

良い犬、悪い犬

良いと悪いの基準って何だろう?

そんなことを思うことがある。たとえば、姿形が美しい、純血種のスタンダードにぴったりと合ったが必ずしも良いかというとそうでもない。管理人のように、そんじょそこらにいるような、ただの雑種ののほうが良いだと思う人だっているはずだ。

一般人のスタンダードからかけ離れた管理人のような変人が、スタンダードそのままの見目麗しい純血種を連れて歩くのは、なんだかちょっと気が引ける。ましてやそれがかつては王室で飼われていたような上品な犬だったりするとますます気恥ずかしい。

管理人は、ビシッと横について歩くような、優等生風の犬はあまり好きではない。どちらかというと、マイペースで頑固な犬が大好きだ。だからマイペースで頑固で自分の意志をしっかり持っているバセット雑種とビーグル雑種のいまの飼い犬たちは、管理人にとってはとても良い犬たちなのだ。

カイと姫を世界一良い犬だと思っているのは、おそらく管理人だけだろう。中には、あんな犬をよく飼えると同情の目でこの日記を読んでいる人もいるかもしれない。だがそれでも管理人はかまわないと思うのだ。飼い主が、自分の飼っている犬を良い犬だと思っている以上、本人たちはとても幸せに暮らしているのだから。

たまたま最近手にした本は、リジェクトされた競技会用の犬が一般家庭にもらわれて、そこで立派なペットとして変身していく話だった。非常に良いブリードの犬で、競技会用にさまざまなコマンドを覚えて、世間の基準から言うと非常に優秀な犬に仕上がっているのだが、同時に山ほど問題行動を抱え、けっきょく飼いきれないと里子に出されたのだ。

新しい飼い主がまず最初にやったのは、おまえは良い犬だ、ぜったいに手放さないからと犬に教え込むことだった。最初はむろん何もかも巧くいっていたわけではないにしろ、飼い主と犬の信頼関係がきちんとできていくのに比例して、問題行動はみるみる減っていったのだ。

その本を読んでいて、姫が我が家に来た当時のことを思いだした。

放棄される犬の多くと同じように、姫も否定されることに慣れっこになっていた。おそらくNo Noと言われ続けて育ったのだろう。ずっとダメな犬だと言われ続け、最後には捨てられる、それは犬にとっても大きな心の傷になる。

褒められたことのない犬は、褒められることに敏感に反応する。褒められることの快感を覚えると、次はどうやったら褒めてもらえるかと犬自身が考えるようになる。そうなったら、こっちのもの。問題行動はやがてなりをひそめていくものだ。

それぞれの飼い主が、良い犬の基準をきちんと持っていて欲しいな、と管理人は思うのだ。それぞれの犬の良いところをきちんと見て、そこを心の底から褒めてやれば、犬はきちんと反応する。逆に口先だけでいくらGoodと言い続けても、犬は人間の本心をちゃんと見抜いてしまうものだ。

多頭飼いをしていると、ついつい犬どうしを比べたくなる。他の家の犬と比較してうちのコは馬鹿だと言いたくなることもある。だが、ほんらい犬の良し悪しなど、他の犬と比べるべきものではないのだよ。人に個性があるように、犬にもそれぞれに長所と短所があるものだ。

自分の飼い犬がサイコーだと思っている飼い主は、決して犬を手放さない。少なくともいまの時点では、そういう飼い主が増えることで、放棄犬の数は減らすことができるのではないかな、そんなふうに思うのだ。

RIMG1048.JPG
関連記事

テーマ : ♪♪成犬万歳!!
ジャンル : ペット

Comment

ふーがを思いだしました・・・
捨てられて家がコロコロ変わってそりゃ不安から分離不安になるだろう・・って思っていたのに。
里親さんに送り出す最後までがんばれなかった不甲斐ない預かりでした。。
出来れば再度ふーがを・・とも思います。
叶わなければ、「お前は良い犬だよ」っていっぱい言ってあげたい。。

犬を飼うには環境とタイミングがある。たまたまふーさんが来てたときは、状況が許さなかっただけだし、そういうこともあるですよ。いまでもディーさんが元気で、なおかつ大食いの管理人と犬たちをまとめて喰わしてくれるダーリンがいたら、管理人は迷わずふーさんをもらいに行くと思うもの。でもやっぱり状況を見て、犬のことを思うと、欲しくても我慢我慢ってことはある。

ふーさんよい子、アンタは最高!って言ってあげたいねぇ~ほんとうにものすごいポテンシャルを持ってる貴重な犬なんだから。

あの良さをわかってくれる飼い主さんが早く目を留めてくれないかなぁ~
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
