、毎回歌う「トンカツと洗濯とわたし」、ちょっとほろりとさせる「犬連れ散歩の約束」やワンスケに捧げるバラードこと「寝息がうるさい君に」とか(←全て、管理人が勝手に命名)どれも一緒に歌えるから。たぶん、一昨日あの会場にいた顔見知りの皆さまは管理人と同じだと思うのだ。ゆえに……

客席の皆さんも、さあご一緒に……の歌は、泉谷しげるじゃねぇ~だろう( ̄‥ ̄)=3 フン

トンカツだよ、トンカツ。みんなでトンカツをご唱和だろうが!

それにしても、ワハ父の曲はもう何度も聞いているけど、なぜか聞くたびに今回が一番良かったと思うのはなぜだろうか? 歌い慣れ? ステージ慣れ? どんどん巧くなってるから? いや、そんなことを言うとオヤジは良い気になるから言っちゃいかんな(-。-) ぼそっ 元もと、ワハ父の曲は管理人の好みのタイプの音楽ではないのだよ。じつはね。でも、なぜか惹かれるものがある。それはきっとね、そこに犬がいるからだ(笑)

単なるラブソングだと思って聞いていると、「きみ」の鼻が乾いていて、「きみ」の寝息がうるさくて、「きみ」を疲れさせるために河原を走るって話になる。きみ……犬じゃねぇかよ! ワンスケじゃんよ! と客席にいる人は気づくのだ。なんで真顔で犬へのラブソングを歌ってるんだ、このオヤジは(^_^;)

ワハ父のライブは、だから何だかおもしろい。ポセを人間にしたら、ぜったいこうなるだろうなと思わせるようなもう1人のギタリストや、めちゃくちゃイケてるビートを叩き出すプロドラマー(←この人が今回カホンを叩いていた)のみならず、集まってくる常連さんもなぜか個性的な人ばかり。かしこまってお歌を拝聴する堅苦しいライブとは違って、カラオケボックスに毛が生えたようなお気楽なノリが、妙に心地よい空間だ。

けっきょく、このライブはそれ自体が一つのコミュニティーになっているのだな、と帰りの電車の中でふと気づいた。音楽仲間だったり犬友だちだったり仕事仲間だったりご近所の人だったり、そんなワハ一家が持っているコミュニティーの輪が、ライブという形で巧く一つに融合する。それが、また新たなコミュニティーを生みだしているのだ。

群れ動物は、群がなければ生きられない。群は、メンバーが増えたり減ったりしながら、時間と共に形を変えながら続いていく。今回、管理人を釣るベイトとなったワハ母お手製のブラウニーを囓りながら、けっきょく二足歩行も四つ脚も、群れ動物の行動パターンは同じだなと改めて納得する管理人なのである。

追伸:新たにユニット名が「ヒートテックス」に決まったようだ……ユニクローズのほうが良くない?

20100211a.jpg

順位下がってる(-。-) ぼそっ 押してぇ~→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ありがとうございました!

お蔭様で、雪が雨ですみました(笑)。

ポセくんみたいなギタリスト、あれで結構かたくなだったり
するんですよ。
ま、独り者なので、日頃からカレーだのシチューだの丼物
だのを持たせてやって、ワタシの言うことは聞くように躾け
てありますけど!

カホンがいたく気に入られたようですね。
金ちゃん欠場の際は、いかがですか?ヒートテックスに飛
び入り参加ってのは。
ほら、メンバー資格はすでにお持ちだから・・・。

河原おでんでカホンデビューなんてのも素敵~。

またよろしくお願いします。

こちらこそ、今回も楽しませていただきました! ブラウニーも劇旨だったわ。色んな意味で、ごちそうさまでしたm(_ _)m

ヒートテックスに乱入……でもあずき色は持ってないし(-。-) ぼそっ ワハ母こそ叩けばいいじゃんカホン。わたし、パーカッション系が好きなんざんすよ。ほら、ラテンな女だから。ポカスカ音がしてるとご機嫌なの。

まっ、おでんパーティーでカホンデビューは良いかも。あっ、でもせっかくのカホンが濡れると嫌だから、雨はダメよ、雨は!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
