スポンサーサイト


残念柄って言うらしい

最近、ふとした気まぐれでまたサイドバーの掲示物を増やしてみた。「里親」のキーワードが入っているブログを勝手に拾ってくるという優れものなんだが、そのなかで気まぐれに押したサイトに、なんというか、こう冴えない模様の猫が映っていた。

どうやら、一部の猫飼いさんたちのあいだでは、こういうの↓を残念柄って言うらしい。
20090914a

なんか……笑っちゃいました、管理人。残念柄って……たしかに、その気持ちよくわかる(-。-) ぼそっ

見かけじゃないわよ、中身よ! という建前はさておいて、やっぱり猫を選ぶときに柄にこだわる人は多い。猫は犬に比べると毛の長さも大きさもあまりバリエーションはないし、ゆえに色柄、それに目の色にあれこれ言いたくなるのだろう。

ちなみに、我が家のように選ぶ余地のないケースもあるとは思うがね。だって、拾っちゃうんだもの、残念柄の猫をさ……
20090914b
それって、やっぱり、あれ?
姫がやたらと紫の服ばかり持ってるのと同じ理由?

そういうこと。管理人も、なぜか紫の服をやたらとたくさん持っている。別に紫が好きなわけじゃないんだがね。バーゲンで残っている確率がとても高い色だから(-。-) ぼそっ

で、それはともかく、その記事に載っていたのは残念柄3きょうだいの里親募集の話だったんだが、それを見て思ったのだ。

管理人の立ち寄り先には、その上をいく残念柄6きょうだいがおるぞ……と。

涎が出るほど可愛い写真が載ってたのだが、知り合いとはいえ、勝手に写真を拝借するのも気が引けるので(かといって、お互い忙しいのに写真貸して、良いわよって会話をするのも面倒)見たい人はここをクリックしておくれ。

あぁ~全部いただくわ。包んでちょうだいって言っちゃいそう(-。-) ぼそっ

おまけに、みごと全員が残念柄だ(笑)

管理人に言わせれば、残念柄度が低いのだが。何しろキジが入っているみたいなので、モノトーンを貫いている犬猫屋敷の基準で考えると、じゅうぶん色柄ものの派手な分類に入るんだがね。

そろそろ預かり先は決まったみたいで、一部移動しているようだが、残念柄6きょうだい、現在里親募集中の模様です。猫が欲しいかなって思っている人、管理人と一緒に胸を張って残念柄自慢しようぜ(爆)
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

またまたよくわかりませんが、どの辺が残念なんでしょうか。
トラ柄とか三毛なら残念じゃなくて、不規則なまだら(?)だと残念なのでしょうか?
それを言うなら、さしずめ我が家のケンなんかも、とっても残念柄(犬だけど)。
この解釈で合ってますか?
初めてケンを見た時は、「変わった色配分だ」と思いましたけど、いつ見ても汚れてるみたいと思いますけど、残念と言えば残念ですが、可愛いのになんの変わりもないです。はい。
子猫ちゃん達、みんな幸せになーれ。

No title

不規則なまだらで、地が薄い色ってとこなのかしら?
なんとなくわかるな、そう表現しちゃうって。
うんうん、、あともうちょっとここいらに色があればね、って思える柄。

とめは完璧なはちわれちゃんなので残念柄ではないけれど、
残念なの、いるよー。
うちの娘。

コメント、大謝

★★mi-goroさま江★★
ネット上に出ていた定義によると、「ああ、惜しい!」と思ったら残念柄なんだそうですよ。ここも色がついてればきれいなハチワレだったのにぃ~みたいな感じで。我が家的な残念柄の解釈は、やっぱ白黒だな。派手なのをぜひ拾ってみたいっていうのが、お気楽姉妹の長年の夢だから。

猫飼いさんには独特の柄や色に対する思い入れがあるようなのですよ。犬飼いにはちょっとわからない世界。だって、水玉が好きだからダル飼いましたって人は、あまりいないと思うし。犬の純血か雑種かの話と同じで、それぞれの好みだと思いますよ。それぞれの好みによって、何が可愛い柄か、残念柄かが決まってくる。

まっ、うちの天なんか典型的な残念柄だから(黒が少なすぎて中途半端に地味なのよ)管理人、胸張って言いますけどね、うちのコになっちゃえば、みんな世界一可愛いのよ。地味な毛色のコたちって、どうしても見かけで欲しいって人が殺到するわけじゃないけど、その代わり、欲しいって言ってきてくれた人はけっこうあたりの確率が高いと思います。デカ犬雑種のケースと一緒ね。だから、残念柄でアピールするのも、ありかなって感じ。

★★しおのすけさま江★★
なんか地味、冴えない柄ってことかな。ちなみに、うちのコは残念柄って言ってる人たちの猫の写真見て、管理人は「じゅうぶん派手だ!」と思いましたけどね(-。-) ぼそっ

あぁ~あと一歩、惜しい!がキーワードですな。

そうか、オタクの娘もあと一歩なのか(-。-) ぼそっ ただハチワレの女子高校生のほうが一般的にはあと一歩だと思うが……(笑)

No title

残念柄の意味、瞬間理解できたつむぎです。
バランスわり~とか思っちゃうデスよ。
個性的で素敵なんですけどね 笑

6兄弟、一匹だけがこっちを向いて
「残念柄で悪い?」って言ってるようで
ちょ~萌えました。

No title

犬猫屋敷さんは特別ですから
勝手に写真使っちゃって(笑)

残念柄ばかり6匹ですよ。
でももう3匹だけどー
がんばりまーす。

コメント大謝

★★つむぎちゃん江★★
さすが相棒! 笑いのツボが似てる(-。-) ぼそっ 残念っていう脱力系の呼び方がさ……管理人的にはツボだったのよ。猫って、この世に一匹として同じ柄のコはいないって良く言うけど、ほんとうにどのコも個性的でたまらん。

残念柄だろうが、派手系だろうが、無地、色物全部取り混ぜて、でもやっぱりうちのコが一番だろうって全員が思っていればそれで良いのだ。この6きょうだいも、そういう家にもらわれていって欲しい……

★★満月さま江★★
まあ、特別扱いしていただけて、光栄だわ。じゃあ、今度お言葉に甘えてセバスの写真を勝手に貼らせてもらいます(爆)

この6きょうだい、ちょうどうちが天を拾ったときと同じぐらいの月齢だね。授乳も終わってるし、トイレももう独りで行けるし、新しい家に行くにはちょうど良い年頃♪ 早く子(猫)育てを終えて、また飲んだくれられる日が近々来ることを祈る(笑)

お久しぶりです

先日はコメントありがとうございました☆

動物愛護週間になると華やかなペット業界の

裏を見せる特集が増えますよね。

保健所も愛護センターなんて名前にするから、

動物を保護してくれるって思う人がいますが、違うし。

以前、保健所に行った時に(犬猫のしつけ教室の勉強に

行ったので、終わってから館内を見ました)

簡単に保健所に処分してくれって持ち込む人は

自らでガス室のボタンを押して欲しいと

職員の方がため息をついていたのを思いだしました。

そう。押して見ると良いよ。

どんな地獄が広がるか見ると考え変わるかもしれません。

私は、そこまで見る勇気がありませんでした。

館内に広がる苦しい雰囲気に呑まれてワケも分からず

涙が止まらなくなって職員に外に出されたからです。

でも見なければいけなかったのだと思います。

檻のあの子達の思いに目を背けてはいけなかったなぁ

と。

来月、ステップ2の講習があるのでその時は。。。

コメント大謝♪

こちらこそ、またもや、コメントありがとうございますm(_ _)m

より多くの人が地元のセンターの様子を知ってくれると良いんですけどね。やはり地域の注目が集まると、センターとしても前向きな対応をとってくれると思うんです。まっ、現実のさまざまなことを、こうしてオープンに見せてくれるようになっただけでも、10年前に比べると各段の進歩なんだろうなと思いますが……。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
