スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKの回し者?

夕飯をかっ喰らいながらニュースを観ていたら、『クローズアップ現代』で「ペットは泣いている」てな題名でパピーミルを扱ったレポートを放送していた。見逃した人は、今夜0:10~BS2で再放送するからね。ぜひご覧くださいね。30分番組だから、むろん、それなりの内容だけれども、一般ピープルにもわかりやすく何が問題かを具体的に報道していた。

いつもながら良いね、国谷キャスターの冷静な物言い(-。-) ぼそっ ゲストで出ていた動物保護団体代表のオバサマも、淡々と、冷静にここが問題って指摘しているのに好感が持てた。ここでいきなり「命をなんだと思ってるんですか! 可哀想なワンコちゃんを助けなければ!!」みたいに熱く語っちゃう、良くいる保護団体関係者風のおばちゃんが出てきたら、観ている人はドン引きする。

冷静な目で見て、冷静に「これっておかしくねえ?」とたくさんの人に考えてもらえるのが何よりなのだ。動物の保護活動という一部の人たちだけがやっている行動が、当たり前になるのが、何よりなのだと管理人は思う。っつぅか、人の意識が変わったら、保護活動じたい、たぶんいらなくなるんだけどさ。

いったん飼ったペットは、何があっても最期まで面倒を見る。万が一のことがあって、最期まで飼い続けられないときには、責任を持って次の飼い主を探すか、自分の手でちゃんと処分する。要は、そういう覚悟がない奴は、最初からペットを飼わない。

実に単純なことだと思うのだよ。そういう、管理人に言わせれば、あったりまえの感覚を持つ人が増えていけば、飼育放棄なんて起こりえない。それでも、放棄されるペットの数は決してゼロにはならないことは欧米の実績でも明らかではあるのだが、要はぜんたいの数が減れば、何とかなるのだ。居候を置いてやっても良いという犬猫屋敷のような家が、年間2頭ずつぐらい預かって、次の飼い主が見つかるまで喰わしてやるてなことをするだけで、たぶん、殺処分数は限りなくゼロに近い数字になるのだと思う。

大勢の死刑執行を待つ犬たちの中から、コイツは助けられるけど、コイツは見捨てるしかないと選別しなければならない状況が、やっぱり異常なのだと管理人は思う。少なくとも、そんなことを各自治体にあるセンターでやっていながら、かたや、子どもの数よりペットの数のほうが多い日本はペット大国なんて偉そうに言っていることが片腹痛い。

今回の番組で、管理人が良いなと思ったのは、子犬ばかりありがたがる日本人の特性をちゃんと指摘していたからだ。なんと、ペットショップで売られる犬の92%が2ヶ月以下のコロコロ子犬なのだそうだ。

他の犬と会うと吠えまくる。犬仲間と公園であっても、どうやって一緒に遊んでいいかわからない。人に咬みつくのは当たり前みたいな「問題行動」を抱える犬が、たくさんいるのはとうぜんだ。社会化期をすっ飛ばした子犬を、そういう犬の訓練方法を何も知らない初心者が飼って、まともな犬に育てられたらそのほうがすごいと管理人は思うのだ。

再三言い続けていることだがね、オッサン、オバサンになってから家にやってきた犬であっても、パピーの頃から育てている犬とそれほど違いはないと思うよ。これは、じっさいに成犬から飼っている人の多くが口を揃えて言うことだから、たぶん嘘ではないと思う。ただ、そういう体験をしてる人、おそらく周りには一人もいないって人が大半なんだろうね(ため息)。

だから、成犬を迎え入れるという行動自体、多くの人にとっては未知との遭遇になってしまうのだ。一回やると、実は止められないもんなんだがね(-。-) ぼそっ

管理人の周りには、やっぱりそういう人が死ぬほど多い。屋敷のリンク集に載っている家の多くは、成犬になってもらった(拾った)犬を飼っている人々だ。もし、迷いがあるようなら、そういうサイトを覗いてみて、どんなもんか自分の目で確認してみて欲しいなと管理人としては思うのだ。たとえば犬まみれな日々の過去記事だがワハ母さんが中途採用犬ハンナを飼うことになったいきさつを事細かにシリーズもので書いている(こちら

成犬は良いよぉ~、とは管理人はとくに言わないがね。ただ、成犬良いものだよぉ~とは、やっぱり言っておきたいかな。少なくとも、いまの自分のライフスタイルだと、成犬から飼うのがやっぱり楽だ。

=========回し者ついでに、他にもお知らせ===========

その1. 南の島で、たくさん捨てられる犬を保護して譲渡する活動をしているわんわんclubさんの365日カレンダーのカレンダー申し込み期限が迫っている。まだコマに少し空きがあるようなので、申し込むならいまのうちだヨ~ン!

その2. 少し前の管理人が騒いでいたヨーダ耳の彼。無事に預かり先が見つかって、いまはこんなところで里親募集中。預かりブログを見ると、あいかわらず嬉しいときにはヨーダ耳(笑) 中部地方にお住まいのかた、成犬も良いよぉ~少なくとも、これ以上は大きくならないからさ(爆)
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

よそのブログで見て、うちのブログでもこの番組紹介しました。
私は散歩が長引いて(1匹増えると散歩の手間が2倍になる~)前半見られなかったけど、成犬という選択肢を言ってくれたのは拍手でした。もちろん処分の問題を考えたら、どうやったって成犬を引き取る人を増やさない限り解決できません。
それと避妊去勢の促進。それは言ってなかったかな?
「成犬もいいもんだよ!!」と経験者が語り続けなければいけませんね。

成犬から飼ってもちゃんと懐いてくれますよー、
楽ですよーって言うと「それはGRだからでしょ」って
言われちゃうことが多いです。
そりゃ犬種による差は多少あるだろうけどさ。。。
残念ながら今はそれがマジョリティなのだわね。
そういう人は成犬をもらうっていう選択肢は
はなからないんだろうなぁ。
もうちっと柔軟な考え方できる人が増えてほしいです。

★★mi-goroさま江★★
珍しく早い時間に夕飯食べてたもんで、管理人はしっかり見られましたわ。我が家の散歩はそのあとだから(←何せ、朝が遅いのでね(^_^;))

ほんとうに、この状態を少しでも良くするには、成犬から飼う人を増やすしかないのですよ。だって、猫も杓子もパピーから飼いたいって買っちゃって、ちゃんと躾できずに、もう飼いきれないって放棄するんですもの( ̄‥ ̄)=3 フン

まっ、管理人だってさ、姫もらう前は半信半疑だったから、やっぱり経験者がしつこく「良いもんだぜ」と言い続けていくしかないんでしょうね。

★★しおのすけさま江★★
あっ、いつもゴルばかり、それも成犬からしか飼わないしおのすけさんだ(笑)

今時、日本にいる犬の99%は成犬から飼ってもじゅうぶんなつく犬種だと思うんだが。飼い主一筋で有名な秋田犬だって、最近の秋田はフレンドリーよ。

とりあえず会いに行って、懐かなそうなら止めりゃ良いじゃんね。最初から成犬はなつかないって、すべての可能性を否定しちゃうのもどうかと思うわ。姫なんか、管理人一筋でストーカー状態よ。パピーから飼ってるカイのほうがよっぽど管理人に対して冷たいもの(T_T)

まさを君

はじめまして。まさを君の預かりをさせて
いただいてる者です。
いつも楽しく読ませていただいてます。
まさを君のこと書いていただいて
ありがとうございます。
これからも宜しくお願い申しあげます。v-528

はじめまして! コメントありがとうございます。

あぁ~すいません、リンク貼りましたってご挨拶に行くの、すっかり忘れておりました(^_^;) お盆明けまで、また地獄の納期に追いまくられる身ゆえに、ご容赦くださいね。

じつはまさを君が無事愛知に向かったのを見て、屋敷に来てくれる皆さんにも、ちゃんとご報告しなければとずっと気になっていたのですよ。おっ、運び屋、美味そうな刺身喰ってる……とか涎たらしながら、その頃は、リアルタイムで見てたの。

ともかく、ブログを読んでいる限り、まさを君の犬柄の良さがわかりますし、早く一生の家族と出会えることを陰ながら応援しております。良いなぁ~20kg(-。-) ぼそっ 
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。