

1日5分であなたの愛犬が……

いつもの公園を流しているとき、犬が盛大に吠えている声が聞こえてきた。ふと見ると、我が家の散歩コースの途中にバーニーズが繋がれていて、派手に吠えまくっている。

天ちゃんを拾ったのと同じあたりで、今度は捨てバーニーズ?

んなわけない(-。-) ぼそっ

単に飼い主さんがトイレに行っているのを待っているだけだったのだが、犬とすれ違ったときに吠えないというトレーニング中の我が家の3頭を連れて、あの横を通りすぎるのは自殺行為である。

そこで犬猫屋敷の群は、橋を渡って小川の反対側に移動した。ちょうど、バーニーズの動きが見えるところまで行って、3頭にお座りをさせる。

ちなみに、この時点でポセは、もういっぱいいっぱいである。何度か後ろ肢で立ちあがり、得意のダンスを披露しかけたが、妹に無理やり座らされた。古株のカイも、バーニーズクラスのデカ犬だと、やはりいまだに反応する。ここでオジサンがカウントをとって踊りだしたら、まちがいなく犬猫屋敷オンステージの始まりだ。

ゆえに、いつもより強い調子でコマンドをかける。

「カイ、座れ!」

この時、姫さんは最初の一声を上げるべく、思いっきり息を吸い込んでいた。四つ脚を踏ん張り、目はバーニーズに釘付け。こういうときは5秒以内に、高らかな声で歌い出すのが常だ。

だから管理人はポーチから、とっておきのササミの塊をとりだした。

「姫ちゃん、おとなしく座ったら、これあげる」

カッチョ悪いとは知りながら、ササミを鼻に押しつけると、うっとりした姫はすぐに尻を地面につけた。

「それくれるのなら、座る」

こうして無事に3頭を座らせたところに、ちょうど相手の飼い主さんが戻ってきた。犬と感激の対面を果たしながら、不審そうな目で、小川を挟んだ向かい側でお座りしている3頭のデカ犬を見ているのがわかる。

そりゃ、妙だよね。何で微妙な距離をとって、お座りしながら、こっちを見ているんだと知らない人ならそう思う。

犬が苦手ならば通りすぎればいいのに、わざわざこっちを見つめてじっとしているんだから……

だが、犬慣れのトレーニングとはこういうものなのだ。最初は、ちょっとお座りさせて数秒間騒がずにいられることに慣れさせる。その後は、今回うちがやっていたように相手の犬の姿を見せながら、黙っていられる時間を少しずつ長くしていくのだ。この距離である一定の時間おとなしくしていられるようになったら、今度は少し相手の犬との距離を縮めてみて、同じ訓練を繰りかえす。相手の犬の大きさ、態度などによっても反応の仕方が違ってくるので一筋縄ではいかないが、こういう作業を延々繰りかえしていると、いつの間にか、犬とすれ違っても無視していられるようになる。

いや、ホントに。嘘だと思ったら、一度験しにやってごらんなまし。

数ヶ月の時間と、膨大なおやつと、赤っ恥をかいてもめげない図太い根性が必要だがね。だが、それだけあれば、たぶんどんな素人でもできることだ。

「5分であなたの馬鹿犬が天才犬になる!」みたいな究極のしつけ術の広告が、よくサイト上に表示されていたりするが、これって「1日5分であなたの馬鹿犬が天才犬になる!」の間違いだよな、と管理人はいつも思う。もっと明け透けに言っちゃえば、ほんらいの意味は「1日5分であなたのような馬鹿飼い主でも天才飼い主になれる!」なんだよな、ともつくづく思う。

道行く人に不審な目で見られても、めげずに犬を座らせておとなしくさせるトレーニングを続けていくうちに、これはイケル、ここは引かねば赤っ恥をかくという勘が働くようになる。そうなれば、もうこっちのものなのだ。犬の訓練に必要なのは、知識や理論だけではなく、まず経験だ。

経験から学ぶことができれば、犬飼いはちゃんと成長し、それと一緒に飼っている犬もいつの間にか天才犬になっていく。

だが多くの人間は、その前に言い訳を思いつく。うちの犬は雑種だから、もう3歳だから、馬鹿犬だから……言い訳を探している暇があるのなら、どうしたら巧くやらせられるか、考えるほうに頭を使った方がずっと生産的だと思うのだが(-。-) ぼそっ

20100126a


連日更新のご褒美にポチッとよろしく→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
