

名前

つむぎちゃんから年賀状をもらった。

20100106a

去年までは、管理人とカイと姫と天あての連名で来ていたのだが、今年は、いち早く新入りメンバーのポセの名前までちゃんと入っていた。

これを見て、妹が一言。

「なんで、天まで入っているのに、アタシの名が入ってないε-( ̄ヘ ̄)」

……だって、つむぎちゃん、アンタの名前、たぶん知らないし(-。-) ぼそっ っていうか、ここを見に来る人の99%はアンタのことを「妹」というハンドルネームのキャラだと思ってるし。じっさい、現実社会でここの読者のかたに会うと、奴は「あっ、妹さんですね!」と声をかけられるのだ。それを言ったら管理人も「管理人さぁ~ん!」と呼びかけられるのだが……

あの人、アパートの管理人さんかなにかやってるのかしら? と、きっと周りの人は思っているにちがいない。

それはさておき、この年賀状を見て、大切なことを言いそびれていたことに気がついた。

実はポセの本名は、今回うちの犬として登録した時点でポセイドンからシンプルなポセに変更したのだ。名前を変えた理由はね、狂犬病の予防接種をしに行った時に、獣医さんに「お名前は?」と訊かれて「ポセイドンです」と胸を張って答えたら「ぷぷっ」と吹き出されてしまったから(-_-)

お医者さんの気持ちもわからないではない。なにしろ奴は予想どおり初めての病院でビビリまくり、診察代の上でコントのように両脚をわなわな震わせて失笑を買ったのだから……。こんなビビリの気の弱いコに、よりによってポセイドンって(-。-) ぼそっ

いや、でもこのコはポセイドンですから! と言い張ることもできたのだが、仰々しい名前を背負って名前負けするよりは、あっさり軽い名前で一から出直すのも悪くないかなと管理人は考えた。だいたい、ポセが実はポセイドンの略だって知っている人のほうがいまは少ないだろうし。誰も、ポセのことポセイドンなんて呼ばないし。

というわけで、ポセはいまは単なるポセなのだ。海の神さまみたいに雄々しくて、強く立派で逞しくなんてことは、この飼い主は望まない。ただ世の中は怖いものばかりじゃなくて、実は楽しいことも結構あるのだということを知ってくれればそれで良い。

ポセに、せっせと社会化トレーニングをしているのも、目的はそれだけなのだ。管理人は別にビビリのポセに、フレンドリーな明るい犬になれと言っているわけではない。ほんらいの自分とちがうものになれと言われたら、犬だってきっと苦痛だと思うのだ。被害妄想が強くて、弱虫で、人見知り、犬見知りが激しいのはポセほんらいの性格だし、それを変えるつもりは毛頭ない。ただ怖いことだらけのお家の外も、思い切って出てみれば、けっこう楽しいこともあるし、全員が敵に見えた見知らぬ犬のなかには実はけっこう良い奴もいて、自分に危害を加えに来るとしか思えなかった見ず知らずの人間のなかにも、ほんとうは優しくて良い人が混じっているのだということをポセが理解してくれればそれで良い。それが理解できれば、ポセはきっといまよりずっと楽に生きていくことができるようになる。

常に不安を抱えて生きていくということは、犬にとってもすごく大変なことだと思うのだよ。きっとストレスも溜まるし、心臓にも負担がかかって寿命が短くなる。眉間に皺をよせて、どうでも良いことをくよくよ悩んで一生を送るより、美味しいものを食べて、色々楽しいことを経験する一生のほうが良いはずだと飼い主自身が思っているから、うちの犬になった以上、ポセにも、そういう犬生を与えてやりたいと思うのだ。

ゆえに、ポセはどんなに嫌がっても、色々なところに連れて行かれ、色んな体験をさせられる。

最初は怖くてたまらなかった庭を笑顔で駆け回れるようになったみたいに、新しいことに慣れることでポセにとっての結界が少しずつ広がっていけば、それだけポセ自身が楽になる。楽になれれば、少しずつでも楽しいことが増えていく。

その楽しいことが、ある限界を超えたとき、きっとポセはいつの間にふつうの犬として暮らしていけるようになるのだと思う。

20100106b
だからって、こんなカッコさせられる
意味があるのでしょうか?


気がつけば、なんと1位♪ 皆さまのおかげですm(_ _)m 面白かったら押してくんなませ→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
