スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人の好みは人それぞれ

日清の塩カルビ焼きうどんにミョーにはまっている管理人です、こんばんわm(_ _)m

塩焼きそばは、もう最近はかなりポピュラーになったけどね。焼きうどんも塩で味付けてみましたってところが、かなり新鮮(^_^)v ただし、焼きうどん=お出汁のきいた上品なお味っていう向きにはお薦めしませんが。焼き肉たらふく喰ったあとにやっぱりデザートにはカルビクッパね♪ と言い切れるガッツ系には五臓六腑に染み渡る美味さだぜ。なにしろガツンと喰って、ガツンと頑張らんと……

あぁ~また迫りくる納期が(涙)

で、話は飛ぶが雑種である。ご承知の通り、管理人は積極的な雑種愛好家なので、こうして自分のサイトを通じで定期的に雑種キャンペーンを繰りひろげているのだが、今回、ネット上をうろうろしていたふと見つけたのが、こんなおもしろいやりとりだった→ここ

人によっては、質問の内容だけ見てカーッと頭に血が昇るかもしれないが、ブンブン怒る前に、その下についた膨大な回答にぜひ目を通して欲しい。雑種をじっさい飼っている人、飼っていない人、雑種でも純血種でも変わりはないと思っている人と思っていない人、雑種に偏見はないと言いながら、実はコンプレックスを抱いている人まで実に多種多様の人が意見を述べている。

ある意味、この質問者の考え方は、この国の犬好きを自称する皆さんの大多数の意見が率直に現れているのだと管理人は思う。

(何でか理由はわからないけど)やっぱり雑種より純血種のほうが良いもので、できれば純血種を飼いたいんだけど、無理ならまあ雑種でも良いわ。

何でか理由はわからないってところが、実はミソなのだ。でも、こう思っている人はたくさんいる。実は雑種を飼っている人の中にも、内心はそう思っている人が多いからおもしろいなと管理人は思うのだ。そういう奴ってすぐにわかる。ちょっとでも雑種を貶すようなことを言われると「雑種のどこが悪いんですか!」って声ひっくり返して叫ぶからね(-。-) ぼそっ

純血種だからうちの犬はすばらしいと思いこんでる皆さんには、大変申し訳ないことだが、管理人に言わせれば、血統書という紙切れがついていようがいまいが、犬は全部同じ犬。たまたま縁があって見つけた相棒と一生添い遂げればいいだけのことだと思うのだよ。どうしても純血種じゃないと恥ずかしいと思うのなら、無理して雑種なんか飼わずに、純血種が手に入るまで待てばいいと思うしね。逆に言えば、雑種を飼っている人が徳の高い偉い人ってわけでもないわけよ。

要は好みの問題だから。

管理人は子どもの頃から人と同じものを持つのが大嫌いで、ちょっとアウトロー的なへそ曲がりの性格なので 、よく見かける純血種よりちょっと変わった雑種のほうがお好みなのだ。すらっと背が高い人が好き♪ さらさら髪でメガネをかけてる人にドキッとする♪ っていうのと同じなのだ。

管理人は短足胴長三頭身で、毛むくじゃらのがっしりした体型で、なおかつ垂れ耳だったら萌えるのだ。

ほっといてくれ、人には色々好みがあるもんなんだから(-。-) ぼそっ

20090911a
もぇぇ~

でも一般的にはやっぱり雑種のほうが人気がないのは事実だ。ゆえに、雑種愛好家としてはついつい雑種をひいきしたくなる。ついでに言えば、管理人の好みのデカ犬も、この国ではイマイチ人気が出ない。小さな犬のほうが飼いやすいという変な勘違いをしている自称犬好きがやっぱり多いのが現実だからだ。

デカイ犬って良いんだけどねぇ~抱きしめて良し、足を乗せても良し、立ちあがるときに支えにしても良しで一緒に住んでてこれほど使える奴らは他にいない。うちの連中のような超フレンドリーな性格でも、デカイというだけで番犬代わりになるし、人間の子どもとサイズが変わらないから、わざわざ高い犬用品を買わなくても、けっこう子ども用のもので代用できるからお得だし。

てなわけで、管理人が勝手にひいきしているのが、現在里親募集中の20kg超級のコイツ↓


お問い合わせはこちらにどうぞ
譲渡の詳細はこちらをチェック

どっからどう見てもラブだよなぁ~と写真を見て思ったのだ。顔の感じも体型も、性格もラブそのものだし、悪徳ペットショップなら純血のラブですといって売りつけるパターンだと管理人は思う。サイズは、スタンダードに比べるとかなり小さいし、胸には白い毛が入っているが、これもまあ許容範囲だし……

でもね、ラブだから欲しいという人より、コン太だから家に迎えたいと言ってくれる人に、やっぱりもらわれていって欲しいなと管理人は思うのだ。ビーグル雑種(?)だから姫が欲しかったんじゃなくて、あの無愛想なオバサン顔がどうしても忘れられなくなって姫をうちに引き取ったようにね。

まっ、とりあえずこの手の黒犬、なぜか島にはやたらといるような気もするし。ちょっと胸のあたりに白が入った小振りのラブみたいなこういうコは、たぶん島ラブという新種なのだ。そういうことにしておこう(笑)

ともかく、人なつっこくて明るくて、物怖じしないこういう性格の大型犬は、最近流行の小型の純血種よりずっと初心者にも飼いやすいよ。一緒に遊びながらしつけもできるし、もともと身体が大きな犬は鷹揚な性格のコが多いから、吠え癖、咬み癖などの問題行動も出にくい。レトリバーの血が入っているとトイレの躾なども楽だしね。ついでに言えば推定年齢2~3歳ならトレーニングもさくさく進むし、同時にぶっ飛んだパピーの大変な時代はもう過ぎているから絶対に楽。コン太、管理人的には一押しよ!

と言いつつ、もう1頭、実は一押しのコがいるんだが……

以前ちょっと紹介したヨーダ耳のまさを君。いまは中部地方のこんなところで、新しい飼い主さんを待っている。


お問い合わせはこちらにどうぞ

こちらは、ホント、何が混じってんの、アンタ? と聞きたくなる、嬉しくなるぐらいの純粋なド雑種だ。性格の良さで処分を3ヶ月も免れたというだけあって大型犬らしい穏やかな性格を持った実に良いコ。たぶん和犬の血がかなり濃い雑種だと思うが、人に対しての警戒心はそれほど強くないコのようだ。

こういう大型犬の和犬(ルックス)のコを横にビシッとつけて歩いてたら、すごく格好良くない?

好きな人には、けっこうたまらんタイプのコだと管理人は思うのよ。

どういうタイプの犬が好きか、それって人によってさまざまだと思う。純血種とか雑種とか、まあ見かけも含めて自分の好みに合ったコを見つけて、そういうコと一生楽しんで暮らしていって欲しいなと管理人は思うのだ。それがね、犬にとっても飼い主にとっても、やっぱり一番幸せなことだと管理人は思います。

20090911b
姫と巡り会えて、アンタ幸せでしょ? ねっねっねっ!

その押しつけがましい性格が……残念ながら好みだよ(-。-) ぼそっ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

No title

私もコン太ファンのひとりです。
キャパがあればうちに欲しいくらいかわいい子。
島ラブ(命名決定?)って性格のよさそうな子が多い気がしません?

No title

コン太のご紹介ありがとうございます。
↑コン太ファン発見!うれしいです。
ほんとにほんとに良い子で、うちだってあらゆる意味の余裕があれば、うちの子にしたいです。マジで。
でも、いくらなんでも、もう無理・・・
今なんて、日に日にお利口になって落ちついてきてます。
あぁ、この感動を真の家族に味わってもらいたい!!
きのうも「石垣ラブラ」だね、なんて話していたのですが、「島ラブ」が言いやすくていいですね。
命名決定!

私はたまたま雑種にしか縁がないし、ペットショップでお金出して買うモンじゃないと思っているし、だから何!て言えるし、まわりは未だに雑種が90%の環境だし、何の疑問ももったことはありません。アフガンやボルゾイを見たら「かっこいいなぁー!」と見とれますが、それと自分の犬にするのは別問題な気がしてます。ましてや、犬をかっこいいと思っても、それだから飼い主をかっこいいと思ったことはないわな。
ポルシェ見てかっこいいと思っても、それに乗るか?と言われたら「乗らない。軽のほうが実用的だから」と答えるのと同じかな?そうか?
それぞれ良い所も悪い所もあるから、結局「人の好みはそれぞれ」に尽きますね。

No title

うーん、うちは純血も雑種もとりまぜているし、私自身、雑種は好きだけれど、でもぜひとも絶対雑種って思っているわけじゃなく、「こんな子がいい」という好みに沿っている気がする。

人からみたら、ばらばらな集まりのうちの子だけど、私の好みが色濃くでているのよねぇ。

ちょいとやんちゃ系な犬が好き
(あと、トリミングのいらない子とか(爆))
目が可愛い子とか(^^ゞ

「おもしろいやりとり」見たけど、雑種に「何犬ですか?」って聞くことは、失礼なことなんだ・・・って、これにはすごくびっくり。
この人、ほんとにタダだから我慢して雑種を飼う選択をしたのかねぇ・・・。
雑種が劣るという意識は、どうしてもくつがえらないのかねぇ・・・

どもです♪
見て来たらおもしろかったです。代々いろいろ居たので雑種も純血も好きですけどね(笑)私は私が一緒に走れる年齢のうちにどうしてもダルメシアンで、妹はいつかセントバーナード!

よーするに101とハイジが大好きでした(^_-)-☆大人になったらいつか飼うって憧れてたんですよ。グレードデンは憧れのまま終わりそうですf^_^;

セントバーナードはうんPが片手で拾えないのは想定外でしたよ!

コメント、大謝

★★はなさくさま江★★
コン太、ハートにぐっとくるざんすよね。あの笑顔、管理人も、もろ好みのタイプっす。地獄の2歳を過ぎていれば、ラブ系の犬でも楽だよね、きっと。だから、マジお薦め♪

島ラブにかかわらず、島で保護されるコは、ほんとうにみんな脳天気ないい顔してるのよ。あの島の独特の緩い感じが犬にも出ているのだと管理人は思う。空輸に対応いたしますので、ぜひともご近所の方に言いふらしまくってねぇ~

★★mi-goroさま江★★
もっと早く紹介したかったんだけど、なかなか考えがまとまらなくて(←論文書いとんのか!?)。出遅れましたが、もちろんファンなのよ、コン太くんの。だって、あの顔、あの大きさ、もろ管理人の好みじゃない♪

東京ではね、いまや雑種のほうが希少種なのですよ。ほんとうに雑種連れてる方が目につくぐらいですからね。目立ちたいなら雑種がお薦め。それだけ、純血種が簡単に手に入る環境なんでしょうが。なんかそれもねぇ~雑種より純血種のほうが手に入れやすいって状況……ちょっと変なんじゃん?って気がしますわ。

★★ゆかさま江★★
お宅の趣味は、管理人にもよくわからん(笑)

みんな、好きなタイプの犬を、好きなように飼えば良いんすよ。人の好みなんか人それぞれなんだから。ところがいまの時代ってマニュアルちゃんが多いから、これが流行ってなるとがーっとみんながそっちに走るのがさ、管理人としては気に喰わん。良いのよ、ほんとうにチワワやダックスが心の底から好きで、だからその犬種を飼いたいっていうのは、好みの問題だから。でも、そうじゃない人がけっこう多いから、イラっとしちゃうのかも。

そういう考え方で仕方なく雑種を飼う人もいるから、「何犬ですか?」って訊かれると失礼だと思うんだろうね。管理人は胸張って「雑種です、どうだ、参ったか!」って応えちゃうけどね(^_^)v

★★ぶんぶんさま江★★
管理人も、夢の犬種はいるかなぁ~非現実的だけど飼ってみたいのはブラッドハウンド! 世界で一番強情な犬。究極のプロフェッショナル犬。たぶん、すごーくおもしろいと思うわ。いやね、犬に翻弄される管理人の姿が(-。-) ぼそっ

犬と長く一緒に暮らしていると、犬種なんてあんまり関係ないものよねとつくづく思うようになる。要は飼い方で、あと同じ犬種でも色んなコがいるから、飼い主と犬の相性が第一なのですよ。そういう考え方で犬を選んでくれる人がもっと増えると良いんだけどねぇ~

No title

こんにちわー!!どっから見てもラブですねー。
可愛いなー我が家も雑種が縁が多かったなー!
今回たまたまプチバセ(先住犬がプチが入っていたから)なんだけれど基本犬好き猫好きなんで
みーんな可愛いですv-10
私も友人から(ブログ見て分かってると思いますが?)トイプードルの里親さん探しを頼まれていますが難しいですねー彼女PCが無いので余計自分ではアンテナの張りようが無くって、で私が余計なお節介をしています。
怪我をさせたまま捨てて行く飼い主っていったい・・・・。と思うし憤りを感じます。
ラブちゃんも早く良い家族に引き取られる事
祈っておりますv-353

コメント、大謝

犬種(猫種?)にかかわらず、四つ脚はどれも、やっぱり可愛いもんですよね。素直に感情を表に出すし、目的意識がはっきりしてるから、二本足よりよっぽどつき合いやすい(笑)

トイプーちゃん、まだ里親さん決まらないのですね。いつでも里親募集中に出せば、次の瞬間に問いあわせ殺到しそうだけど……

ただ、純血種、とくにトイプーみたいな人気犬種は良い里親さんを見分けるのが、すごく難しいのですよ。○○万円するはずのトイプーがタダ! もらわなきゃ損! っていう輩が必ず一定数混じってくるから。だからできれば、ご近所の動物病院やペットサロンやペットショップとかにポスター貼ったり、口コミなんかで狭い範囲の中から良い人が見つかれば、それがベストだと思うんですがね。

そう巧くはいかないもんかなぁ~

まあ、ご縁が繋がるときは、あれよあれよという間に決まるもの。どんなに条件の悪いコでも、決まるときは決まりますからね。焦らず、じっくり探した方が良いと管理人は思います。

ありがとうございます。

いつも楽しく読ませていただいてます。
大ファンです。
まさを君のことをまた書いて
くださってありがとうございます。
まさを君と色々学びながら
気長に里親さんが現れるのを
待ってみます。
宜しくお願い申しあげます。
ちなみに私は断然雑種派です。
それぞれ味があって可愛くて
たまりません。(笑)

コメント、大謝

こんにちわm(_ _)m デカ犬マニアの管理人としては、まさを君の行く末が心配で……

姫を見て「コイツに決めた!」って思ったように、まさを君に惚れ込んでくれる飼い主さんが早く見つかると良いですね。大きい犬じゃないと! と言う人は、まあ、マイノリティーですが好きな人はめちゃくちゃ好きだからね>デカ犬。

そのためには、やっぱり露出度ですな(笑)

No title

とっても久しぶりに読ませていただきました。
管理人様の冴えも変わらず嬉しくなりました♪

あの質問、里親募集サイトを毎日食い入るように見て
いた頃、私も読んだ覚えがあります。
回答の数々がホント興味深かったですな~。
好みも拘りも人の数だけありましょうが、
花いちもんめじゃないけれど、「この子が欲しい!」。
これが一番ですね。
それがボルゾイであろうと雑種であろうと、
その先どんなに手がかかろうと、
ひと目見てヤラレチャイマシタな心は偽れませんし。
ウチの犬も生粋の混じり犬ですけれども、なかなかに
ベッピンさんなので(バカ∞)、よく犬種を聞かれます。
「ただの雑種です」と答えるのが妙に嬉しい私です。
まさを君をちょっと漂白したらウチのに似てますわぁ!
良縁がありますように!!!!





コメント、大謝

お久しぶりです。そうそう、雑種を飼ってて何が楽しいって、「それなんですか?」って訊かれて、堂々と「雑種です」と応えたときの相手の反応(笑)

「へぇ~雑種はやっぱり可愛い!」みたいな反応もあれば、パンツ見せてくださいって言われたようなバツの悪そうな顔して去っていく人もいる。ホント、人それぞれね。だから、人それぞれで良いと思うのですよ。純血種を飼っているから悪いってわけじゃないし、純血種にこだわる人は、こだわれば良いのよって思いますね。

だって、けっきょくのところ、誰だって自分ちのコが世界一可愛いって思ってるわけだから。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。