スポンサーサイト


視点

散歩の途中で他の犬に会うと、うちの群は大騒ぎになる。

かなり遠くに犬影が見えただけで、すでに警戒吠えが始まるのが、頭が痛い。やたらとリードをガンガン引っぱるのも困りもの。何より、あたふたした空気と緊張感が群全体を覆い尽くすあの雰囲気が問題だ。

それに比べて、バッチシトレーニングをしているお稽古シェルティーちゃんと飼い主さんなんかは、いつもすました顔で歩いている。何があっても、誰に会っても、どこ吹く風でしらっと通りすぎていく姿を見ると、いつもかっこいいなと思うのだ。

それに比べて、うちの群は……

かなり遠くに他の犬が見えた瞬間から、相手が通りすぎて見えなくなるその瞬間まで、ずっと吠え声が続いている。周りの人に、何ごとが起こったか! という奇異の目で見られるのが、すごく恥ずかしい。ただでさえ、身体が大きくて、声もとびきり大きいのだ。だから、とうぜんそばにいる人は、その大声にびっくりする。





嗚呼、恥ずかしい……




もう長いつきあいだから、ちょっとは慣れたけど……





できれば、あんなに騒がないで欲しい……





毎回、毎回、判で押したように喚くのは、止めて欲しい……







座れ! 待て! そのまま! 動くな! 座れぇぇぇ!!!



20091216a
もう座ってますけど?


犬とすれちがうたびに、興奮して大騒ぎする飼い主を持つと、犬はすごく恥ずかしい。

何とか、止めさせる方法はないだろうか?

by カイザー
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

笑わせてもらいました。
カイちゃんならぜったいそう思ってる。

大笑いしましたけど、それって・・・私のことじゃん!!
幸い、うちの3匹はそんな私の言うことなんぞ聞いてないぐらい騒いでるからよかった。(よくないだろ!←自己ツッコミ)

★★はなさくさま江★★
やっぱり? 最近、犬に会うたびにカイの視線が冷たいの(^_^;)

★★mi-goroさま江★★
いえね、うちはようやく姫さまのお歌がなくなったから、音的には静かになったのですよ。ダンサーはあいかわらず踊ってるんだが(^_^;) んでもって、妹に指摘されましたの。「アンタの声が、一番うるさい」って……

大声で何度もコマンド繰りかえすのは、(飼い主側の)自信のなさの証拠なんだよね。やっちゃいけないと思いつつ、気づくと騒いでる管理人(滝汗)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
