

テンション

十人十色という言い方があるが、犬も十犬十色である。とくにテンションの高さというのは平熱が犬によって大きく違う。

たとえば、ビビリのポンちゃんは、テンションの平熱がものすごく低い。カイちゃんの平熱が6度5分だとしたら、ポセの場合はつねに5度3分あたりをうろうろしている感じなのだ。ビビリのコは一般的に作業意欲が低いので、訓練を入れるのが難しいと言われるゆえんである。

それに対して姫は、平熱が8度近くある感じだ。いまはさすがに歳をとってきたせいで以前に比べるとかなりおとなしくはなっているが、かつての姫は、常に何かをやってやろうと虎視眈々と狙っていた。作業意欲はめちゃくちゃ高い。そんなコに対して、やるべき作業を飼い主がちゃんと与えてやれない場合、こういう犬は問題犬と呼ばれるようになる。勝手にやることを見つけてやってくれた作業が、飼い主の意にそぐわない場合は問題行動になるからだ。

何かを教えようと思ったとき、犬としては姫のほうが覚えが早い。いわゆるやる気のあるタイプだからだ。おもちゃやおやつや、とにかく姫が欲しいと思うものを巧く目の前にちらつかせれば、それを口に入れるために姫はあれこれ工夫する。それに比べるとポセは、やる気にさせるまでが一苦労なのだ。1度目で巧くいかなくても、何度でもしつこく挑戦する姫と違って、ポセの場合は1度失敗すると、とことん落ち込む。それどころか、どうせボクにはできないからと、挑戦することさえしなくなる。

ポセのような犬は、褒めて躾ける陽性強化にまさにぴったりの犬だと思う。やればできるんだから。おまえは素晴らしい犬なんだからと何度も繰りかえし教えてやる。もしかしたら、ボクにだってできるかも! そんな自信をつけさせるのが、ビビリ犬を巧く導くコツなんだなとポセと暮らしてみるとよくわかる。

以前、前の飼い主がポセを訓練している動画を見て「アンタ、誉めるタイミングが遅すぎる」と生意気なことを言って大喧嘩になったことがある。それは、ほんのコンマ数秒のタイミングのずれだったが、一瞬、ポセの顔に不安がよぎるのが管理人としてはとても気になった。

奴が誉めるタイミングは、おそらくふつうの犬なら問題ないレベルだ。相手がディーや姫のようなテンションの高い犬ならば、もう少し考えさせてから誉めてやったほうが良いくらいかもしれない。相手がカイでも、もう一呼吸置くだろうなと管理人は思う。だが、ポセの場合は不安を感じさせる前に良くやったと言ってやらねばならない。

犬飼いは無意識のうちに、犬のテンションの高さによって対応を変えている。元もとテンションが高すぎる犬には、落ちついた声で指示を出す。逆にポセのような不安だらけの犬の時は、テンション上げ上げで臨むのだ。ポセを連れているときの管理人は、はっきり言って馬鹿である。太鼓持ちのPVかと思うほどポセを褒めて褒めて褒めまくる。

十頭いれば十犬十色。マニュアル通りにやったとしても、必ずしも期待した通りの成果は得られない。だからこそ、生き物と暮らすのは面白いのだ。ディープな犬飼いが犬との暮らしにハマル理由はそこら辺にあるのかもしれない。

20100127a


管理人にも陽性強化。ねえ、誉めて、誉めて!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

うんうん、すごく深くうなづいたわ~。

まったくね。褒めるタイミング、褒め方は、本当にさまざま。
それはやっぱり飼い主が犬を見ながら見極めていくことが必要だよね。

ずんずんうなづいたんだけれど、最後の一言は、どうやろ?

管理人さんも陽性強化タイプだったの?(笑)
どっちかっつーと、叱咤激励派のような気がするが?(・・?(笑)

すごいねー
毎日更新して、えらいねー
なかなか出来やしないわよ、こんなこと。
おやつは何がいいかしら?
うさぎやのどらやき?
それともゴディバのチョコがいい?
え、ポチっとするだけでいいの?  ほんとに?
なんて控えめないい子なんでしょ。

さ、明日も更新するのよ。
楽しみに待ってる人がいるからねー


って感じ?
心がこもっていないとか思っちゃだめよ。

★★ゆかさま江★★
哺乳類はみんな陽性強化よ。アザラシも、馬も、犬も、管理人も(笑)

犬によって褒め方違うって、きっとみんなやってることだけど、多頭飼いだと、けっこう難しくないですか? うちは(飼い主と犬の)1対1の関係がイマイチ曖昧だからか、テンション上げすぎててポセを誉めると、横にいるカイや姫のほうが反応しすぎちゃう(^_^;) うっ、難しいなと近ごろ思ふ。

★★しおのすけさま江★★
うさぎやのどらやきが良いな(*・・)σ

えっ、ポチッとするだけなの? それだけ? ホントに?

いま↑の心境、犬のおやつ入れと同じところに入っている自分のおやつを取りだした管理人に群がったあと、肩を落として去っていく犬どもの気持ちと同じ。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
