スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

計算高い女

イブの日に予定が入った。

会社のオヤジと忘年会である(-。-) ぼそっ

今年は、カレンダーの関係で、最後の出社日がクリスマスイブじゃん、とは思っていたのだ。でも、管理人はべつにクリスチャンじゃないし、去年も、イブの日に友だちとランチしに行って、街中で鶏の丸焼きがぐるぐる回っているのを見て、ようやくきょうがクリスマスだと気づいたほどの体たらくなので、別にイブの日にお仕事でも良いかなぁ~とは思っていたのだ。

でも、まさかクリスマスイブの日に忘年会を設定するとは、オヤジたちの傍若無人さには頭が下がる。

昨日、出稼ぎ先に着いたとたん、オヤジに声をかけられた。

「今年の忘年会は、24日にしようと思うのだが?」

「24日ってクリスマスイブじゃないですか!? 何で、よりによって、そんな日に……」

「この辺の連中で相談したら、その日しか、みんなの予定が合う日がなくてさぁ~」

ちなみに、この辺の連中とは、全員60代のオヤジである。そりゃ、アンタらは暇だろう。クリスマスイブといっても、どうせ子どもたちは勝手に遊びに行っちゃうだろうし、奥さんには見捨てられてるし(-。-) ぼそっ

「だいたい、24日なんて、店の予約とれないっすよ!」

「もう取れた。Mに10名で予約済み」

M……

自腹で行くにはちょっとお高いM?

外資系OLやってたころには、(他人の金で)何度か行ったけど、最近はとんとご無沙汰のM?

なんてことっ!?

永年勤めている会社なので、オヤジは管理人を動かすベイトを知りつくしている。これが会社の近所の居酒屋ならば、けんもほろろに断られるのは目に見えていたはずだ。ふつうの状態なら伏せで待てる姫ちゃんだが、幼稚園児の行列の横で伏せをさせようと思えば、ふだんの豚のハツではなく、めったに食べられない牛のレバーを差しださなければ言うことを聞いてもらえないのと同じである。

「でも、良いんだ……無理なら。翌週の月曜日に納会ってことで、色々買いこんできて会社で飲むっていう手もあるし」

その辺のスーパーでオヤジたちが買ってきたスルメやら焼き鳥を突きながら、オヤジの酒の相手は最悪である。けっきょく管理人たち女子社員が色々動きまわることになるし、だいたいオヤジたちが腰を落ちつけて飲み始めたら延々4時間ぐらい訳のわからない酔っぱらいの戯言につき合わされることになる。その点Mならお給仕するお姉さんがついてくれるので、ぴったり2時間でお開きになる。

オヤジたちには酒を飲ませて、その隙をついて、適当に頷きながらうどんすきを一気食いすれば……

「新年会にしても良いし……」

今年は不景気で会社の売上が伸びていないので、新年会となったら、まちがいなく店のグレードは下がる。良いとこかに道楽か近所の安い寿司屋か、しょっちゅう昼に行く駅前の中華料理か……

忘年会でMに予約を取ったのは、あくまでもクリスマスイブという悪条件の中で管理人を誘い出すためのベイトなのだ。悪条件だからこそ、それに見合ったベイトが出る。とくに条件が悪くない新年会で同じものが差しだされると思ったら、それは大まちがいなのである。

会社にごちじゃないとまず行けない高級料亭……お出汁のきいた、上品なうどんすき……2時間オヤジの戯言に耐えるだけで、あのうどんすき一鍋を食べ放題……

……計算しています……

……計算しています……

……計算しています……

……計算しています……

「良ござんしょう、では24日、忘年会ということで」

どう考えても嫌な状況で、どう考えても嫌がることを相手にさせたいと思うのなら、やはりそれなりの報酬は用意しなければならない。今回はまちがいなく、オヤジたちの戦略勝ちである。

20091209a
やっぱり、それなりものはいただかないと!
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

クリスマスイブにおやじと忘年会・・・ブログネタにするだけじゃすみませんよね。やはりそれだけのものがないと。
東京の店を知らない私は、Mって「マキシム・ド・パリ」かと思いましたよ。
そしたらうどんすき・・・フレンチじゃないなぁ・・・(爆)
かに道楽だったら、私なんかほいほいついていきそうです。反省。
めずらしいことに、うちはイブから正月までずっと仕事です。

でもさ、それって裏を返せば、「管理人さんに、是非とも来ていただきたい!!!」っていうことでしょ。

すばらしいじゃないの。そこまで好かれているってことで(^_-)-☆

当然、ご指名料はそれなりにいただかないと(笑)

計算高い女・・・
実際お金のかかる女かもね!
なんつったってバブルの申し子だから。
いいなぁうどんすき。
私の分もたらふく食べてきてね。

★★mi-goroさま江★★
あのオヤジたちを引き連れてマキシム行くのはかなり勇気がいる(-。-) ぼそっ

うどんすき屋は、元は関西の店なのですよ。前の会社のそばに支店があったから、けっこう接待とか忘年会、送別会なんかで使ってた。でも、最近はとんとご無沙汰だったので、オヤジの術中にはまった(。_ _)

商売繁盛、何よりじゃないですか! みんなが休んでいる時に、ガッポガッポ儲けなくちゃ! 今年は珍しく管理人、5年ぶりに正月お休みできる予定なんだけど♪

★★ゆかさま江★★
なぜオヤジたちが管理人を落とそうとしたかと言いますと、うちの会社女子社員2名で、ボス犬は管理人なんで、管理人が行かないと、若いお嬢さんも「アタシも行きません!」ってことになるからなのよ。

高いご指名料いただいたからには、頑張ってクリスマスイブに、オヤジたちに愛想振りまいてくるわぁ~(^_^)v

★★はなさくさま江★★
すっかりバブルは弾けたのに、やっぱり高ピー。オバサンになっても、あいかわらず高ピー。なんの根拠もないこの高ピーさが管理人の魅力(←?)

ふふふふ……羨ましいでしょう? あのうどんすきを久しぶりに満喫してくるわぁ~鼻の穴からうどんがはみ出すほど、死ぬほど喰ってくる所存(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。