スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

群の伝統

ポセが道端で拾い食いをしたo(;△;)o オーマイガー!!

ちょっと前までは、管理人が差しだす餌でさえ、毒が入っているのではと警戒して容易に口に入れなかったあのポンが、である。

その瞬間、管理人はショックのあまり凍りつき、いつも姫に対してやるようにポセの口をこじ開けて中の物を取りだすことすらできなかった。

余談だが、犬の口の中から食べ物を取りだすときには、親指と人差し指(または中指)で、頬の、上顎と下顎の交わるあたりをぎゅっと挟み込んで思いきり押すのがお薦めだ。自分でやってみるとよくわかるが、この部分に圧力をかけられると、動物は必ず口を開いてしまう。拾い食いしたときの犬は、せっかくの獲物を盗られまいと力一杯歯を食いしばるので、そんじょそこらの力では口をこじ開けることはできない。それに頭に血が昇った状態だと、不用意に口に手を入れた瞬間、食べ物の一部とまちがって噛まれる危険もないわけじゃない。その点でも、いったん口を開けさせてから手を突っ込めば、飼い犬ならば噛まれる危険はまずない。

こんな妙な豆知識ばかり豊富な自分が、情けないとは思うんだが……

もとい、うちでポン太を引きとって早3ヶ月。日々頑張って色々教えてきた成果が、拾い食いかい!?(怒)

犬は、群の先輩の行動をみて色んなことを学んでいく。多頭飼いをしたいのなら、1頭目を完璧に躾けておけば、あとから来る犬はそこそこ良い子に育つ。良い行いばかりする先輩を見習って、下っ端たちもそれなりに良い行いを身につけていくからだ。

ところが、我が家のように1頭目がそこそこ、2頭目はまあまあ何とかというレベルだと……

そこそこの黒い奴も、まあまあ何とかなアーチストも、それなりに良いところはあるのだ。どうせ先輩の行いから学ぶのなら、そっちの良い部分を学んでくれれば良いものを(-。-) ぼそっ

拾い食いの女王は、反面、お座りマテが完璧にできる。せっかくなら、姫さんの優秀なお座りマテの妙技を真似してくれれば良いのに、むろんポセが身につけたのは拾い食いの早業のほうだ。もう1頭の黒いかたは、拾い食いはめったにしないが、いくらお座りをさせていても、おやつが欲しくなれば後ろ肢で立ってハンドラーに飛びつく悪癖を持っている。ポセが、飼い主に飛びついておやつを奪う妙技をいち早く身につけたことは、むろん言うまでもないだろう。

なんで、わざわざ問題行動のほうばかり、真似するんだよぉ~(滝涙)

だが、動物なんてしょせんはそんなものなのだ。水は、低い方へと流れる。朱に交わればシュラシュシュシュ(ため息)

もし今後多頭飼いを考えるのなら、悪いことは言わないから、1頭目の犬を非の打ち所のないぐらい完璧な状態まで躾けておくのが身のためだ。そうすれば、飼い主は1頭分の努力で完璧な犬のクローンを何頭でも手に入れられる。だが、うちのようにイマイチの犬を飼っていて、そこに後輩が増えていくと……

悪癖に限って、なぜか群の伝統として、先輩から後輩へと脈々と受け継がれていくものなのである。

20100129a
立ちあがると、おやつが近いと学習しました、オジサン!

にやりと笑ったら、ポチッとよろしく!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

今晩の散歩中もサクラの口をこじ開けて
フライドチキンの骨を取り上げました。
ポセちゃんの拾い食い、治るといいね。
サクラの拾い食いは一生治りそうもない・・

飼い主も学習

 顎関節止め技、早速やってみます! (`_´)ゞ
 こうして飼い主にも、妙な伝統が広まっていくのでした(笑)

★★はなさくさま江★★
フライドチキンの骨……なんであんなに道端に落ちてるんだろうか? うちの拾い食いのナンバーワンもチキンの骨だね。食べ終わったら、骨は埋めて欲しい……いや、マジで(-。-) ぼそっ

拾い食いをさせない方法は、もちろんあるのだ。知識としては知っているし。でも、けっきょくイマイチうまくいかない。ゆえに、口の中に入った食い物を奪い取る方法ばかり、腕に磨きがかかる(-_-)

★★はじろこちさま江★★
ええ、ぜひご活用ください。このやり方を覚えてると、薬飲ますときにも応用が効いて便利ですのよヾ(  ̄▽)ゞ

それより、拾い食いを止めさせる方法を伝授しろって話だが(-。-) ぼそっ そっちのほうは、うちで成功したら(そんな日がもし来たら)報せる……
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。