

成犬の薦め

広島に関していろいろ考えていると、いったい何から手をつけたらいいのか、どこをどうすればこういうことが起こらなくなるのか、さまざまなことが頭に浮かんできて暗澹たる気分になる。

むろん、この暗澹たる気分の根底にあるのは、週末だっていうのに「急ぎの仕事なんでよろしく!」と脳天気に電話をかけてきたクライアントのあつかましさと、日曜の朝っぱらから届いた膨大な資料のせいなのはまちがいないが、それを差し引いてもいまの日本のペットブームは、管理人の気分を滅入らせるにはじゅうぶんだ。

何からはじめたらいいのかな? と思うと正直やるべきことが多すぎて、何もはじめられずに終わりそうだし、だったらできるところから、少しずつコツコツやるしかないのかな、とそんなふうに思うのだ。

で、管理人が手始めにやりたいなと思うのは成犬の良さを世間一般に売り込むことだ。成犬というのはほんとうに哀しくなるほど人気がない。以前保護団体のお手伝いをしていたとき、これは身に染みて感じたのだが、ともかく猫も杓子もパピーばかりを欲しがる。これが、日本のペットブームの大問題で、が好き→を飼いたい→パピーが欲しいとみんながみんな考えたら、成犬が余るのはしかたがないのだ。

だってさ、の一生のうちでパピーの時期なんて1/30以下の短い期間なんだよ。世間の人が欲しがるコロコロパピーの時期なんてせいぜい生後4ヶ月目くらいまでなのだ。その後、犬は12,3歳まで生きるのだから、単純に計算したって、パピーの時期は一瞬でしょ?

じっさいは犬なんて1歳過ぎるまではみんな子犬だ。成長が遅い犬種だと3歳くらいまでは子犬と同じ動きをするし、体つきもどんどん変わっていくものだ。にもかかわらず、どいつもこいつもパピーパピーと騒ぎおって!と管理人などは思うのだよ。すばらしく性格が良くて、賢くて、一緒に暮らすのには最適な成犬が、山ほど住む家を探しているにもかかわらず、一方では、わざわざパピー需要を満たすために、非人道的な扱いを受け、身体がぼろぼろになるまで子犬を産まされている犬がいる。

これって、ぜったいおかしい! と管理人は心の底から思うのだ。

なぜ人はパピーを欲しがるのか? パピーはコロコロしていて可愛いから? パピーから育てないとしつけができないから? パピーからでないと飼い主になつかないから?

パピーはたしかに可愛い。まるでぬいぐるみみたいで、無条件に可愛いのだ。だが、その可愛い時期はほんの一瞬で終わってしまうのだよ。もしパピーの可愛さに惹かれて犬を飼ったらば、その後は(そういう考え方の人の目から見ると)たいして可愛くもない犬と10年以上暮らすことになるのだ。ほんとうにそれで大丈夫なのかな? パピーがぬいぐるみみたいで可愛いから飼っちゃったという人の話を聞くたびに、あんた、その犬が年寄りになって、身体のあちらこちらに障害が出ても、それでもちゃんと飼っていけるのかい?と尋ねたくなる。

それ以外の理由については単なる迷信だと管理人は思っている。成犬だって躾なおしはいくらだってできる。だいたい、管理人の認識では、正式のトレーニングは6ヶ月目くらいからはじめたほうが効率が良いのだ。コロコロパピーにあれこれ芸を教えるなんて、3歳の悪ガキに図書館で静かに読書をしろと言いきかせるようなもので、教える方の血圧があがるだけで、たいした実りはないと管理人は思っている。それよりパピーの時は基本的なしつけ(人を咬んではいけないとか、他の犬とのつきあいかたとか)を教えるだけで、あとはのびのび遊ばせてやればいいのだよ。コマンドを入れたり、芸を仕込むのは、ある程度犬に落ちつきが出てきてからだって決して遅くない。なのに生後6ヶ月目までにしつけを完了しないとダメだという妙な迷信を信じ込んで、6ヶ月目までにあれこれ芸を仕込んでその後は放ったらかしの飼い主はけっこう多い。

ちなみに犬はいくつになっても新しいことを覚えるよ。たしかに子犬のころのほうが学習能力は高いが、時間をかけてじっくりやれば、10歳の犬に新しいコマンドを教えることだって不可能ではないのだよ。

むろん、競技会に出るような犬を育てたいと思うのなら、まったくちがう世界なのかもしれないが、少なくともペットとして家で飼うレベルであれば、パピーでないとしつけができないというのは何の根拠もない迷信だ。

現に姫は亀の歩みながら、我が家にきてすでに5つ新しいコマンドを覚えている。1ヶ月でマスターしたものもあれば、2年がかりのものもあるが、ともかく日々着実に進化を遂げているのだ。

(あしたに続く)

RIMG1177.JPG
関連記事

テーマ : ♪♪成犬万歳!!
ジャンル : ペット

Comment

激しく同意!
なんでうちのポルビをみて
「犬が欲しい」とショップで子犬を買うのか
理解できません。
あんなに、「子犬は大変だ!」って
教えたのに・・・

ただ、ネット環境にない人は
ショップでしか手に入らないと
思い込んでいますしね。
これは何年もかけて業界がしかけたこと
だから、これをひっくり返すのは
すごい大変なことだと思います。
でも、私はポルビとの生活を通じて
「成犬最高!」運動をしたいと思います。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

★★ゆきのじょうさま江★★
成犬の良さ、ほんとうに見過ごされていますよね。○○だから犬が飼えない……と聞くたびに「成犬にすりゃいいじゃん」と思ってしまう管理人です。パピーも可愛いけど、成犬も可愛いですよね。今後もお互いせっせと成犬自慢をしていきましょう♪

★★鍵コメさま江★★
この件、管理人知りませんでした。起こったときの騒ぎはなんとなく覚えていますが、すっかり解決したものと……

ちょっと考えさせられるなぁ~

ふふふ
子犬恐怖症のつむぎにとっては、居心地のよいお話で・・・
ころころした子犬は、ひとんちのを見るだけで十分です(TT
怖いです。踏みつけたり、子犬の上に転んでしまう自分が脳裏から離れないです。

つむぎの住んでるところも、結局10kg制限がある(理由は共用部分でペットの歩行禁止・飼い主は抱っこしなければならない)ので、右にならえでMダックスとチワワだらけです。あ、シーズーもいるか。
こういうところでは、もう体重が決まった成犬を飼うのが一番だと思うんですけどね~
ね~ね~ね~~~~~~~

ご近所さんと同じ種類の犬ばかり飼って何が楽しいんだよぉぉおおお。ひねくれもののつむぎは「人が飼っていない、mix」の方が好きだぞぉ。

それをいったら、小型犬はぜんぶ危ないですね、管理人は。何しろ、隠し子ハナ(キャバリア)の上に思いきり座ってぎゃふんと言わせた人間ですから。いえね、もちろんハナは賢い子なので、一度やられたら、こいつは危ないと学習して、すばやく逃げるようになりましたけど(汗)

ぜひともマンション内で成犬を宣伝しまくってくださいマシ。けっきょく日本人は人と同じがけっこう好きなのだ。だからみんなが雑種の成犬ばかり飼いはじめたら、成犬がブレークする日も近いかも!?
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
