スポンサーサイト


シングル介護

昨日、チビ姐さんの具合がまた悪くなった。

昼過ぎから、上を下への大騒ぎで、茶の間からキッチン、廊下にかけて姐さんが出したさまざまなものが落ちているものだから、終いには、トイレシートを片手に飼い主が猫のあとを追いかけて歩く有り様だった。

馴染みの動物病院は日曜の午後は休診なので、仕方なくお得意のビオフェルミンを飲ませたら、夜になって症状も治まり、とりあえず今朝はかなり元気そうだ。いつものように、すました顔で「サーモン、ちょうだい」と言っているので、半日ぶりに餌を与え、様子を見てからあとで病院に連れて行くことになるだろう。

四つ脚さまのお具合が悪いと言えば、先週の後半、カイも目一杯調子が悪そうだった。猛暑が一段落して涼しくなったとたんに、散歩に行くのを嫌がるようになったのだ。

せっかく涼しくなったのに、なぜ?

と飼い主としては首を傾げてしまったのだが、何のことはない、とつぜんの気温の変化に持病の関節炎がぶり返したらしい。サプリをいきなり倍に増やして飲ませたら、あっという間に症状は改善した。

とつぜん冷えたのが、いけなかったってわけね(-。-) ぼそっ

それを言ったら、姐さんがとつぜん体調を崩したのも、逆に一気に気温が上がったせいかもしれない。ったくどいつもこいつも……思いきり高齢化社会の犬猫屋敷に、気温の急激な変化は大敵である。何しろ、天ちゃん以外は全員が中年以上の動物ばかりだから(^_^;)

二足歩行も四つ脚も、皆平等に歳をとる。動物は歳をとれば、これまた皆平等にちょっとしたことで体調を崩したり、動きが鈍くなったり、身体のあちらこちらにガタが来てしまうのは仕方ない。

管理人だって、じゅうぶん中年で全身にガタが来ているのだが、恐ろしい勢いで飼い主の歳を追い抜いていく四つ脚の家族が多いせいで、下から数えて三番目の若造の部類に組み込まれている。

ハイハイ、わかりましたよ。寝不足で頭がぼーっとしているけど、お医者さんにお連れしましょう。高い治療費を捻出するために、今日も頑張って働きますよ。

管理人が、実年齢よりいつも若い気でいられるのは、介護する頭数が異常に多い、変則的なシングル介護状態にはまってしまっているせいなのかもしれない。
20090727a
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

Comment

ありゃりゃ、姐さんも黒いお方も大丈夫?
歳とると急激な変化に体がついていかなく
なるよねー。

猫にもビオフェルミン、OKなんだ。
知らなかったわ。 
良いこと聞いたv-237

シングル介護に老老介護か。
お互いがんばろうねv-218

姐さんは毎度お馴染み膀胱炎、カイちゃんはけっきょく関節炎だったみたいですね。今日お医者さんに行って、死ぬほど姐さんの薬をもらってきましたよ。フルで検査して、注射もして、お勘定書き見て目眩がした(T_T)

給料何日分だよ( ̄‥ ̄)=3 フン

ビオフェルミンは、たぶん猫も大丈夫よ。お医者さんで堂々と「ビオフェルミンやりました」って言ったけど、とくに叱られなかったから。ただ、うちのようなデカ犬だと一錠丸ごとやってもOKだけど、猫さんの場合は砕いて1/4ぐらいにしなきゃならんのが、面倒ね。

砕いた残りを、捨てるのも何だから、管理人がぽりぽり食べたんだけど、なぜか、今日は朝からお腹の調子が悪いの(T_T) なんでだよぉ~
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
