スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

犬の幸せ

よく見に行くサイトで、ああ、これぞラブだなという動画を見た。

ちなみに、狩りをしているところの映像なので、可愛いワンコちゃんが、そんな野蛮なことをしているところは見たくないと考える人は、おそらく見ないほうが賢明だろう。別に、血がドバーッとでるとか、そういうんじゃないけどね。ただ、獲物をリトリーブしてきているところが映っているだけだが、死んだ鳥を銜えてる犬なんか見たくないという人には、お薦めしない。

犬が、生き生きした、じつに良い表情をしているな、と管理人は思ったのだ。ほんらい、ラブという犬種はこういうために創られたのだとのだと、つくづく思う。

狩りと言えば、うちのお嬢さんも生粋の猟犬だし、というわけで「Beagle hunt」でYouTubeを検索して、こんな動画も見つけた。

うる覚えなので確かではないが、ビーグルの尻尾の先が白いのは、藪の中に入っていっても犬の位置を飼い主が見失わないためだと聞いたことがあるが、確かに、こういうところで狩りをする犬にとっては白い尻尾は目印になる。ビーグルそのもののコートをしている姫が、どんな藪の中に入ってもヘイチャラなのも頷ける。

おそらくうちのようにビーグルの血が入った犬を飼っている人なら、この映像を観てぜったいに思うにちがいない。

「あぁ~あの尻尾の動きとずんずん進んでいく姿、うちの犬が、コンビニ弁当の容器にロックオンしたときの姿そっくり!」

これが本業の奴らに、ツケを教えること自体、もしかしたら根本的に間違ってるんじゃないかとすら思うのだ。いえね、服従訓練を否定しているわけじゃないのよ。というか、むろん、こうして狩りに使える犬は、基本的な服従訓練はちゃんとやっているはずだし。

ただね、なんというか、犬種の特徴というのを、やっぱりちゃんと理解してから飼いなさいよって思うのだよ。いまやいつでも里親募集中の常連と化しているラブやビーグルという犬種は、ほんらいこういう仕事をするために生まれてきたコたちなのだよ。これだけの体力とやる気がある犬が持っているエネルギーを、ちゃんと消化できるだけの生活をさせられるかどうか、考えてみて欲しいのだ。

管理人も、あれをやられた、これをされたと嘆く前に、我が家の犬たちに、こういう表情をさせられるぐらいエキサイティングな飼い主になりたいなとつくづく思う。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

生きがい

 ラブの獲物は、3番目がイワシャコ、あとはキジの類かな。岩塩でグリルかシチューがいいですね。(←野蛮人)
 そして、ビーグルのでんでん太鼓尻尾に、業務用掃除機のように強力に地面に張り付く鼻先! 顔を上げさせると、鼻水びしょびしょ間違いなし。
 うちのムギはあの体勢で水辺の泥溜りに突っ込んでいきます…魅惑的な匂いなのでしょうが、後が大変(^-^;)
 でもあれだけ楽しそうだと、ドッグビーチか川遊びに(2本足のチビごと)連れて行きたくなります。

 で! 丁度こちらの朝番組で、「牧羊犬のために羊飼ってる人」登場しました!
 ドッグラン顔負けの「自宅の庭」に、羊に馬に… 無論、ボーダーコリーはコマンドに従って、いきいきと走り回っていました(^-^)

Choco.の血統

今日の動画を見て、
この間の公園でのChoco.の様子はまさにここのビーグルたちと同じで納得 v-31

尻尾の先が白くないからこういうお仕事にはつけないだろうけれど、本業は無理でもパートくらいはやらせてあげたほうがChoco.にとってやりがいになるかもねぇ~。

コメント大謝♪

★★はじろこちさま江★★
ムギちゃん、水大丈夫なんだ! 姫は、濡れるの大っ嫌いよ。川遊びなんかに連れて行っても、よっぽどのことがない限り、足の先が濡れるのも嫌みたいで、ずっと河原で頑張ってるもの。水を見ると、入らずにはいられないツチノコ兄弟とは大違い。藪の中とかは平気でずんずん入っていくんだが……

ボーダーは、そうそう、もれなくヒツジと一緒に飼って欲しいやねぇ~それだけやるなら、どんな犬種を飼おうとも、管理人は文句言わない。ハスキー飼っちゃったから、橇で通勤してますって言う人は、犬飼いの鑑である(笑)

★★女系猫猫犬家族さま江★★
あの後ろ姿にドキンとしたでしょ? 飼い主の存在も忘れてロックオンしたときの奴らは、これなんですよ。だから、飼い主が、ウサギ以上に魅力的にならないと駄目だってわけ。

やっぱり頭にくさやの帽子かぶって歩くか(-。-) ぼそっ
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。