スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蟻とキリギリス

散歩の途中で、ポセにウンPをさせようと、雑木林をうろうろしていたら、そこにお稽古シェルティーちゃんが通りかかった。

お稽古シェルティーちゃんとは、ツチノコ兄弟がパピーの頃からよく散歩で遭遇する、とびきり優秀な飼い主さんと犬のコンビなのだ。たぶん、シェルティーちゃんの年齢はカイと同じくらいだと思う。我が家が、公園でお散歩デビューを果たしてしばらく経ったころ、シェルティーちゃんと飼い主さんが公園の隅の駐車場で熱心に服従訓練をしているようすを頻繁に見かけたからだ。

当時、ご意見無用のデカ犬パピーたちに連れられて、公園を右往左往しながら、お気楽姉妹はせっせとお稽古に励むシェルティーちゃんと飼い主さんを眺めて、「大変ねぇ~」と他人事のように口々に言っていた。

まさかその後十数年間にわたって、自分たちのほうがよっぽど大変な目に遭うなどとは予想もしていなかったころの話だ。

時は巡り、とうぜんのことながらお稽古シェルティーちゃんは完璧にしつけが入った「どこに出しても恥ずかしくない名犬」に成長した。かたや、子犬時代に訓練らしい訓練もされず自由奔放に育ったデカ犬兄弟は、愛想が良いだけが取り柄の「どこに出しても恥ずかしいただの駄犬」となったのだ。駄犬は駄犬らしく、それなりに問題行動なんてぇのも姿を見せ、そのたびに、対処療法一辺倒の駄飼い主は大騒ぎしながらその対策に大わらわ。かたやシェルティーちゃんと飼い主さんは、いまも優雅に公園を散歩していらっしゃる(^_^;)

我が家の散歩時間が遅くなったせいで、最近はめったに会うことはなかったが、そんなお稽古シェルティーちゃんに昨晩、久しぶりに会ったのだ。今回、ポセは初お披露目である。

そして、奴は期待通りやってくれた。

こちらに目も向けずにしらっと通りすぎる名犬コンビに向かって、歌って、踊って大騒ぎ(。_ _) さらに悪いことに、その騒動に興奮した姫が声高らかに熱唱し、しまいにはオジサンまで踊りだす始末(T_T)

こちらが、お稽古シェルティーちゃんを意識しているように、きっとあちらも我が家の群をよく覚えているにちがいない。それほど親しく話したことがあるわけではないが、何せ10年以上のつきあいだ。最後に、あのコンビに会ったときは、たしか姫がまだ絶叫マシンだった頃で、あの時も、喚く犬を無視して彼らは優雅に目の前を通りすぎていった。

「きっと、シェルティーちゃんちの今夜の夕食の話題になるわな(ため息)」

「あの変な飼い主、また新しいの飼ったみたいよ。今度は、ミーアキャット? 飼うなら、ちゃんとしつけぐらいすれば良いのにねぇ~って絶対言われてる(涙)」

スタート時点でつまずくと、飼い主は、あとの十数年の犬飼い生活で苦労が絶えない思いをする。まっ、良いか。とりあえず、うちの犬は可愛いし。いまが楽しければ♪ で基本の訓練を怠ったつけは、ちゃんとあとで支払うことになるのだ。せっせとお稽古していたシェルティーちゃんは蟻で、それに対して遊びほうけた我が家の場合はキリギリス……みたいなものだ。

まあキリギリスはキリギリスなりに、あとでどんなことをしてもつけを払っていけばいい。キリギリスチックな生き方をすでに半世紀近く続けている管理人は、あとから送られてくる高い請求書にはもう慣れっこになっているし。

だがね、キリギリスのくせに蟻に憧れ、蟻になれなかったことを犬のせいにして、キリギリスでいることを放棄する飼い主はいかんのだよ。この国には、残念ながらそういう人間がごまんといる。

完璧に服従訓練の初級を終えたシェルティーちゃんは、1歳になるかならぬかの時に、すでに飼い主さんがウンPを回収している横で、じっと座ってその作業が終わるのを待っていた。我が家の犬たちが、そんなすごいことをできるようになったのは、カイが10歳近くなった一昨年の出来事だ。

すでに、この時点で10年の開き(^_^;)

だが、10年遅れでもべつに構わないと思うのだ。キリギリスが、キリギリスなりに、ちゃんとつけを払っていけるなら。キリギリスが、キリギリスでいることを投げださずにいる限り。

20100130a
座っちゃいるが、視線は明後日(^_^;)

押してねぇ~→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。