

成人式

きょうは成人式である。

振り袖姿のきれいなお姉さんと道ですれ違い、案の定、うちのビビリん坊はパニックして踊り狂った(。_ _)

20100111a
いまの人、たてがみが生えてました!
毛が逆立ってました!

ミンクのストールして、髪を結い上げていただけだから。アンタって、ほんと見慣れないものは全てパニックの対象になっちゃうんだわね(-。-) ぼそっ

晴れ着のお嬢さんにパニックしている犬を見て笑っていたら、妹が五万光年ほどはるか昔のエピソードを思いだした。

「そういえば、Dukeもさ、アタシの振り袖姿見て牙むきだして唸ったわ」

そんなこともあったっけね(遠い目)。

犬猫屋敷のお気楽姉妹は体型的にも顔立ちも、絶対に和装が似合わないタイプである。ゆえに笑いをとる目的以外では、管理人は決して着物など着ないのだが、何をとち狂ったか妹は成人式に親にねだって派手な振り袖を買わせたのである。んでもって、美容院で着付けをしてもらい、頭に派手な飾りをつけて帰宅した妹を見たとたん、我が家の愛犬Dukeは狂ったように吠えだし、牙を剥きだして唸りまくった。

「怪しい奴! 出て行け! こっちに来るな! 来たら咬みつくぞぉぉぉ~!!!!」

Dukeも、ポセとどうよう見慣れないものは全て拒否の典型的なビビリ犬だった。変な髪型のひらひらした赤い物体は、ビビリの犬の目から見ると、家にとつぜん入ってきた不審者以外の何者でもなかったのだと思う。

ただし、どんなビビリでも馴れることはできる。おそらくこれから1年間、毎日管理人と妹が振り袖姿でポセを散歩に連れて行き、長い袖から華麗に砂肝ジャーキーを繰りだせば、ポセも振り袖姿のたてがみ付きのお姉さんに馴れることはできると思う。

んなことは、やらんけどね(-。-) ぼそっ せいぜい年に一二度すれちがうだけの晴れ着に、馴らす必要もないわけだし。

見たことのないものを目にした瞬間、好奇心よりもまず恐怖が先に立つ。これがビビリの特徴だ。ただ、ビビリの犬というのはそういうもので、それを知って飼っていけば、それほどつき合いづらい奴らでもない。

皆さまの応援が頼りです。ポチッとよろしく!→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ にほんブログ村 犬ブログ MIX大型犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

普段着が何か

 わはははは、うちのムギもこの夏、サマードレスの私にドン引き尻尾垂れで吠えました(涙)
 無論、新型対応のマスク姿にも戦慄。
 振袖ライオンは未体験ですが、革ピンヒール美ネイルのお姉さんに腰抜かしました。ぞろりと揃った長爪で頭撫でられるなんて、きっとティラノサウルスの顎に頭を突っ込んだ心地がするのでしょう。

 そんな飼い主は、年始に姑からも親からも
「一緒に歩いても恥ずかしくない程度の服を着て頂戴」とお小言を。
 ……ムリです。毛付くし、引っかかれるし。

あら、管理人のワンピ姿なら、うちの犬たちは怯えないわ。出稼ぎ行くときは、いちおう世間並みのOL風にちゃんとしたカッコしてるし……

でもパックして犬たちに顔向けた時は、怯えられて、奴らの尻尾下がりまくりでしたけど(-。-) ぼそっ

振り袖汚れたら捨てて新しいの買ってくれるような石油王の愛人でないかぎり、汚されても悔いがない普段着は犬飼いの制服だもの。良いのよ、それで!
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
