スポンサーサイト


待ってました、衆院選♪

もう投票、行った?
20090830a
カイちゃんは、もう行ってきました♪

管理人は早々、金曜日に期日前投票を済ませてきた。きょう出かけることになるっていう確信はなかったんだが……もし万が一、当日用事ができて、こんな歴史的なイベントに参加できなかったら一生後悔すると思ってさ♪

何しろ、いつ何時なにが起こるかわからない年老いた動物を抱える身だ。姐さんの具合が悪くなって病院に行かねばならないかもしれないし、姫ちゃんのピーが悪化して徹夜の看病疲れで日中起きていられないかもしれない。あまり考えにくいことだが、嫌になるほど元気なジィジとバァバのどちらかがいきなりぶっ倒れるかもしれないし……

実は、管理人が住む地域では期日前投票の投票所のほうが近いのだ。2週間、ずっとやっているという気安さもある。昔はさ、きょう1日しか投票できなくて、その日にぜったいに行かねばならないというプレッシャーがすごく嫌だったんだけど、最近は期日前投票に行きやすくなって、すごく良いなと管理人は思うのだ。今年は、ショッピングセンターの中や駅に投票所を設けている自治体もあるという。きっと、投票率が各段に上がるんだろうな。

それは何より、と管理人などは思うのだが、むろん、組織票を期待している、古ぼけた頭の永田町の妖怪たちはチッチッチッと思っているにちがいない。ふふふふふ……おあいにく様♪

できれば、もっと良いのはやっぱりネット投票だわね。家に居ながらにして、もしくは携帯からでも投票できる時代が来たら、きっともっと多くの人が選挙に関心を持つのだと思う。だってわざわざ投票所に行く手間が省けるのだから、管理人のようなものぐさな奴でも一票投じようっていう気にはなると思うのだ。

むろん、役人が考えるIT化なんてものはしょせん笑っちゃうような妙なものになるのだろうが……

たとえば本人を識別するためのコードとかパスワードを発行してもらうために、けっきょく役所に出向いていって、紙に判子を押さないと駄目とかね。いつものことながら、本末転倒(^_^;)

選挙期間中はネットを使った選挙活動は禁止とか、やっぱりその辺りは前時代的だなと管理人は思うのだ。誰も観ないような時間にやってる政見放送なんかじゃなくて、YouTubeに動画上げとけば、好きなときに、たくさんの人が見られるじゃん? ある知り合いは家で新聞をとっていないので、選挙公報も来ないし、誰に入れたらいいのかわからず、すごく困ると嘆いていた。

選挙のシステム一つとっても、この国の官僚政治っていう奴は時代遅れだなとつくづく思う。時代の流れに国のシステムがぜんぜんついていけなくなってるんだわな。だから、何をやっても後手後手だし、騒ぎが起こってそれから大慌てで応急処置、みたいなことの繰りかえしにみんな嫌気がさしているのだと思う。

その気分が、どんな風に選挙結果に反映されるか……くっくっくっくっ、楽しみ♪

さっ、きょうは夜になったら選挙結果から目が離せなくなるから、早いうちにきょうの分の仕事のノルマをこなしてしまわなければ……

そのためには、ブログなんか更新してないで早く寝ろって話だが(-。-) ぼそっ

これから選挙に行く人には、こんなサイトもあるよん♪
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

あー、びっくりした。
管理人さんが朝一で選挙に行ってきたかと思ったじゃん。。。

今朝散歩の途中で行ってきたけど、今までにないほど
盛況だったわ。
7時の段階で結構な列ができてるんだもん。

政権交代でめちゃ混乱するだろうが、
官僚政治だけはぜったいどうにかしてねと
願わずにはいられないっす。


先ほど雨の合間を縫っていって来ましたv-102
生憎のお天気にもかかわらず結構人が来ていたのにチョット
驚きましたv-362

私の希望のマニフェストの内容は。
「新宿戸山町にドッグランを造ります!!」
な~んてねv-361v-362v-363
ありえなーい(笑)即効で1票入れるのになー(安易な小市民です)

★★しおのすけさま江★★

>管理人さんが朝一で選挙に行ってきた

んなわけないじゃん(-。-) ぼそっ 期日前投票に行ってなかったら、寝腐ってて投票し損なってたわよ。

官僚政治っつぅか、時代についていけてない、目が点になるような因襲的お作法みたいのは、この際一掃して欲しいわね。一般企業では10年以上前に一通りやったことだと思うんだけど。無駄な作業をなくすとか、経費削減とか。役所感覚の経費削減って、せいぜい昼休みに電気消すくらいの感覚だから……困っちゃう。

★★ボタンママさま江★★
地元利益誘導型、典型的な箱物(←ドッグランが?)至上主義ですね(笑)

今回、確かにどこの投票所も盛況だったみたいですね。投票率、70%ぐらいだって♪  やっぱ直接選挙状態っておもしろいかも。アメリカ人が毎回、大統領選のたびにすごく燃える気持ちが、今回よくわかりましたわ。

我が地元でも、元大臣から元刺客まで次々落選。予想はしていたけどアングリしましたー。
当選確実って言うのはよく耳にしますけど、落選確実が速報されるのって
初めてだったような気が(笑)
とはいうものの、イヤになっちゃってやめちゃった元ソーリの面々がしっかり当選してたことに
驚きを隠せ無かったのも事実…。
この国のソーリの責任というのは思った以上に軽いもんなんだなぁ?などとあらためて
感じ入った次第でございます。

>イヤになっちゃってやめちゃった元ソーリの面々がしっかり当選してたこと

管理人も、これには驚きましたわ。それでも、やっぱ当選しちゃうんだって思った。のび太くんは、かなり危なかったみたいだけどね。テレ朝(だったと思う、たぶん)なんか落確打っちゃって、あとで訂正してたもの(^_^;)

今度はどんなソーリになるんですかね? とりあえず、いまこの国は大変な時だから、永田町の住人だけでわけわからない内輪もめに終始するのは止めてって感じですね。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
