スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛の手入れ

久しぶりに美容院に行った。

どれくらい久しぶりかというと、これがブログネタになる時点でおそらく予測はつくだろう。たまたま時間があったので、出かけたついでにフラッと駅前の美容院に寄ってみたのだ。ちなみに、管理人は美容院が嫌いだ。

なぜなら、たいてい髪を切りたくなるのはいつも突発的な衝動だからだ。昨日までは気にならなかったこの前髪がきょうはどうしても許せない。いますぐこれをぶった切らないとイライラしてたまらない!

そんなときに、わざわざ美容院に明日の予約をとり、延々待たされた挙げ句に切ってもらうなんて悠長なことはやってられないのだ。我慢するのは精神衛生上良くない。ゆえに、たいていは真夜中などに犬用バリカンを手に鏡見ながらシコシコ自力散髪に及ぶことになる。むろん結果は悲惨だが、タダだからしかたないと諦めもつく。

美容院の嫌いな点のもう一つは、どういう風に切って欲しいか、いちいち説明させられるところだ。だいたいTVをほとんど見ないので、世間の人が、どんな髪型をしているかなんて知らないのだ。余談だが、管理人の友人Aは、先日、美容院に黒木瞳の写真の切り抜きを持っていって「これにしてください」と堂々と宣ったのだそうだ。すごく勇気ある行動だと管理人は思ふ。

オバサンマインドにどっぷり浸かっているとはいえ、そこまで勇気のない管理人は、今回も、美容師さんにしてみれば一番面倒くさいタイプの客になった。

「ブローできないので、なるべく手がかからなくて、あまり変じゃない髪型にしてください」

冷静に考えると、なんやそれ!と自分に突っ込みを入れたくなるじつに曖昧なリクエストである。それでも、なんとかカッコをつけてくれるのは、さすがプロだ。

だいたい、日常の毛のお手入れなどほとんどしていないので、痛んだ毛先がもつれて、けっこうすごいことになっていた。苦労して絡まった毛のもつれをほどいている美容師さんを見ながら、失敗した、出がけにスリッカーをかけてくるべきだったと後悔する。その後、ぎざぎざの毛先を見た美容師さんに尋ねられた。

「この前、カットしたのはいつですか?」

「1ヶ月半か、2ヶ月ぐらい前だったかしら……」

ポンちゃんの肉球の間の毛を切るついでに……と心のなかでつぶやく。

プロが切った髪型は、むろんそれなりにステキだったが、一晩寝たら、またいつもの変な髪型に戻っていた。起き抜けの管理人の頭を見て妹が一言。

「マー坊みたいにしてくださいって言ったの?」

前髪は、鬱陶しいから掻き上げちゃうことが多いと話したら「ならば、それでカッコがつきやすいカットにしておきますね」と美容師さんは言っていた。だが、ディップも使わず、逆毛も立てずにリーゼントになる前髪ってはっきり言ってすごすぎると思ふ(-。-) ぼそっ 形状記憶髪型ってできないもんだろうか? せっかく大枚叩いて切ってもらったのに、そのステキさが保てないのは問題だ。

ブローって奴が、やっかいなのよね。やっぱ、姫の写真を持っていって、こういう髪型にしてくださいって言えば良かった(-。-) ぼそっ

両手が空くので、犬のブローが巧くできるというドライヤーの固定装置を真剣に買おうかなと管理人は思っている。あれがあれば、たぶん、管理人だって自力で自分の毛もブローできるはずだ。犬人共用なら、高いお買い物じゃないかも♪

そんな話を昼休みにしていたら、同僚に思いっきり呆れられた。

「犬の毛を……ブローするの?」

「あったりまえじゃん! だってブローしなきゃ毛があっちこっち向いちゃうもん」

「犬はブローするんだ。ブラシ使って」

「うん。1時間ぐらいかけて癖毛を伸ばしてやるの」

「で、自分は?」

「ドライヤーの前で頭振って5分で終わり」

「……時間の使い方まちがってない?」

そんなことはない。○○さんちだって、ママは2、3ヶ月に一度しか美容院に行かないが、愛犬は毎月トリミングに行くと言っていた。

そういえば、カイちゃんの顔の毛もそろそろ切ってやらないと。顎の毛がずいぶん伸びてきていたし、目の回りもすっきりカットしてやらねば。

どんなときでも犬の毛のお手入れが最優先で、自分の毛のお手入れは二の次三の次になっていく理由は、世界中の人が、うちの誰より愛らしい犬に注目しているはずだと信じこんでいる飼い主馬鹿病が極端に進んでいるせいにちがいない。

DSCF2903.jpg
短い方が、ぜったい楽よぉ~
アンタもスポーツ刈りにしなさいよ。


きょうもポチッとよろしくね→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

私の行きつけ美容室(地元)は予約なしでOKなので気楽よ。
本当は予約制にしたいんだけど、
常連客は誰も予約なんて気にしないので諦めたんだって。

今回行った美容室も予約なしのところなの! 計画性ないんで、予約って嫌いだから管理人的にはOKなんだ。おまけに安いから毎月通える(*^-^)b 

問題は、その髪型が24時間保たないってことよ(-。-) ぼそっ

意識の範囲

 そうそう、犬の毛並みや汚れは毎朝真っ先に撫で回して気にしますが、自分の頭はサリーちゃんのパパ状態だったり。
「そろそろ洗おう」と犬は風呂に連れて行きますが、人間の家族が髪切っても、数日は気付かなかったり。

 ………うちのだんなが。

 私も似たり寄ったりなので、文句は申しません。(T_T)

うちも同じようなものよ。カイちゃんの前髪を切ると、家族じゅうが「あら、カイちゃん髪切った? 一段と可愛くなったわぁ~」と身もだえする。管理人が前髪を切っても誰も気づかない。たぶん、坊主になっても気づかないと思ふ(-。-) ぼそっ

どうせ誰も見ちゃいないと思うから、管理人の髪はどんどん手入れされなくなる(悪循環)。
非公開コメント

プロフィール

Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。