スポンサーサイト


成犬万歳!!

パピーから飼わないと飼い主になつかないというのも、なぜか多くの日本人が信じ込んでいる迷信だ。たしかに、昔ながらの気質を受け継ぐバリバリの純血種の日本にはそういう傾向もあるだろう。だが、いま日本で出回っている洋純血種や、雑種のほとんどは、餌をくれて優しくしてくれるなら、あなたに一生ついていきます的なお気楽脳天気なコがほとんどなのだ。

たとえばうちの姫ちゃんなんて、一生の半分を他の人に飼われていたであるにもかかわらず、デコに「管理人、命」と入れ墨をしてやりたいほど管理人になついている。なついているを通り越してもはやストーカーの域にすら入っている。管理人が仕事の合間に飲み物をとりにキッチンに行くと、鼾をかいて寝ていたとしても、姫は必ず管理人のうしろをついてくる。トイレに行けば、トイレの前で座りこんで待っている。それに対してパピーのころから飼っているカイなんか、管理人が部屋から出ていっても知らんぷりして昼寝を続けている。パピーから飼うか成犬を引き取るか、飼い主になつく、なつかないは、そんなことでは決まらない。

近ごろは集合住宅でもペットを飼えるところが増えてきたが、体重制限という妙な規則がついていることが多い。うちはせまいから、マンションに体重制限があるから、大きくなっちゃうと困るから純血種の小型を選ぶという人も多いが、だったら成犬を飼いなさい、と管理人などは思うのだ。成犬だったらぜったいにそれ以上大きくなることはないですよ。おとなしくて、よく言うことを聞くコが欲しいから、ボーダーコリーやラブのパピーを選んだという話を聞くと、そういう犬が欲しいのなら、そういう性格の成犬を選べばいいのに、と管理人はつくづく思う。パピーから飼っていて、こんなはずじゃなかった、飼いきれないから手放すという人の話を聞くたびに、すでにできあがった成犬を飼っておけば、少なくとも「こんなはずじゃなかった」ということだけはなかっただろうな、と思うのだ。

たとえば毎日お留守番させなければならない、子どもが小さいのでそっちに手がかかる、忙しくてフルタイムで犬のトレーニングを1からやるのはとても無理、年齢的にパピーから飼うと最後まで看取るのはちょっと不安、そんな理由で犬を飼うのを躊躇している人にとって、じつは成犬を選ぶのはまさにお悩み解消の解決策なのだ。むろん、パピーも成犬も十把一絡げで一律にあれはダメこれはダメという譲渡条件をつける保護団体のほうにも問題はあるが、たとえばパピーはこれこれでないとダメだけれども、成犬になれば個体差があるし、それまで飼われてきた環境によって、このコならばここは緩和しても大丈夫という部分は必ずあるものなのだ。

だから、ちょっと譲渡条件には引っかかるけれども、それでも犬をぜひ引き取りたいと思ったら、ぜひとも成犬の中から、お気に入りのコを探して欲しいな、と管理人は思っている。むろん、たまたま変なボラオバサンに当たったら、不愉快な思いもするだろうが、レスキューをしている人の多くは、まじめに犬と新しい飼い主の幸せを考えて、縁を取り結ぼうと頑張っているのだ。うまくそういう人に巡り会えれば、あなたの家にぴったりのコをきっと紹介してくれる。

何でか知らないが、とにかく、成犬は人気がないのだよ。おそらく成犬を引き取って飼っている人があまりにも少ないために、その良さが人に伝わらないせいだ、と管理人は思うのだ。だって、それ以外には理由が考えつかないのだから。成犬は楽だし、手もかからないし、自分の好みにぴったりの体型、顔つき、性格のコを選べるわけだし、こんなにいいオプションはない、と管理人などは思うのだ。成犬だろうがパピーだろうが、犬はいくつになっても可愛いし。50歳のオヤジがニコニコ笑っていたとしても、可愛い!と思うことはあまりないが、8歳の犬が尻尾を振っているさまは、やっぱり可愛いと管理人は思うのだ。70歳の爺さんが、身をくねらしているのを見たら、やっぱりちょっと引くけれど、10歳の犬が全身で喜びを表現しているさまは、抱きしめたくなるほど可愛いよ。

成犬の良さをもっと判ってくれる人が増えていけば、日本の犬あまり事情も少しは解消される、と管理人は思っている。だから管理人とどうように、成犬を引き取ってよかったと思っている人たちが、一緒にせっせと成犬の良さをアピールしていって欲しいな、と願うばかりだ。

てなわけで、とりあえずFC2ブログのユーザーだけですが……

♪♪成犬万歳!!というスレッド、作ってみました! 管理人と一緒に成犬の良さを判ってくれる人を増やす運動にご参加くださるかた、ぜひともこのスレッドで記事を書いてみてくださいマシ。成犬だけどうちのコはこんなに可愛いんだぜ、という飼い主馬鹿ブログを増やしていけば、成犬もらおうかな、どうしようかな?と迷っている人の背中をドンと押せるかも!? 成犬万歳スレッドから記事を書くときはこちらからどうぞ♪


RIMG0993.JPG
関連記事

テーマ : ♪♪成犬万歳!!
ジャンル : ペット

Comment

こんにちわ!管理人様!
ペットショップに子犬を買いに行くのではなくシェルターの成犬からお気に入りの子を見つけに行くことが普通になることを私も願っています。子供の頃に我が家にいたジョンとクロは捨て犬で、もう成犬でしたが、小さかった私が肩を組んだり抱きついたりしても優しい賢いワンコでした。ですから次に子犬を保護した時は、躾も育て方も接し方もわからず、今思うとかわいそうなことをしてしまいました。メルくん、ごめんねって今でも思い出します。だから成犬を引き取ることに迷いはありませんでしたが、なにより預かりさん達の日記やブログで心も体も傷ついた子達が日に日に愛情で癒され目に生気を取り戻していくのが嬉しかったのが大きかったです。もっと、沢山の人にこういう保護日記やブログを見てもらえば もっともっと成犬に興味をもってくれると期待しています。どうぞ頑張って日記を続けてください!応援しています!長くてごめんなさい。m(_ _)m

せっせとアピールしているつもりなんだか、飯能、じゃない反応よくないのよねぇ。成犬でも充分懐きますよ、と言っても「それはゴールデンだからでしょ」とか言われちゃう(涙)。
そもそも成犬を飼うという選択肢が頭の中に存在していないんだわ。だからそう言ってもすぐはじかれちゃう。でも成犬を飼うっていいこと尽くめだから、諦めずにもっと布教に努めるとしましょう。

★★なっちゃん江★★(←なれなれしいがちゃんに様つけるのも変だし(^_^;))
たぶん、成犬を飼うのってやってみてはじめて良さが判る世界なんですよね。管理人も姫を引き取らなかったら、成犬の良さ実感として湧かなかったと思うし。管理人の周りにいる人は、なんだ成犬もらってもけっこう飼えるじゃんって思っていると思うし。

米国だとシェルターに成犬をもらいに行く人とパピーをもらいに行く人と最初からわかれていて、うちはいつでも成犬をもらってるなんて人もたくさんいるんですよ。というか、そっちのほうが多いかもしれない。

姫をもらったときも、日本人の友だちは全員最初パピーだと思いこんでいた。「いくつのコ?」って訊いたのはアメリカ人だけでした。犬が欲しけりゃセンターやシェルターに行って成犬をもらってくる。これが当たり前になったとき、たぶんノーキルへの第一歩が踏みだせるんじゃないかなぁ~

★★Gしおんさま江★★
成犬もらって飼ってるわたしたちって、まだまだマイノリティーですから。周りで誰もやってないことって、けっこう一歩踏みだすのが勇気いるのよねぇ~ほんとに大丈夫なのかよ?って思ってる人はお試しで預かりボランティアとかやってみればいいのに、って思うこともありますわ。そういう甘い気持ちでボランティアとか言うなって怒られそうだが、でもお試しで飼ってみてくれれば、成犬もパピーも大して変わらないし、成犬のほうがいいかも?って思う人も増えるんじゃないかなぁ~でも、ともかくせっせと布教活動だわよね!

管理人さん!馴れ馴れしいなんて思いませんことよ~!(^ ^)/~ ノーキルへの道も1歩からですね!そういう1歩が確実にノーキルに近づいていくんですからね。私も周りに、押し付けがましくないようにアピールしていきますね。

体重制限の理由って・・・営業さんも知らないんですよねwここに住むことになったときも、何で体重制限があるんですか?て問いに「管理会社がきめたからわかりません」「他のマンションもだいたい10キロですよね」とか言われてはぐらかされたw
で、有力な説が昨日も書いたけれども「共用部分はペットの歩行禁止」なんです。規約にちゃんと書いてあるんです。
無理なく抱きかかえられるのが、10kgて意味らしいです。20kgだって抱きかかえられるけど、毎日になると「ちょっとくらいいいじゃない」と下に下ろす人が増えるそうな。
ベランダも、ペット禁止なんですよ。
鳴き声・におい・毛が飛び散って近隣の家の洗濯物につく・・・・て意味らしいです。
ちなみに、自転車もエントランスへの乗り入れ禁止。ベランダの手すりに布団干し禁止など、ペット以外にも「マジですかい」って規約は山ほどあります。
自転車はエントランスの石畳に車輪あとがつくからだそうで、布団は「落ちたときに下の階および歩行者に危害が加わる」そうなんですよ。先日も、規約を守らずに布団を干していた人の洗濯ばさみが落ちて、階下の鉢を破壊したとか・・・・

私も20キロくらいまでは
持ち上げられるけどなあ。
でも、うちの隣のマンションは
10キロ以下なのでそれにくらべれば
まだゆるいほうです。

ああすごく残念!成犬万歳♪
参加したかったです。

★★なっちゃん江★★
「押しつけがましくない、アピール」いいですね。それってこれからのポイントかも。あくまでもあっさりと、明るく、これこそレスキューが進むべき道……ですかね。

★★つむぎちゃん江★★
やはり集合住宅ですから……集団のルールが必要って奴なんですね。それにしても10kgってどうも納得できんな。だってジャイアント馬場みたいな2m級の大男と150cmないようなか弱い女性と、持ちあげて重いと思う重量には差があると思いません? 管理人なら特製おんぶひも作って、30kgでも持ち運びできます!って言い張るぜ!

★★ゆきのじょうさま江★★
20kgなんてちょろいですよねぇ~管理人は姫(20kg強)を片手でひょいですわよ。30kgの巨体に比べるとものすごく軽く感じる(^_^;)

ブログの会社にかかわらず参加できる何か、考えようかなぁ~あっ、でもいまはまたお仕事に追われているので、それが終わったらです(^o^)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
