スポンサーサイト


健康優良児の悩み

色んなものが、やたら見えにくい……

というのが最近の管理人の悩みである。仕事柄、1日中目を酷使する生活を送っているので、こりゃ、いよいよ視力が落ちてきたかとすっかり落ち込んでいたのである。ちなみに、管理人は30過ぎになるまで両目とも1.5以上(調子の良い時は2.0の場合もあり)という見えすぎるぐらい良く見える目の良さを誇ってきたのだ。

ゆえに最近、物がぼやけて見えるとか、画面の文字が歪んで見える、夜になると見えづらくて運転が怖いなどの症状が出てきたときに、こりゃヤバイと思ったのである。

なので仕事用のメガネを作ろうと考えた。

だって、目は大切な商売道具ですもの。年金なんて、絶対にもらえない管理人たちの世代にとって、死ぬまで働き続けるのは、もうお約束みたいなものなのだ。この目が、あと10年で駄目になるなんてことになったら、商売あがったりだもの。

んなわけで、今日はわざわざ早起きして眼科検診に行ってきた。

「最近、すごく見えにくくて、目が疲れるんですけどぉ~」

そう訴えて、数年ぶりに視力検査なるものを受けたのだ。遠くに見える色んな方向を向いたCの文字みたいな奴の、どっちが空いているか見分けるっていう、例の検査である。

そして……検査の人に呆れられた。

「じゅうぶん、遠くは見えてると思いますけど(-。-) ぼそっ」

……そっ……そんな……だって、遠くの看板とかが良く見えないのよ(T_T)

「左目0.8、右目1.2ですから、免許も裸眼でじゅうぶん更新できると思いますし……」

世間の人は、何と恐ろしい状態で運転しているのだろうか!? こんなに見えづらい状態で平気でハンドルを握っている人が多いなんて、半世紀近くブッシュマン性活を送っていた管理人には信じられないことである。

何しろ、昔は50mくらい先にある看板だってちゃんと字が読み取れたほどなのだ。それに比べると、確かにいまの自分の視力は非常に劣化している。だが、そう思っているのは管理人だけで、一般ピープルの基準に照らし合わせると、管理人はあいかわらず恐ろしいほど良く見えている人の部類に入るらしい。

「これなら、メガネは必要ないと思いますけど……」

だって、だって、だって、管理人のスタンダードだと見えてないんだってば!

その後、近くの物を見る検査に入ったら、どうにか悪いところが見つかった。何のことはない、誰にでも訪れる老化現象という奴である。裸眼だと、小さな文字が見えにくい。いちおう、軽い乱視もあるので文字が小さくなると滲んだように見えてしまって、文字として判別できないのだ。

ただし、見えないのはあくまでも蟻の頭ぐらいのサイズの極章文字だが(-。-) ぼそっ

「実生活で、こんなサイズの文字を見ることは、まずないと思いますけど……ほんとうに、処方箋いるんですか?」

「出してください!」(←きっぱり)

せっかく、早起きして大嫌いな病院に来たのである。このまま空手で帰るわけにはいかんだろう?(←?)

その後、色んな光を当てられたりして、さまざまな検査をしてもらったが、けっきょく、極々軽い乱視と、老眼が少し始まっているという以外は管理人のお目々はすこぶる元気だった。

管理人のなかでは、数年後には失明するかもしれない重大な疾患……だったはずなのだが、またもや、癌騒動の時と同じ、単なる思いこみだったようである。

今度こそ、病気自慢の友だちの間でも同情を買えると思っていたのに(T_T)

だから、管理人は病院に行くのが嫌いなのだ。小さな頃から何しろ健康優良児なので、ちょっと具合が悪いと思って病院に行ったとしても、管理人の具合が悪いは、しょせん虚弱体質の人の絶好調よりもっと元気な状態だ。ゆえに、医者に鼻で笑われて、いつもすごすごと帰ってくることになる。

なんか、何でもないのにやたらと大騒ぎする、ものすご~く神経質なお馬鹿さんみたいじゃん( ̄‥ ̄)=3 フン

とはいえ、健康であることは何よりだ。この歳になると、たいていは身体のどこかに悪いところが見つかるはずなのだが、そういうことが何もないというのは、やはりめでたいことなのだろう。

そう思わないとやってられん(-_-) なにせ、早起きして嫌いな病院にわざわざ行ったんだから……

必要ないと言われたのに、無理やり出してもらった処方箋を手に管理人は嬉々として初めてのメガネを作りに行った。

1週間後にできるんだって……管理人、生まれて初めてのメ・ガ・ネ♪

生まれつき身体が弱いとか、病気を抱えている人は、むろん大変だろうし、悩みは尽きないことだろうが、健康優良児にだって、それなりにプチな悩みはあるのである。まっ、贅沢な悩みなんだけどさ……

贅沢な悩みを抱える管理人は、こうしてメガネを作ったという事実だけで、すっかり満足しているのである。
20090821a
視力なんか悪くても、臭いを嗅げば、
それが何だかわかるじゃないですか……

それは、異常に鼻が良い、アンタらだけだ(-。-) ぼそっ
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

同年代の管理人様。
私も少し前に眼科へ行ってきました。
結果も管理人さんとほぼおなじでしたが、五感だけがとりえだったのに・・・と思うと切ないものです。(第六感は全くナシ)
耳鼻も若干弱ってきましたが、犬が1階でウンチした匂いを2階でも感じる事はまだできます。ウンチが臭すぎるのかもしれませんが。
眼鏡出来上がったら使用感教えてくださいね。

1週間後が楽しみ、楽しみ。
メガネ姿、アップしてねーv-238

それだけ見えるなら、十分です by 世間一般(笑)

ひどい近視の私からすると、もう十二分。
矯正視力で0.8ですよ、私。

でもまだ老眼は大丈夫・・・・だと、思う・・・かな・・・(笑)

せっかく喜んで(?)いらっしゃるのに、水差すようでなんですが、私もパソコンの字が読みにくくなって、PC用(中距離)メガネつくりました。
なんで遠近両用とかにしないかというと、老眼は進むのです。
初期に作っても、すぐにあわなくなってまた作り替えないといけないそうです。
そんなもったいない!でケチった私は遠(近眼で必要)でも近(老眼で必要)でもない中用にしました。
PCさえ見えれば、あとは何とかなるもんね、ということで。
だから、車の運転はあぶないですよ。私の場合。免許更新の度に審査員(?)を説き伏せてます。(爆)


★★azさま江★★
人間も賞味期限切れが近づいてくると、五感はやっぱり鈍るのですよ(ため息)。その分、第六感を鍛えなければならんのですな。

次第に、機能低下がひどくなって、次はあれだね、耳が遠くなって「補聴器、作ったのぉ♪」とかブログに書いちゃうのかね(-。-) ぼそっ んでもって、同世代の皆さんが、「わたしも、わたしも!」とコメントを入れてくれる(爆)

そんな遠い(?)未来にもまだブログやってられたら、それだけでも幸せかも♪

★★しおのすけさま江★★
写真はアップしないわよぉ~だって、家で仕事の時だけかけるメガネだもん。人には見せないの。

見たかったら、近々「頼んでたメガネを受けとろう」ツアーが開催されますので、ぜひご参加くださいマシ。犬やかんとみっちゃんのおニューのメガネ姿が見られるよん♪

★★ゆかさま江★★
近視の人に言わせれば、1.0ありゃじゅうぶんよね。メガネかけてもそれくらいって人は、ざらにいるもの。

でも、元ブッシュマンだからさ……300m先を駆けぬけていくインパラの表情がはっきり見えないと嫌なのよ、管理人は(-。-) ぼそっ

もともと近視の人は、老眼になるのはやっぱ遅いみたいよ。管理人の周りでも、目の良い奴に限って、数年前から老眼鏡ライフに突入しているわぁ。

★★mi-goroさま江★★
確かに、老眼は進むんですよね(ため息)。お医者さまにも、60歳ぐらいまでは進行しますよって言われた。今回のメガネのポイントは、管理人的には乱視矯正なのですよ。老眼用も入ってるんだけど。線が二重三重に見えるのが、何より不愉快( ̄‥ ̄)=3 フン

まっ、使うかどうか、怪しいもんだけどね。けっきょく元祖健康優良児はメガネを作ったという事実だけで満足しそうな気がする(^_^;)

ご無沙汰です(笑)
メガネ大変ですよ~私はもう年なので老眼鏡になって当たり前と思いきや
なんと遠視プラス乱視でi-229
メガネが2個必要です。PC用と普段歩くときに使うのととーってもお金もかかるし
持って歩くのも面倒だし何処もガタが来てますが本当に健康が一番ですi-184
カイ君は相変わらず元気そうでいい感じですねi-100
我が家のボタンも先日4歳のお誕生日を迎えました。
これからも元気に先住犬の分まで長生きして欲しいと思いますi-179私の生きがいなので。
メガネ出来たらアップしますよね?
楽しみにしています。

お久ですm(_ _)m

管理人も乱視+遠視のメガネを作りました(^_^)v ほんとうに家で仕事の時にかけるだけだから、あいかわらず普段はメガネなしの生活だけど。

カイはおかげさまで元気ですよぉ~今年の夏は涼しかったから、夏ばてもせず、元気に毎日ウダウダしてます。二本脚も、四つ脚もやっぱり元気であるのが何より♪ ボタンちゃんもママさんも健康優良児で毎日を楽しんでくださいマシね。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
