スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

割れ鍋に綴じ蓋

今年は、国会中継がちょっと面白い。

いや、続きが気になってわくわくしちゃう! どうしても見逃せないぐらい面白いってほどじゃないんだが、少なくとも与野党逆転して、答弁の役者が入れ替わっただけでも、これまでよりは少しは目新しくて面白いかなと管理人的には思うのだ。要は、みんな飽きてたのよね順繰りの大臣ごっこに(-。-) ぼそっ だってどいつもこいつも同じことしか言わないし、いまや歌舞伎界並に二代目三代目がたくさんいる政界だもの、父さんやら爺さんを知っていると、顔までそっくりでうんざりする。どうせ代々議員の椅子を守っていくなら、この際だから名前も一緒にしてくれれば良いのにと思うのだ。二代目吉田茂とか、三代目鳩山一郎とか襲名しちゃえばいいのに。少なくとも、そうしてくれればいちいち首相が替わったときに名前を覚えなくて済むぶん楽だ。

「ねえねえ、いまの首相って誰だっけ?」

「たしか、4代目小泉純一郎じゃない?」

「あっ、そうか。でも先代に比べるとイマイチよね」

「うちのおばあちゃんが言ってたけど、初代はやっぱりすごかったって! 夢中になって、みんなキャーキャー言ってたらしいわよ」

二世議員は公認しないとか中途半端なことやるくらいなら、襲名披露公演でもやって欲しいもんだよ。そこまで開き直って政治家という伝統芸を代々守っていくというのなら、それはそれで見上げたもんだ。

で、それはともかく国会だが、あいかわらず地方の活性化が云々とやっているのを聞くと、これまた管理人などはうんざりする。こちとら生まれも育ちも東京のちゃきちゃきの江戸っ子だからね。そりゃ地方経済がボロボロなのは知っているが、何かというと「都会に住んでる人にはわからない! 地方はこんなに大変なんだ!」って議論にはさ、正直辟易してしまうのだよ。じゃあ東京は大変じゃないわけ? 大都会の暮らしにくさ、アンタら知っとるかい? と尋ねたくなってしまう。地方には仕事がないから、みんな都会に出てくる。お陰で都会はどんどん狭くて暮らしにくくなっているのだよ。管理人が子どもだった半世紀前の東京は、ここまでゴミゴミしていなかったし、物価もこんなに高くなかった。確実に東京だって昔よりずっと暮らしにくくなっている。地方からいらしたヌーベルリッチな皆さんが、せっせと都会の土地を買いあさるお陰で、代々東京人やってる貧乏人は、高すぎる相続税が払えず、親が死んだら家や土地を手放して地方に行くしかないんだよ。ただそこに親の代から住んでるだけの東京人は、いつの間にか周りが高級住宅地になっちゃって、豆腐一丁買うだけでも、目の玉が飛び出るような金額を払わされてるって知ってる?

都会のど真ん中に住んでいようが地方にいようが、いまは大変な時期なのだ。それを無視して地方だけが大変だ、何とかしてくれ、金をくれって議論は、やっぱり見ていて腹が立つ。そりゃ地域格差があるのはたしかだが、そうなった理由を是正せずに一過性の公共事業なんてやったところで、潤うのは一部の建設業者とそこから献金もらっている政治家だけだ。そういう構図があまりに露骨に見えすぎるせいで、みんな白けてしまうのだよ。ほんとうに地方が大変なら、愚痴言う前に、何とかする方策を考えたらどうだと言いたくなる。

ここまで地域格差が広がった理由は、全国一律に扱う妙な平等意識のせいなのだ。それぞれの地方にはそれぞれの事情がある。その事情にあった、それぞれの地域の特性を生かした活性化策をとれば良いのに、けっきょく頭の固い政治家や役人の考えつくことは道路や空港建設に新幹線を通そう!ぐらいだ。新幹線が走ってたって、その先に良いものがなければ誰も来やしないということに考えが及ばない。

バカだね、まったく。頭の使い方、まちがってるんじゃないの?

この際だから、どんどんドラスティックなことをやりゃ良いのだ。たとえば陸続きじゃない沖縄なんか、タックスヘブンにすりゃ良いと思う。沖縄県で買えば電化製品も車も高級腕時計もみんな消費税がかかりません! となったら、みんな、週末に沖縄お買い物ツアーに行くようになる。アジア諸国からの観光客も集まるはずだ。買ったものは空港渡しにしておけば、別に沖縄だけ無税にしたところでそれほど混乱はないだろう。それこそ、じっさいの物は、わざわざ沖縄まで運ぶ必要もないのだ。買い物客の地元空港もしくは船着き場渡しにすれば、物流コストだってかからない。いま人気のアウトレットだって、中途半端に都会に近い場所に作るからいけないのだ。日帰りで車で行ける場所だから、ついついみんな自家用車で出かけていく。けっきょく周辺は大渋滞だ。だったら、飛行機や新幹線でないと行けない地味で観光資源もないような、でも土地はめちゃくちゃ安くて有り余ってる場所に巨大アウトレットモールを作りゃ良い。一泊できる宿泊施設と買った物を安価で自宅まで送る手段を用意して、お買い物の人は飛行機代や電車賃も安く設定しておけば、プチ旅行気分でお買い物の客だって集まるはずだ。

たとえば、引退したセレブ老人ばかり住んでいる県があっても良いと思う。税金はすごく高いが、そのぶん老人介護のサービスは手厚い。逆に教育費が異常に安い、最高の教育を施す県があっても良いだろう。働き方だって変えればいいのだ。毎日1回必ず会社に顔を出して、タイムカードを押さないといけないなんて働き方は、この時代にナンセンスだ。1週間に何時間働いているかは会社の知ったことではないが、決められたノルマを果たせば、とりあえず決まった賃金を払う。だが、それが達成できなければ、半年か1年でクビでも良いと思うのだよ。そういう働き方が標準になれば、猫も杓子も会社がある首都圏に住む必要はなくなる。

単純に、安くて良いものならば、それを求めて人は動く。何らかのメリットがある場所なら、人は喜んで移り住む。人が動けばお金が落ちる。けっきょく、人が動きたくなる環境を作るのが行政の役割なんじゃないのかね? それが、ほんとうの意味での地域活性化、地域格差の是正に繋がると思うのだが、あいかわらず道路作る金が欲しいと駄々をこねている政治家たちの体たらくと来たら(ため息)

いまの与党は「命」を守る政治をしたいそうだが、すべての「命」は平等だなんていうのも単なるお題目だと管理人は思う。この際だからドラスティックなことを言っちゃうが、いまの年寄りやもうすぐ年寄りの仲間入りをする管理人たちの世代の人間は、これから苦労すりゃ良いのだよ。歳とって、身体の自由が効かなくて、お金もなくて惨めな老後でもしかたがないと思うのだ。だって、この国は単純に、国庫に金がないのだから。福祉を充実させようにも、出す金がないのだよ。なぜなら、これまでずっとまちがった税金の使い方をしてきたからだ。そういうまちがった政策をとってきた政治家を選んできたのはいまの老人たちであり、もうすぐ老人の仲間入りをする管理人たちの世代の人間だ。目先の利益に捕らわれて、耳障りの良いことしか言わない無能な人間を自分たちの代表に選んじゃったんだから。その愚かな選択のツケは、自分たちで払うのがとうぜんだ。愚かさの代償は高くつく。それを、これから惨めな老後という形で体験すれば良いことだ。ところが、そんな自分の愚かさを棚に上げて、被害者意識丸出しで国は何もしてくれないと泣き言を言う奴が多すぎる。義務をちゃんと果たさない奴は権利も主張しちゃいけないの。小学校の時に習わなかった? 自分たちが愚かだったツケを、何の罪もない次世代に先送りっていうのは、あまりに虫が良すぎる。というか、そこまでして自分たちだけ良い思いをしようっていうのは、あまりに意地汚いと思うのは、管理人だけだろうか?

まっ、意地汚い奴が多いのはいまの時代のトレンドだ。ついでに言えば、そういう奴に限って恥知らずがお約束なので愚かなことを大声でわめき立てる。「うっせーよ、バカ!」と言いたいけど言えない、そういう意味では政治家も役人も苦労が多い職業だ。

義務と権利の意味もわからない、意地汚くて愚かな人間がやたらと多いこの国が、バラ色の天国でないのはとうぜんと言えばとうぜんだね。政治家は、何と言っても選挙で選ばれた国民の代表で、無能だと評判の役人は、この国の最高学府を卒業した超優秀なエリート……なはずなんだから。国民の代表と超エリートのレベルを見れば、国民のレベルがよくわかるっていうのはほんとうだなと、国会答弁を横目で見ながらため息をつく管理人である。

関係ないけど押してくれたら嬉しいかも→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

Comment

ほんっとにさ、後から来た小金持ちの
おかげで固定資産税あがるし。l
スーパーだって、庶民の味方じゃなく
金持ち相手の商売だし。
1つ600円の洋ナシ普通に売ってるんだもん(涙)。。。
昔からの住民はなぜだか肩身が狭いという理不尽さ、どうにかならんかねぇ。

箱物作ればどうにかなる、道路作ればどうにかなる、っていう発想の
政治屋がいまだに党を牛耳っている限り、
日本の政治は変わらないんだろうなぁ。

普天間ハブ空港案

 軍ヲタだんなの受け売りですがm(_ _)m
 地方空港は、4年に1回くじ引きで米軍を受け入れる(イヤなら赤字空港を閉める)か… 
 大阪府知事案通り、普天間を関空か神戸に移動して、空いた土地を国際ハブ空港にしよう!
…だそうです。

 関空も神戸も海上で大型船も着くし、24時間離着陸可能。おまけに神戸空港建設費を捻出するはずの併設埋立地は全く売れず(4%)、借金を借金で返す状態。
 目の前は繁華街。古くから欧米には慣れているし、米兵が何かしても「東大阪の人間が、やられっぱなしで済ますと思うなよ」(爆)
 空いた普天間は地球儀的にアジア各国へのアクセスが非常に良く、土地も広い。海など観光資源もある。地元の就職口も見込める。
 どこに文句がある!

…だそうですが、神戸大阪の観光・商工会は猛反対間違いなしですね(^_^;)
 あと、ハブ空港が台風で使用不可能になるのは拙いかと。

 何もない土地で巨大アウトレットモール、実在しますよ。鹿児島県阿久根市の、A-Zスーパーセンターという何でも屋です。昔よくお世話になりましたが、尾頭付きブリからサクソフォーンまで24時間売ってます(@_@;)

★★しおのすけさま江★★
日本の政治が変わらないのは、1つ600円の洋ナシ普通に買ってる人の視線で政策決めるからよ。家族全員を、600円で、1日いかにして喰わせるか考える工夫がないからね。そんなんじゃ、ダメダメ。まっ、道路作ると政治家儲かるみたいだから、そりゃ、頑張っちゃうだろうけど……

うちの近所も最近はヌーベルリッチが多いわよぉ~狭い農道をベンツが駆けぬけていくのは日常風景。縦に細長~いお家に住んで、オシャレに暮らしていらっしゃるわ。でも、広い敷地の農家が潰されて、ちっちゃな建て売り住宅10軒ぐらい建つたびに、樹が切られて草むらがなくなっていくのよね。息苦しい(-。-) ぼそっ やっぱ、田舎に引っ越したい……

★★はじろこちさま江★★
くじ引きで米軍基地回り持ち……良いっすね。そしたらたしかに平等だわ。まっ、基地作るとその周りに住宅とか街が1コできちゃうから4年に1度じゃ頻繁すぎるけど8年か12年に1度なら良いんじゃないかな……と。関空を基地使うのも良いかも。だって、あそこって信じられないくらい不便なんだもの。成田もすごいと思ったけど、関空は……ありえないほど不便。誰も使わんだろう? と思ったら、やっぱりスカスカだもんね。

素人考えだとさ、日本の技術力と大量のゴミがあれば、もっとあっちこっち埋め立て地作れるんじゃないの? って思っちゃう。どんどん埋め立て地作って、基地も空港もそういうところにバンバン建ててれば良いのにって思うわ。

それと、米軍基地がここまで嫌われる理由は、なんかあったときに地元の人のやられ損になっちゃう不平等な地位協定が悪いのよ。まずそれを是正しろって管理人は思います。そういうところで、ゴネろ政治家、しっかり交渉してこい官僚……って感じ。それをしないで、エンガチョみたいに国内で押しつけ合っても……意味ないじゃん。

誰も来ないような地の果てで24時間尾頭付きが買えるアウトレットモール……あっても意味ない(-。-) ぼそっ そうよ、赤字続きの地方空港は、みんなアウトレットモールを併設すれば良いんだわ! 飛行機降りたら即お買い物♪ ついでにお買い物日帰りツアーだと飛行機代激安……にしたら、ぜったい人は行くようになるのに。ついでに、巨大アウトレットモールに囲まれた空港なら、騒音被害も減るし♪

ようは発想の転換なのよねぇ~こういう時代には、頭を使わねば。政治家や官僚の頭のなかには綿が詰まってるんじゃないだろうか?

遅コメ追記でm(_ _)m

 関西に基地ができると、もれなくウチの上を爆音が飛ぶことになります(>_<)

 それでもこの案有りだなと思うのは、阪神淡路大震災時のだんなの目撃情報。真っ先に飛んできたのが報道でも自衛隊でもなく、米軍の偵察機だったって…
 一体いつ誰がどんな権限で、他国の兵士と兵器に飛んでいいと許可を出したのか? 大混乱に陥っていたはずの伊丹が行えたとは思えない。ならば…
 私含め多くの日本人が、基地が近くなければ自分には関係ないと感じがちですが、現実はそうじゃないのではと思うのです。

 地の果てモール、繁盛してるのです、地元住民で。
 当時新幹線の駅まで車5分の所に住んでましたが、バスが1日3本なの(笑)1時間に、じゃなく!
 超過疎超高齢化→バス削減→車頼り…の悪循環。コンビニはごく最近まで「不良の溜り場になるから」条例で禁止。午後8時以降は、居酒屋の焼酎以外全く飲食も、買い物もできない、街灯も店舗照明もない真っ暗な国道に点滅信号(それも数km先だったり)があるようなお土地柄(@_@;)
 そこに、幹線道沿いに24時間営業、お年寄りにはお電話1本・100円で送迎バス&荷物運び付きの巨大スーパーが出来たので、バカウケしたのです。
 公共交通が貧困な田舎には、田舎なりの商売がある、いい例です。
 だから空港モールを住民は使わないでしょうね。空港アクセス自体が恐ろしく悪い(ガードレール無しの山道とか)から。事実、某生キャラメルが客ひとり無く、山で残ってました…(汗)

米軍偵察機はすぐに飛んできて、May help you? と訊いてくれるのだが……断っちゃうんだよね、どっかの国の政治家さんや官僚の皆さんは。決断しろよ、決断。あとで叩かれること覚悟でさ! 阪神淡路大震災の時、海外からの救助犬の受け入れを断ったこと、いまだにアタシャ根に持っているのだ。第一陣をそのまま受け入れていれば、まちがいなくいまでも生きてた人がいたはずなのに……

夜8時に真っ暗になって点滅信号になる田舎……はっはっはっはっ、管理人も昔そういうところに住んでたわ。車がないと生きていけない場所ってたくさんあるし、そういう土地では、ほんらいなら、ガソリン税や車にかかる税金安くすりゃ良いと思うのだよね。近所の老人とか子どもの送迎してあげるなら、もっと諸税安くしてあげるとかさ。けっきょくのところ、各地方に権限譲渡すりゃ良いのよ。その土地ごとに、事情に合わせた活性化策をとりゃ良いだけのことなんだからさ。

でもいったん手にした権限は死んでも放さないんだよね、みんな。意地汚いね、どいつもこいつも(-。-) ぼそっ
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。