スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りおやつ

現在、管理人的マイブームは犬の手作りトリーツである。

いや、なんのことはない、たまたまスーパーで安い砂肝を見つけてさ、もしかしたら、これで砂肝ジャーキー手作りしたほうが安くねえ? とふと思いついて作ってみたところ、予想外に美味くできて気をよくしてしまったのだ。

20100204a

ちなみに、「犬」という札がついているのは、ジィジや妹のつまみ食いを防止するためである。

ふつうの家なら「人間がまちがって犬用の餌を食べてしまったらマズイから」と理解されるだろうこの行動だが、我が家の場合は意味がちがう。

せっかく手を掛けて犬用に作ったものを、二本脚に喰われちゃたまらん!

別にこの砂肝ジャーキーを食べても、人に害など及ばない。じっさい、焼き上がったほかほかを、管理人は試食してみたもの。カリカリして、香ばしくて、とても良いお味ざんした(^_^)v 二本脚用にはスパイスを効かせたほうが良いだろうが、ビールが良く進むって感じのおやつだ。

基本的に管理人はお料理好きの家庭的な女ではないので、犬の手作り食なんてとんでもないというタイプだが、犬のトリーツは手作りも悪くないと思いたったのは、偏に経済的理由からだ。市販の完成品を買うより、鶏肉買ってきて、切って、焼いた方がぜんぜん安く上がるんだもの!

現在、ポセくんのトレーニング用に我が家では鶏系トリーツが欠かせない。とくにポンのお気に入りは、砂肝ジャーキーとササミジャーキーで、他の2頭にも使うので、けっきょく1ヶ月に1kgぐらいは消費する。鶏肉自体は基本的に安いものなのに、世間で売ってる砂肝ジャーキーってさ……80g入り500円とか……喧嘩売っとんのか!?って値段じゃん? 多頭飼い用の大袋を買ったとしても、これがけっこうな出費になる。ところが、生肉買って自分で作れば、半額以下で済むのだよ。

ならば、作らねば(-。-) ぼそっ

むろん料理技術が「切って焼く」もしくは「混ぜて詰める」しかない管理人に面倒なことができるわけはない。単に毎週作る犬飯用トッピングに鶏肉も混ぜて煮るだけなのだ。んでもって、煮あがったら鶏肉だけその中から救出し、小さく切って今度はオーブンに入れ低温でじっくり時間をかけて焼く。何度で何分かってあたりが、イマイチよくわからなかったのだが、手作りおやつの権威女系猫猫犬家族さんに教えてもらったとおりにやったら、たしかにできた。

それで市販のジャーキーと同じものができちゃうんだから、なんでいままで作らなかった? と激しく後悔してしまう。とりあえずは砂肝とササミだけだが、これって色んなものができそうな予感。わくわくしちゃうね(^_^)v

我が家の定番トリーツである馬肉ジャーキーも豚ハツも、たぶん同じやり方でできるのだと思う。毎週の犬飯作るついでに色んな種類を作っておいて、あとは冷凍庫に入れて、使う分だけ出せば良いのだ。持ってて良かった、業務用冷凍庫♪

さっそくハナマサに肉の買い出しに行かねば。

管理人の記憶が正しければ、ハナマサには豚の耳や鼻だって売っていた。鶏冠はなかっただろうか? ひづめは……さすがにうちで焼くのは無理か? 夢はどんどん広がる。

豚耳を手作りする女……ん~渋いね(-。-) ぼそっ

いつもはおやつを買い出しに行く犬の競技会やドッグショーだが、今年からは食肉展に行ったほうが良いかもしれない。

お料理に目覚めた管理人にポチッとご褒美を→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

中華街だと鶏冠とか売っていそうじゃん?
あくまでイメージだけど。
あと、上野辺りの中国人向け食材屋。
って、中国で鶏冠食べるか知らないけどね。
知り合いの中国人に聞いてみる。
手に入ったら絶対作ってみてね、鶏冠姿焼き。

ねぇねぇ、砂肝って買ってきたら適当にスライスしてオーブンに突っ込むだけ?
カリカリになるまで焼けばいいのかしら。

なぜ、鶏冠の姿焼きをそれほど作らせたいのだ? いちおう言ってみただけなのに(-。-) ぼそっ

ちなみにこの話には、じつはオチがあるのだよ。そのオチを読んでから、作るかどうか判断したほうが良いように思ふ。ちなみに作り方は、女系猫猫犬家族さんのこちらのページを参考に→http://blog.goo.ne.jp/nyan8pitch/e/640a4be0a643ba8dd14ec6a05c6838e2

大型犬仕様のトリーツ作りは

切る工程が少なくていいね。

うちは砂肝のチョウチョの羽一枚を4つに切るもんね。

鶏冠はジャーキーになっているのを見たことあるけど、原料はなかなか手に入らないよねぇ。
ブタ耳も手作りでジャーキーにできるらしいよ。

いろいろと試して私にも教えてね。


と思うでしょ……ところが……このあと後日談がありましてね。そのうち書くけど。現在また、色々試行錯誤しているところよ。

嗚呼、やっぱり管理人、犬飯でも料理上手にはなれないかも(涙)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。