スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

懐メロ

++++++++++◆◇◆◇宣伝◆◇◆◇++++++++++
DSCF2934.jpg

情報訂正! 今回の↑譲渡会の会場には犬猫同伴はダメダメなんだそうです。言いふらす前に、ちゃんと確認しろよ、自分(←深く、反省)。だよね、だって室内だし、そんなに広くないもの、みんながうちのコ連れてきたら、そりゃ大変なことになっちゃうわ(-。-) ぼそっ

というわけで、譲渡会をチェックしたする間はうちのコは車でちょっとお留守番してもらって、それから近くの大井ふ頭のスポーツの森公園に移動するのも良いかもよ♪
++++++++++++++++++++++++++++++

若い頃は、懐メロ番組を見る大人たちを心の底からバカにしていた。

なぁ~んで、あんな古くさい曲が良いわけ? あんなオッサン、オバサン見て何が嬉しいんだろう。

訳わからんな、と当時は思っていたのだ。メロディーと共にかつての楽しかった思い出が走馬燈ぐるぐるなんてことは思いもつかなかったころの話だ。

あれからウン十年が経って、管理人の頭にも今は立派な走馬燈が立っている。お陰で冬の夜長、YouTubeで独り懐メロ大会に興じちゃうような押しも押されもしない立派なオバサンになってしまった。あぁ~情けない(-_-) だけどさ、最近の歌ってよくわからないんだもの。どっちが曲名でどっちがグループ名だか見分けがつかないような連中ばかりで(-。-) ぼそっ

カラオケで、歌詞が余るようになったオバサンもほんまもんだ。

その点、昔の曲は良いよね。歌詞と音符がちゃんと一対一で合ってるから……

懐メロ大会に突入した理由は、たまたま仕事絡みでググっていたら、アバの曲を見つけてしまったからだ。おお、懐かしすぎるぜアバ(T_T) そういえばダンシング・クィーンが流行っていた頃は……(遠い目)

なんて話していたら、小中時代の幼なじみが「偶然! 昨日ベイシティーローラーズの動画見てたとこ!」と言いだした。ローラーズ(>_<) おおぉぉぉ~そうよ、そうよ、ローラーズじゃない!? あの頃は、管理人の周りがぜんぶタータンだった!

懐メロって、年代がきっちり分かれる世界だ。ほんの2、3歳の歳の差は、大人になれば何でもないが、あの頃の3歳はじつはすごく大きいのだ。管理人たちがローラーズに狂っていたころ、ちょっと上の人たちはもう高校生で、クイーンとか、もう少し渋めの世界に走っていた。でも、管理人たちにとってはドンピシャ、ローラーズなのだよ。何せ、英語で飯を食っている今でも、管理人はSaturdayを打つときは心のなかで「エスエーティーユーアールディエイワイ、ナイト!」と叫ぶのだ。ナイト、までつくとろこがミソね(-。-) ぼそっ

中1のころ、英語のテストで1週間の曜日を英語で書けって問題が出て、Saturdayだけは誰1人としてまちがった奴はいなかった……というくらいベイシティーローラーズは管理人たちの世代に浸透していた。ついでに言えば、管理人とぴったり同じ世代のオバサンならば、おそらく今でもピンクレディーの曲が流れれば自然にあの振り付けで歌い踊れるはずである(←断言)。

時代の歌……ってものが誰にでもある。その曲を聴くと、あの時のことが蘇ってくるというメロディーだ。ふだんは同じ感覚で話している相手でも、この曲が流行っていた頃自分が何をしてたかって話になると、あっ、微妙に世代違うなと思うことがある。

独り懐メロ大会の締めに、大学時代の思い出の曲に行き当たった(これ)。何の責任も、義務も、目的もなく一生のうちで一番無駄に時間を過ごしていたころ。車であっちこっち遊び回っていた時代のBGMだ。生産性ゼロのあの頃の生活は、単なる時間の無駄づかいに思えたが、じつはめちゃくちゃ楽しかった。あの頃、一緒にバカやっていた友だちも、今はいっぱしに人の親になり、ローンだ、教育費だと頭を悩ませる歳になった。

いつしか、音楽は管理人の思い出の基準ではなくなって、犬がその代わりを果たすようになった。

○○が起こった頃は、ツチノコがまだパピーだったから、あれは10年前の出来事だ。XX事件があったのは、まだディーが元気だったころだから、○年前……

そして、走馬燈もぶっ飛ぶくらいハイパースピードで時間が流れていくようになったいま、かつての若者は遠い目をしてYouTubeの動画を眺めてため息をつく。

DSCF3242.jpg

姫は平成生まれのギャルだから、やっぱりアユにエグザイルね!

アンタ見てると、じつはキャンディーズをリアルタイムで知ってる気がする(-。-) ぼそっ
 

ペッパー警部を踊れる人は押して!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

はい、「ちょっと上の人たち」グループのしおのすけです。
We are the world だって、オリジナルのほうがずっといいじゃん、って
思うのは年齢的なものかしら?

姫ちゃんはね、キャンディーズっていうより
石川さゆりに詳しそう。。。。

あー、まったくだわ。
管理人さん、私のことちょいと下っていったけど、やっぱり同じぐらいじゃないかしらねぇ。
私だって若い頃は、「振り返る」なんて言葉すら知らなかった気がする・・・

今はねぇ。

ブランド以外の洋服買うなんて、思ってもいなかったような時代もあったはずなのにねぇ(遠い目)

★★しおのすけさま江★★
そりゃ、We are the worldはいっちゃん最初に聞いたときのやつが、一番良いに決まってる( ̄‥ ̄)=3 フン

カバー曲聞くたびに、これはもともと○○が歌っててと講釈たれるようになったらじゅうぶん長く生きてる証拠。それを言ったら、宇多田ヒカルは藤圭子の娘って言う人はオバサンなんだって。正しくは、藤圭子? ああ、宇多田ヒカルのお母さんでしょ……なんだそうな。ヘン、藤圭子がもとは前川清と結婚してたことだって、管理人は知ってるぜ。

それ誰? って言われると思うが(-。-) ぼそっ

★★ゆかさま江★★
ゆかさん、ペッパー警部踊れる? ピンクレディーがスタ誕に出てたとき、知ってる? 管理人は決勝戦見てたもん(←自慢することか?)

限りなく近いとは思うが、やっぱり微妙に下じゃないか……と。

まっ、この歳になると5歳ぐらいの差は限りなく小さな誤差なんだがね。だって、みんなけっきょく遠い目しちゃうんだもの(爆)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。