スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ササミ効果

暇である(-。-) ぼそっ

ほぼ4年ぶりに納期を抱えていない正月が、これほど暇なものだとは思わなかった。この歳になると、さすがに周りは皆家族持ちなので、正月に遊んでくれる友だちもいなくなったし、正月のテレビは面白くないと、かねてから話には聞いていたものの、ここまで観たい番組がないとは思わなんだ。

なのでこうして久しぶりの連続更新である。

おまけに、数年ぶりにランキングにも登録してみた。→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ

「元捨て犬」ってあまりにストレートすぎるランキングができてたから(-。-) ぼそっ

姫はご存じのとおり千葉で独り暮らしをしているところを、たまたま心ある人に拾われた生粋の元捨て犬だし、それを言ったらポン太郎くんも、母に連れられてうろうろしているところを保護された野良のコだから、こういうカテゴリーも悪くないかなと、そんな感じで登録してみた。ちなみに、100件近いブログがここには登録されているのよね。

いわゆる保護犬をもらったり、捨て犬を拾ったりして、そのコたちと暮らしている人がある程度市民権を得るようになったことに時代の流れを感じるし、こうやってまとまって表示されることで、今後、そういう犬たちを引きとろうかなと思っている人々が、保護犬との暮らしとはどんなもんか、参考にしてくれれば良いなと思う。

買った犬だろうが、もらった犬だろうが、拾った犬だろうが、じつはたいした違いはないんだぞってことをね。

20100103a
ちょっと、アンタたち伏せよ、伏せ! この中で、
ちゃんと伏せができるのはアタシだけって、どーいうこと!?
(↑そう言ってる本犬も、じつはできていないところがミソ(^_^;))

んでもって、我が家の新入りポセのその後だが、この三が日、ポセの態度がすごく変わった。いま現在、管理人が必死でポセに教えていることは、とにかくどんなときでも管理人に意識を集中させるトレーニングなのだが、その部分で大きな進化が見えたのだ。

なぜ、飼い主に意識を集中させたいと思っているかというと、ポセの場合、外に出た恐怖のあまり常にキョロキョロしすぎるせいで、見なくても良いものをわざわざ見つけて、勝手に怖がってパニックしているのが問題だなと管理人が思っているからだ。ちなみに、ポセは一瞬のアイコンタクトならちゃんととれる状態で我が家にやってきた。だが、その視線をキープしておくことができない。同じように「座れ」のコマンドで一瞬地面にお尻はつけるのだが、座り続けていることもできなかった。

管理人がポセに教えたいのは、継続した動作をすると良いことが起こりまっせ、ということなのだ。きちんとしたお座りができるようになって、ハンドラーの呼びかけにちゃんと反応するようになると、いったんパニックを起こしても、冷静な状態に戻すことができる。それ以前に、パニックを起こす前にそれを止めることができるのだ。

そんなこんなで日々アイコンタクトの練習からせっせとやっているわけだが、今朝の散歩の帰り道で、ポセが初めて横について、管理人の顔を見上げながら一度も視線を逸らさずに10mほどの距離を歩ききることができた(*^-^)b

これはポセにとっては画期的なことなのだ。いままでは、呼びかければ一瞬顔はあげるものの、すぐにまたいつものキョロキョロが始まっていたのだから……
20100103b
一瞬座ることはできるんだが、
視線はいつも明後日の方角

だが、この偉業を、これまでの努力の成果だとか、管理人の犬飼い技術の向上とか、ましてや、恐怖の初詣を無事乗り切って犬が自信をつけたからと有頂天になるには、管理人はあまりに現実を知りすぎている。今回、このような成果が出た理由は、初詣のために、とっておきのササミ巻きチーズのベイトを出したからなのだということを、誰よりもよくわかっているのは実は管理人自身なのである。

ササミは、ポンちゃんの大好物だからね……

だが、とりあえずはこれで良いのだと管理人は思う。いまは、ただ単にササミ巻きチーズに釣られて上を向いて歩いているだけでも、それを何ヶ月も続けていくうちに、そうやって管理人の顔を見ながら(じっさいはおやつを見てるんだが)歩くことがポセの中でスタンダードになればそれで良い。ササミ巻きチーズに視線が釘付けになっているせいで怖いものが目に入らなくなって、段々とポセの中で、散歩じたいが恐ろしい体験ではなくなってくれれば、それで良いのだと管理人は考えているのだ。

ここまでポセの心をくすぐるササミ巻きチーズ……もっと買っとくべきだったぜ!

犬の恐怖にも不安にも、好奇心にも誘惑にも打ち勝てるベイトを見つけると、ベイト命のダメ飼い主はとたんに希望の光が見えてくる。金でポセの心が買えるなら、ササミ巻きチーズぐらい安いもんだ。

正月明けに店が開いたらさっそく、800g入りの大袋をあと2~3袋はゲットしておかねばと心に決める管理人である。

20100103c
犬猫屋敷にやって来て以来、どんどんグルメになっていくボク


押してちょっ♪→ にほんブログ村 犬ブログ 元捨て犬へ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。