スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生DOXILE

ポセが我が家にやって来て、まず最初に困ったのは、散歩の途中で会う他の犬に対する過剰反応だった。

何しろポセは見慣れないものがすべて怖くてたまらないのだ。これまで住んでいた場所が、人里離れた山奥だったこともあり、いちおう腐っても23区内の犬猫屋敷の周辺は、ポセにとっては人も犬もたくさん行き交う大都会に見えるらしい。

ゆえに、近所の公園で散歩中の犬に会うたびに、興奮して後ろ脚で立ちあがり、妙なダンスを披露する(^_^;)

20091126c
愛称:チキン(Dancer)
趣味:耳嘗め
好きなもの:猫

「自分を大きく見せて、相手を威嚇しないと!」

……いま通りすぎたの、チワワだから。立ちあがらなくても、アンタのほうがじゅうぶん大きいし(-。-) ぼそっ

おまけに、せっかく、長年かけて姫の絶叫癖が治ったと思った矢先、新たなバックダンサーを得てすっかりいい気になったボーカルの絶叫癖まで復活である。

20091126a
愛称:オバサン(Vocal)
趣味:食べ歩き
好きなもの:肉

「ますます姫のステージが盛り上がるわね、いままでのダンサーは、イマイチ、切れがなかったから。その点、若いコは良いわぁ~♪」

あぁ~頭が痛い(-_-) 一難去ってまた一難とはまさにこのことだ。

それに加えて、なぜかくたびれてきていたはずの元からいたダンサーまでが、すっかり活気を取り戻して、右に左に派手に動きまわる。

20091126b
愛称:オジサン(Dancer)
趣味:昼寝
好きなもの:おやつ

「まだまだ若い者には負けられませんよ。カイちゃんの切れ味の良いダンスを、お目にかけましょう」

オジサンのカウントに合わせて、歌い踊るデカ犬たち。しかも相手はダックスにヨーキー(。_ _)

恥ずかしすぎて顔から火が出る(#._.#)

多頭飼いの難しさは、一頭がテンパッテ騒ぎだすと、必ず他の連中にもその興奮が伝染するということだ。なので一頭が騒ぎだしたらもう終わりで、あとはうつむきがちにとにかく喚き踊っているデカ犬たちを引きずってその場から退散するしかない。だが同時に多頭飼いの良さは、あとからやって来た犬が、先輩犬たちの行動を真似ることで、良い行いを比較的早く身につけるところにある。

先輩犬たちが、良い行いをしていれば……なのだが(-。-) ぼそっ

ポセ一頭で引くよりも、姫と一緒に歩かせた方が、犬に会ってもポセが座ってやり過ごせる確率は各段に高いことがわかった。姫をベイトに集中させて、巧く座らせることができさえすれば、ポセはちゃんと姐さんの真似をして横に座ることができるのだ。だが、姫が先に犬を見つけて興奮したら、目も当てられない騒ぎになる。

とにかく、まず姫とカイをちゃんと座らせること。それができれば、同じように座っておとなしくしているポセのことも誉めてやれる。誉めてやれなる機会がなければ、何が良い行いか、犬にはわからないし、何が良い行いかを教えるには、まずは失敗させないこと。そして、何度も何度も繰りかえし、成功体験を積ませること。

そう肝に銘じながら、ピンクのポーチ一杯のおやつを持って、せっせとデカ犬トリオを引き連れて、散歩に出かける管理人なのである。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

トリオでお散歩ですか!そりゃ大変。お疲れさまです。

私は1匹がケンならトリオで連れて行けますが、コン太と3匹でしたことなかったです。まあ3匹間の犬関係が問題だったわけですが、やはりイザという場合を考えると恐くてできませんでした。
おっしゃるとおり1匹が他の犬を見つけて興奮すると、3匹まとめて大興奮して、絶叫とかダンスならまだしも、もれなくそこに向かってガウガウダッシュするので・・・うちの場合は。v-12
恥ずかしそうに退散できる方がはるかにましじゃないですか?
1匹ずつなら、オスワリしてやり過ごさせることができるんですけどねぇ・・・
3匹になると無理です(たとえ1匹がケンでも)。田舎なんで滅多に他の犬に会わないのですが、万一の場合はガードレールや木に私が体を巻き付かせて止めます。すっごくかっこわるいです。

前のコメントで、大型犬3匹で1ヶ月フード20kgと書きましたが、30kgの間違いです。

1頭だけでの散歩だと、どうかしら?
1頭だけで散歩に行く時間は、ちょっと厳しい?

コメント大謝♪

★★mi-goroさま江★★
あっ、書き方悪かった。1人で3頭連れて行くことは、めったにないっす。たまに、絶対に他の犬には遭わないだろう夜中とか、トイレだけの短い散歩はひとりで行くけど、基本は3頭の時は妹かバァバが1頭連れて行くの。ふだんは大丈夫ですが、全員が点張っちゃうとやっぱり危険だから。

力はディーのほうがあったはずなのに、いまはまだ、ポセのことを巧く制御できないのが辛いところですわ。まっ、追々ね。ようやくポンちゃんうちの近所の景色に慣れて、どこでもおやつが食べられるようになったレベルなんで、焦らず、またコツコツやっていきますわ。

★★ゆかさま江★★
もう少し経ったら、ポセも1頭散歩ができるかもしれない。いまはまだね、群が大きくないと、それだけでパニックしちゃうの(^_^;) ずっとうしろ振り返って家に帰ろうとしちゃうから、首輪抜けそうになって、こっちのほうがパニック(汗)

でも完全に一頭のほうが、こちらも目配りできるし、おそらくトレーニングも早く進むと思うわ。ただ、毎日朝夕3回ずつは……とりあえず今は、ちょっと苦しいかな。仕事が一段落したら、色々やってみようとは思っているのだが……
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。