スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Simple is the best!

部屋に電話を設置した。

回線はずっと前から来ていたのだが(光でネットを申し込むと、頼んでもいないのに電話回線までついてくるご時世なのだ)電話機を買うのが面倒で、ずっとそのまま放置してあった。

そしたら今朝、玄関に電話機が捨ててあるのを見つけたのだ……ふふふふふっ、ラッキーピョン♪ 拾っちゃおうっと。

そういえば、数週間前から家の電話が壊れたと親が喚いていた気がする。んでもって、昨日出稼ぎから帰ってきたら、新しい電話機が置いてあったのだ。自分たちは、しがない年金生活者だといつも嘆いているが、どう考えてもうちでは老人たちのほうが、ワーキングプアの娘たちよりずっと金持ちである。何かがちょっとでも壊れるとすぐに新しいものを買ってくる。ちなみに、戦争を知っている世代は物を大事にするというのも嘘である。

なんで、直したり、工夫したりして使おうという発想が浮かばんかなぁ?

今回親が捨てた電話機は、ファックスだのスキャナーだの色んなものがくっついている多機能電話という奴である。けっきょく使いこなせないのに、年寄りはあらゆる機能がついているゴテゴテした機械が好きなのだ。で、壊れたのは案の定、そのよけいな機能の部分だった。電話としては、じゅうぶんまだまだ使える。ゆえに、捨てられる運命だったかつての多機能電話は、単なる電話機として管理人の部屋で第二の人生を送ることになったのである。

唯一、不愉快な点は、その壊れている多機能部分の不具合を知らせる警告音である。パソコンで言うところのスリープ状態になっているときは良いのだが、時折、具合が悪いことに気づいてピーピー喚き出す。ウザイので、やっぱりこれじゃお釈迦かなとは思ったのだが、賢明な管理人はすぐに対処法を思いついた。

コンセント抜いちゃえば良いんじゃん♪

いったん電源を抜いてリセットしちまえば、こっちのもんだ。改めて電源を入れたときには、具合が悪かったことなどすっかり忘れている。単純だね、機械って奴は(-。-) ぼそっ

コンセントを抜いちゃえばこっちのもんよ! どっちがえらいか、ちゃんと思い知らせてやったわヾ(  ̄▽)ゞ

犬を飼っているのではなく、思いきり犬に飼われている飼い主というのを最近よく見かける。要求吠えに悪戯の嵐、果てにはもう手に負えなくなったからと飼育放棄に至るケースもやはり多い。

コンセントをいったん抜いて機械をリセットするように、簡単に、犬に対してどっちが上かわからせる方法があれば、たぶんもっと簡単なのだが、そうなるとディープな犬飼いにとっては、犬を飼うことがとてもつまらなくなってしまう。

じっさいは、コンセントを抜くより簡単に、犬に上下関係をわからせる方法っていうのがあるんだがね。ただ、頑なに人間のほうが変わろうとしないと、この方法は絶対に使えないところがミソなんだな。

必要以上に多機能なのも、かなり問題。どうせ使いこなせないなら、いらない機能がゴテゴテついたものよりも、必要なものだけがついたシンプルなもののほうが、けっきょく使い勝手が良いし、長く愛着を持って使い続けることができる。

機械も、ペットもこれは同じ。

いらん機能がたくさんついた、超優秀な名犬予備軍をぼんくらな飼い主が飼っても手に余るだけだ。犬猫屋敷のように単なるペットとして飼いたいのなら、ごくごくふつうの、とくに優秀でもない平凡な犬が一緒に暮らすには最適だ。

コンセントを抜いて思い知らせてやっただけで、すっかりおとなしくなった電話機を眺め、いま管理人は満足げな笑みを浮かべている。

機械は良いね。単純で。

それに比べて、いつまで経っても鳴き止まないコイツときたら(-。-) ぼそっ

20090812a
ねえねえ、そろそろご飯の時間じゃない?
姫の腹時計は、もうそろそろご飯だって言ってるの。
でもアンタの時計だと、まだなのは、
ぜったいに、アンタの時計のほうが
壊れてるんだと思うの!

ディープな犬飼いにとっては、この七面倒くささが犬を飼う何よりの魅力ではあるのだが……
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

電話から犬へ話を結びつけるあたり、
すごい話術!!
・・・と、感服。

話術っていうか……かなり無理やり?

テーマ、わんことの生活にしてるからさ、とりあえずオチは犬でつけてみました(笑)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。