スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一気にいったね(-。-) ぼそっ

ある程度の予想はしていたが、ぜんぜん勝負にならないほどの民主大勝で、すっかり拍子抜けしている管理人である。

政権交代には賛成だが、あまり派手に勝ちすぎるのもね……

これで何かが変わるのだろうか? おそらく大きな変化は起こらないのだとは思うのだが、とりあえず金バッチをつけてふんぞり返っているセンセイたちに、この国は、もしかしたら民主主義の国だっだのかもしれないと思いださせてさしあげられたのなら、それはそれでけっこう。

家の近所に箱物つくって道路敷いていれば喜ぶだろうと侮っていた馬鹿な一般庶民が、実は自分たちの給料を出している雇い主だったんだってことに気づいたら、少しは今後まじめにやるでしょう。ちゃんと仕事をしない奴らは、とっととクビを切られる。これ、不況の時の大原則ね。ゆえに、成果を上げてきたといくら自画自賛を繰りかえしても、雇い主がそれを認めなければお払い箱になるのだよ。

それにしても、あれだね。タローちゃんもいまのお気持ちは? と訊かれて、最後に「バカヤロー」ぐらい言ったら良かったのに。そうすれば、草場の陰で祖父ちゃんもきっと感涙にむせんだことだろう(-。-) ぼそっ

本人たちも言っていたが、今回民主が大勝したのは別に彼らを積極的に支持したわけじゃなく、けっきょくは、どっちにしろ駄目なら、今度はこっちにやらせてみっか? ぐらいの気持ちで投票した人が多かったのだろうなと思うのだ。

管理人も民主党のマニフェストを支持するかって訊かれたら、やっぱりイエスとは答えられない。

高速道路無料化? 別にタダにするこたぁないと思うよ。必要以上に高い料金をとることはないと思うが、速く走れるという特権は、金を出して買うっていうのは、別におかしくはないと思うのだ。っていうか、無料にするのは良いんだが、その分収入が減るのはどうやって補う? そのために他の税金あげないでねっていうのが管理人的には本音なのだ。

子ども手当を出すのは良いが、子どものいる家庭に一律に現金を支給して、果たしてそれがちゃんと子どものために使われるのだろうか? こんなご時世だもの、生活費の一部として使われちゃうのがおちでしょう。財源は扶養控除をなくすらしいが、そうするとプラスマイナスゼロか、悪くするとマイナスになる家庭もけっこうあるんじゃないのかね?

けっきょくのところ、民主党の公約も、すごくその場しのぎだと思うのだ。とりあえず目先のことだけに気をとられて、良いことばかり言っているようにしか思えない。

たとえば子ども手当を出す代わりに、公共教育のひどい状態をもう少し何とかすべきだと管理人は思うのだ。友人たちの話を聞く限り、いまのご時世、公立学校に通っているだけじゃ勉強なんかできないのだそうだ。だから親たちは必死になって子どもを塾に通わせ、金を貯めて私立の学校に行かせようとする。だからとうぜん子どもがいると、とんでもなく金がかかる。金がない家の子は、当たり前だが落ちこぼれる。それを是正しようと思ったら、タダで通える公立学校のレベルを上げるしかないと思うのだが?

格差社会になったお陰で、親の収入によっては、経済的な理由から子どもが高校や大学に行けないなんていう状況が当たり前になっている。これは、どこかで誰かが言っていたことの受け売りだが、そういう子どものために奨学金制度をもっと充実させれば良いことなのだ。むろん、この国には金がないし、奨学金を出してやるほどの余裕は国庫にはないだろう。だが、少子化の時代ということは、裏を返せば子どものいない家庭も多いということなのだ。そういう人の中で、少しでも援助してやろうという人が寄付をしやすいシステムを作ればいい。奨学金基金として寄付した場合には、税制の優遇措置をとるように法律をちょっと変えれば良いだけだ。

子ども世代に対する投資というのは、将来に対する長期の投資なのだよ。それを毎年子ども一人あたり○万円配りますって……それって何か違わない?

たぶん、この国はほんとうにシステムが100年ぐらい遅れているのだと思う。たとえばネットを活用しようなんていう発想が、頭の固い妖怪たちから出てくるとはやっぱり思えない。

皆さんの家の近所では、住んでいる自治体のお知らせってどんな形で知らされます? 犬猫屋敷の近所は古くから住む人の多い元農村なので、いまだに回覧板みたいなものも存在するし、街角に町内会の掲示板が立っている。あとは、新聞に入って配られてくる区報なんてものもある。だが、こういう形でお知らせしたからOKって、やっぱり前時代的なやり方だと管理人は思うのだ。

そういう昔ながらのやり方でないと読めない人もまだまだいるが、同時に同じくらいの数の人がネットを活用してる時代だ。それこそ、自治体や国から重要なお知らせがあるなら、ツイッターでつぶやけよ、と管理人などは思うのだ。

ITをイットって言っちゃう人たちは、ツイッターが何かもわからんだろうがね(ため息)

要は、変化の時代についていけるスピード感が大切なのだ。今回、自民党がボロボロになった理由は、変化に弱い集団だということをこれでもかというくらい露呈した、いわば自滅現象だわね。

それしても、やっぱり小選挙区制はおもしろい。選挙に行っても、けっきょくお決まりの面子が当選するような時代と違って、直接大統領を選ぶようなワクワク感がある。政権与党が気にくわない時は、「総選挙になったら、覚えていろよ!」と心のなかでつぶやいて溜飲を下げる楽しみもある。

さて、ポッポちゃん政権はいつまで続くかね……

大して大きな変化はなくとも、目先が変わる楽しみはある。まっ、今後どうなっていくか、見守っていきましょうかね。
関連記事

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも
ジャンル : 政治・経済

Comment

 管理人さんの時事放談は、いつも面白く的を射るから、うなずきながら
ホントホントと読んでます。 比べたら変だけれども、田中真紀子氏の言葉が話題になりましたが、立候補できますね!犬屋敷候補として、犬猫を飼うのは雑種か成犬のマニフェストとか、犬手当てにワクチン半額…きりないです。

当分、政治がまた面白く目がはなせなくなりますから、又,載せてほしいワン
 うちも回覧板まわりますが、とっくに済んだことも、堂々と遅れて回ってきます。だから、抜けました。  

子供手当てなんてのは言葉のマジックよ。
2万もらったから、こどもにお稽古事いかせましょ、とは
ならないと思うよ。何気なく生活費に消えてくと思う。
それより、公立校の先生の質をあげる努力にお金を使ってほしい。

ぽっぽちゃん、この3,4ヶ月が勝負よね。
やる気見せてもらおーじゃないの。

投票率がようやく上がってよかったです。
みんな自分のお尻に火がついてこないと、投票しないってことですね。
個人的には、ぽっぽにはあまり期待できないですが、凝り固まった体制が崩れたのはよかった!。何かやってくれ!です。
高速道路無料化は、私もやりすぎと思う。高速道路がない島の住民にはどうやって還元してくれるの?その分飛行機代も安くしてよ。国内一律1万円とかさ。そうじゃないと不公平です。
教育に関しても、これまで削ってきた予算を根本的に増やしていかないと、学校現場が荒れるばかり。教育は未来への投資だから。
行政からのお知らせについては、私はアナログ派です。行政のHPを毎日チェックする気にはならないからですけど。
それに官公庁入れたら無数にあります。どうやってそこに自分に関係のあるお知らせがあるかないかを探していくのか・・・
かといって、今のように「官報に載せた」とかふざけたこと言ってる官僚にも鉄槌e-281をですけど。
しかし、地方格差=経済格差=IT格差は厳然としてあるわけです。
うちなんて未だにアナログだから、YouTubeの新しい画像は画素数が良すぎて、全然見られないし、こちらのオリジナルテンプレだって、フリーズしてたし、近所にはパソコンのない家がほとんだし・・・
年寄りだけの家がどれほど多いかを考えたら、ネット広報もいいけど、紙広報もやはり必要だと思います。
田舎は新聞とチラシに情報は頼ってます。
オレオレ詐欺にひっかかったのはほとんど年寄りなのに、その救済のお知らせは「随時HPで更新してお知らせしてます。期限付きなので早めにチェックしてください」だそうです。
それを時代に即したやり方だと言うのなら、被害者の立場にたった思いやりはないのでしょうか。
まだまだ過渡期です。デジタルアナログ両方での情報が必要なんだと思います。
基本的には管理人さんの意見にまったく同感なんですけど、ここんとこだけは田舎者としての実感を述べさせていただきました。
(いちいち田舎のことまで考えてたら、意見なんか言えないのはよくわかっております。e-466
長々と誠に失礼しました。

★★アンナのママさま江★★
管理人の時事放談(時事暴言とも言う)楽しんで頂けたようで、何よりです。暴言吐きまくり、という点では真紀子ちゃんに似てるかもね。あの人も、演説させたらほんとうに巧いのに、いまひとつ政治家としてはどうなのよ? ってところが残念。でもせっかくだから、政権交代ついでに、もっと女性の政治家が増えて欲しいかな。我々わぁぁぁ~みたいな感じでコブシ振りあげるタイプじゃなくて、チャラチャラしてるわりに、言うことは言うわよ、みたいな新しいタイプの肉食系女子ね(笑)

そうか、じゃあそのうち立候補しちゃおうかしらん? 立候補する時の名前って本名じゃなくても良いんですよね。じゃあ名字が「犬猫屋敷の」で下の名前が「管理人」でもありってことだ。もしくは名字が「犬」で名前が「やかん」でも良い?

★★しおのすけさま江★★
やっぱりおかず代に消えるよね? もらう予定の人が言ってるんだからまちがいないな(-。-) ぼそっ 福祉の充実は良いけど、金ないし……みたいなジレンマをいかに克服するか? 万年野党の腕の見せ所ですな。

公立学校もさぁ~もう少し合理化すれば良いんだと思うのよ。教師が無駄な仕事に時間とられて、モンスターペアレンツがいて、給料安くて、待遇悪くて、なんて状況じゃ、良い人材が集まるわけがない。発想の転換が必要なんだろうね。みんなに平等にって言うと、どこもかしこも一律に同じことを同じようにせねば、みたいな固定観念を捨てなきゃ駄目なのだと思います。

いまの時代に必要なのは、柔らかい発想力。まっ、それを言ったら、ちょっとした言葉尻とらえて大騒ぎするマスコミも問題だと思うんだがね。

★★mi-goro さま江★★
東京に住んでても、たぶん高速道路の無料化で恩恵はないように思ふ(-。-) ぼそっ いま流行の土日1000円乗り放題だって、乗りに行くのに1時間よ(うちの近所はあいかわらず規定の料金とってます)。飛行機料金、全国一律1万円は良いね。1万円にならなくとも、陸続き以外のところ(どうしても飛行機がないとやってらんない場所)に関しては、もう少し安くしても良いんじゃないかと思いますわ。とくに沖縄とか北海道とか観光が主産業のところは、もっと人が来やすい措置をとればいいのよね。免税天国にしちゃうとか。

その辺りの全国一律にしないと不平等みたいな考え方がさ、古くない?って管理人は思うのですよ。たとえば○○県は何もないけど、老人福祉は異常に充実しているとか、XX県の場合は税金がすごく安いみたいな地域の特徴を出した開発すりゃ良いのにさ。どこに行ってもスタバとユニクロがあるみたいなのって、逆に地方の味を壊している。

役所からのお知らせについては、もちろん、紙はあと50年は廃止できないと思います。ただね、逆に都市部の若い人は、いまや新聞なんかとってないのよ。テレビすら観ないって人もざらにいる。そういう人にも情報を広めるには、やっぱりネットは活用せざるをえないでしょうね。管理人なんかは、一番情報を得てるのって散歩の途中に見る町内の掲示板かも。そう考えると、たとえば、自治体からのお知らせって駅とかコンビニに貼るのが、実は今風だったりするのですよ。ただ、そういう新しい発想って出てこないのよね。そういうのも、各地方で、そこの現状に合ったやり方をすれば良いんだと思う。全国一律である必要はないし、全国一律じゃないと不平等っていう考え方がまずおかしい。いわゆる地方分権ってやつですか?

ぽっぽちゃん率いる新しい与党が何をやるか、とりあえずは楽しみにして見ていきたいなって感じですかね。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。