スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

姫ちゃんとの蜜月旅行記~その3~

管理人は、行き先がどこだかイマイチわかっていなかったのだが、はなさく家を出て、CDを1枚聞き終わる前に、あっさり車は目的地に着いた。どうやら、聞くものがなくなると困ると持ってきた十数枚のCDも単なる無駄な荷物だったようだ(^_^;)

こうしてやってきたドッグランを、犬たちは、彼女たちなりに心ゆくまで楽しんだ。ただ、それがドッグランの一般的な楽しみ方かどうかと尋ねられれば、大きなクエスチョンマークが頭に浮かぶ。

20100120a

以前は、ドッグランと言えばガンガン走りまわって、回収不能の問題犬になっていた姫ちゃんも、さすがに10歳を過ぎるとほとんど走らない今日この頃だ。ランの外枠に沿って(たいてい、犬たちは隅の囲い沿いにシッコをかけてまわっているので)これまでここにやってきた犬たちの思い出帳を一通り確認すると、呼ばれもしないのに管理人の前に戻ってきて、あとはその辺をうろうろしているだけ。

姫より少し若いサクラも、とくに友だちができるでもなく、そこで知り合った犬と走りまわるでもなく、はなさくさんの周りでウロチョロしつつ、なんだかまったりとしている。

20100120b

ふつう、ドッグランと言えば、そこで新しいお友だちができて、かけっこしている犬たちの画像があって、「東京から来ている○○ちゃんと仲良くなりました♪」みたいなキャプションがついているのが一般的だが、そんなわけで、うちの奴らは新たなお友だちができるでもなく、それどころかせっかく一緒に行ったのに、2頭で遊ぶわけでもなく、けっきょく、奴らが他の犬と映っている写真がほとんどなかった(。_ _)

やっぱ、入場料を払ってドッグランに連れてきて面白いのは5歳までだな(-。-) ぼそっ

みんなそう考えるせいか、ドッグランで老犬に会うことはめったにない。たいていは2歳3歳の若犬ばかりで、そのコたちが弾けるように走りまわっている間を縫って、うろうろしているうちのオバサンたち(涙)

20100120c

もちろん、ドッグランに来るような二足歩行動物はとうぜん犬が大好きなので、悠然と歩みよってくる姫の頭を撫でてくれるので、人にグリグリされるのが大好きな姫としてはそれなりに楽しかったようなのだが……

横では、弾けて走りまわった挙げ句、避けきれずに突進してくる若犬に、大声で注意しているサクラさん(^_^;)

こいつらにドッグラン……という企画自体が失敗だったかも(汗) もしかしたら、食べ放題のバイキングとかのほうが良かったんじゃないだろうか?

姫が唯一盛り上がったのは、とっておきのまつげちゃんを与えたときだけ。

20100120d

今回行ったドッグランは、複数の広場が山のなかに点々とあって、一番混む、メインの大きな広場2箇所はさすがに土日はおもちゃ、おやつとも禁止だったが、それ以外の場所では自由に遊んで良かったので、姫さんは駆けまわりながら、独りでまつげちゃんと戯れていた。

ふと見ると、同じように持ってきたボールを使って飼い主と遊ぶサクラっち……

20100120e

犬猫屋敷もはなさく家も、庭をフェンスで囲っているので、自宅の庭がプチドッグランみたいなものなのだ。それほど広くはないが、それでもある程度自由にノーリードで駆け回れる庭があるのに、わざわざここまで時間と金を使って来る必要が果たしてあったのだろうか? だってうちの犬どもがやってることは、自宅の庭でやってることと、まったく同じなのだもの(滝涙)

だが、飼い主のほうはそこかしこに色んな犬がいるドッグランにはしゃぎまくりだ。何せちっこいのからドデカイのまで色んな犬をグリグリし放題。飼い主のほうは、いくつになってもドッグランを楽しめる。

それだけでも、じゅうぶん、入場料を払った甲斐はあるというものだ。そう思わないと、やってられん( ̄‥ ̄)=3 フン

まっ、うちの犬たちも彼女たちなりに、そこそこ楽しんではいたわけで、恐ろしい数の書き込みを端から端まで自由に読めて、姫の知的好奇心はおそらくじゅうぶん満たされたと思うし、色んな人に代わる代わるグリグリされてサクラもとても満足していた。

ドッグランに行って、お友だちができて、走りまわる我が愛犬の姿を見るのが楽しいというのは、しょせん、ドッグランの楽しみ方の一つのパターンだというだけで、うちの犬はうちの犬なりに、そして飼い主は飼い主なりにその場の雰囲気を満喫すれば、それはそれで良いのだよ。

こうして一風変わったドッグランライフを楽しんだ中年女四頭の群は、続いて初めての犬連れお泊まりという未体験ゾーンに突入したのである。

明日につづく

せっせと毎日更新中。1日1回ポチッとよろしく→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

こんにちは^^) 楽しいドッグランでしたね。そこは、Sランですね!!

そうなんですよ、千葉では有名なあそこです。前々から噂には聞いていて、行ってみたいとは思っていたのですが、すごい遠いと思いこんでいて……

でも、意外なほど近かった(-。-) ぼそっ 日帰りぜんぜんOKな距離なので、今度は一家総出で行こうと思ってます♪
非公開コメント

プロフィール

Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。