スポンサーサイト


成犬の成長

先日の遠足の余談だが……

あぁぁぁぁ! いくらスタイルシートいじっても、リンクの色が巧く変更できなくてイライラするε-( ̄ヘ ̄)

もとい……

河原にお越しいただいたお犬さまたちのなかで、今回その成長に管理人が目を見張ったのはNanamiちゃんちのムジカ嬢だ。彼女とは、もう5年ほどのつきあいになるが、あのヤンキーだったムジカが、いつの間にか落ちつきのある良いワンコに成長したものだとつくづく思った。

20091112b

なにしろ、Nanamiちゃんちに貰われてきたころのムジカは(当時、推定年齢2歳前後)散歩に出れば、他の犬に喧嘩をふっかける、ドッグランに行けばいっぱいいっぱいの、ご意見無用のツッパリ娘だったのだ。

最初のころは、先日のようなイベントで会っても、いまのように目を見てにっこり微笑むなんていう芸当は一切できなかった。撫でようとして近づくと、思いっきり腰が引けていて、不信感一杯の目でこちらを睨みつけていた。

「嫌、来ないで! それ以上近づいたらウゥ~って言っちゃうわよ!」

てな表情をありありと浮かべていたあの小娘が、いまは、「ムジカ」と呼べば、大喜びで自分から近づいてくるようになった。むろん、会うたびにこれでもかというくらい珍しいおやつを大盤振る舞いして管理人が人気とりに勤しんだのは言うまでもないことだが……

20091112a

一般ピープルは、1歳を過ぎたら犬は成長しないと思いこんでいるようだが、それは真っ赤な嘘である。確かに犬は肉体的には半年から1年である程度成熟するが、3歳ぐらいまではやっぱり子犬の部類に入るのだと管理人は思っている。身体も、いちおう1歳前後で大きさは固まるが、2歳ぐらいまで成長し続けるコもいるし、なにより1歳から2歳の犬というのはまだまだひょろっとしていて、人間で言えば十代の若者のようなものである。きちんと筋肉がついて、ほんとうの成犬の身体になるのは、管理人の経験から言うと2歳前後になってからで、その期間は犬も新しいことをどんどん吸収して伸びていく。

だから3歳ぐらいの犬を飼いながら「うちのコは、もう3歳だから犬嫌いは治らない」なんて言っているのは、単なる飼い主の言い訳に過ぎないのだ。ましてや、「社会化期に失敗したから、この犬はもうダメ」なんて言っちゃうのは飼い主自身が自分の怠慢を認めているようなものである。

ムジカのような犬は、もちろん最初は人混みや犬混みに出かけていくのを極端に嫌がる。だが、それでもしつこくそういう状況に慣れさせることで、いつの間にかふつうに他の犬たちも共存できるようになっていく。要は「○○は怖い!」と思いこんでいる犬に、「○○は怖くなかった」という体験を積ませてやるのが一番手っ取り早い方法なのだ。

成長といえば、もう1頭、最近、成犬になってから新しい家族のもとに来たばかりのリリーさんの成長も著しかった。

20091112d
横方向に(^_^;)

冗談はさておき、リリーさんもじつは、しおのすけ家に来た当初は、散歩の途中で他の犬に会えばうなり声で挨拶するけっこうイケてる女だったのだ。それが1年足らずで、どんな犬ともふつうに共存できる穏やかな姐さんになった。

飼い主との信頼関係がちゃんとできあがると、4歳以上のほんとうの成犬でもやっぱり犬は成長していく。

表情や目の輝きがドラマチックに変わるのだ。犬が良く笑うようになると言うと、「犬が笑うって、頭おかしいんじゃないの?」てな顔で一般ピープルからは見られるが、犬は楽しければほんとうに笑うのだ。ニコニコ笑っているように見えるほど、その表情は極端に変化する。

20091112c

新しい飼い主に馴染み、その家の犬になった瞬間、表情ががらっと変わるところを一度目にすると、その達成感に人は病みつきになるのだ。その快感は、一回やると止められなくなる。

だから一度成犬から飼うことの喜びを覚えると、人はまた次も成犬でと思うようになっていく。

ただ、そういう体験をしたことがある人は、まだまだ少数派だし、周りに、そういう人がいないという人のほうが多いのが現実だ。ゆえに、一般ピープルは勝手に思いこんでいる。

「子犬から飼わないと、犬はなつかない。コロコロしたパピーじゃないと、新しいことは教えられない」

だがそれは、コロコロした赤ちゃん犬を量産して売りたい人間が作りあげた単なるつくり話だと管理人は思うのだよ。それと「うちの犬はもう成犬だから、○○できない」と自分に言い訳している怠慢な飼い主の言い逃れと。

そんな嘘を信じちゃいかんよ。なぜなら、成犬だってちゃんと成長するのだから……

20091112e
えびす顔で笑っているオバサン犬がしていたのは、
なぜかエビス柄のバンダナだった(汗)
関連記事

テーマ : ♪♪成犬万歳!!
ジャンル : ペット

Comment

リリーさんもムジカちゃんもいい顔してますね!
うちにいたコン太も推定2才だから、肉がつくだけで、体はもう大きくならないだろうと思ってたのですが、なんか全体が一回り大きくなりましたね。
里親さんのところに行って、2週間。お行儀とかは問題なしですが、表情が少し固いようです。早く笑顔のコン太になってほしいです。

成犬だって成長する。断言できるよねー。
りりーさん、ほんとに笑うようになったんだよね。
うちに来た当時は表情硬かったし
体も硬かった。
それが今じゃ・・・(滝汗)。
目指せムジカちゃん体型!!

コメント大謝♪

★★mi-goroさま江★★
まずは業務連絡……またもやギリギリに記事投稿したのに、ちゃんと上げていただいてありがとうございましたm(_ _)m>きょうのわん

ラブはね、管理人の経験から言うと3歳ぐらいまで成長しますよ。成長が遅いと思ふ。ちなみに性格的に落ちつくのは5歳過ぎてから。そう言うと、ラブのパピーを飼っちゃった人の顔に線がつく(笑)

島ラブコン太くんもまだ緊張してるんだろうなぁ~そのうち爆発しますよ。心配しないでも。犬が自分で選んだ飼い主さんだから、半年もすれば、完全にその家のコになるもんです。最初は犬も猫被りまくるからねぇ~姫なんて最初の2週間は驚くほど良いコだったもの(爆)

★★しおのすけさま江★★
確かにリリーさんは表情が変わった。写真でしか見てないけど、来たばかりの頃は、やっぱり暗い顔をしてた。それがいまやお気楽ゴルの典型的な顔になったもんね。体型はゴルにはあるまじき形になってるけど(-。-) ぼそっ

また遊ぼうね、リリーさん! 次はたっぷり美味しいおやつ持っていくからねぇ~(←ダイエットの敵)(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
