スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人はやはり群れ動物也

世間は3連休だったらしい。

いつもなら、ここで「どうせ、管理人は仕事だった!」とブーたれるところだが、この3連休、管理人もけっこう遊んで過ごしたのだ。ちょっと嫌なことがあって、思いきりブッチギレちゃったもんでね(-。-) ぼそっ

とてもムカツクことがあったが、いま思えばけっこう良い体験をしたかもと思う辺りが、根がお気楽な管理人の愛おしいところである(←自画自賛)。

なぜ良かったと言えるかといえば、ムカツイタのよ!と叫んだところ、急遽友だちが集合して、気晴らしにつきあってくれたからだ。

何か管理人、すご~く幸せ♪

管理人がブッチギレた直後から、延々愚痴を聞いてくれた友人や、連休だというのに家族をほったらかして飲みに行くのにつきあってくれた友人たちの存在が、やっぱりありがたいなと思ったのだ。

平気だもん、管理人は自己再生能力つきだし……とか言いつつも、たぶん独りで悶々としていたら立ちなおるのに倍以上の時間がかかっただろうと思うのだ。ところが、友人たちの励ましがあって、1週間も経たぬうちに完全復活(^_^)v

我ながら、実に単細胞だとつくづく思う。ゾウリムシ並の単細胞さと自己再生能力を備えている女。それが犬猫屋敷の管理人だ。

人は独りでは生きられない。やっぱり犬と同じ群れ動物なのだと、今回ほとほと実感したね。そして良い群の仲間に巡り会った管理人はとても幸せ者だと思うのだ。ヒルズやミッドタウンに住んでるから幸せ、豪勢な店で毎日たらふく食って、豪華な服を身につけられるから幸せ。幸せ感って人によってそれぞれ違うと思うのだが、この歳になると、良縁に巡り会うのがなにより幸せだと思うのだ。

良縁っつぅても、身長180cm以上、年収1000万円以上で一流会社にお勤めの都内の一等地に100坪以上の自宅を持つ一流大学卒の3高男をゲットするという意味じゃない。いま思えば、そんなことは、ブランド品のバッグを買うのと同じレベルの幸福感だったのだと改めて思うのだ。

嬉しい時には自分のことのように一緒に喜んでくれて、逆に落ち込んだ時には気分をもり立ててくれるような、そういう人がそばにいることが、実は最大の財産なのだと近ごろとみに思うのだよ。

良い群に入ると、人も犬も安心して、楽しく暮らせる。これが群れ動物の鉄則だと改めて実感した。
20090722a
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

犬猫屋敷に流れ着いた幸せを噛み締める
オバサンがここに一人v-10

家族をほったらかしても集まるっていうのは
やっぱり管理人さんの人間性の賜物ではないかと。

今の若い子達、こういう繋がりをもってるだろうか。

 最後の言葉に感動しました。

ホントです。よい群れに入ると人も犬も安心して楽しく暮らせる いいですねー。
日食は、見れなかったけど、すてきな言葉に
出会えたから,いい日だったかなあと。
 テレビのダイヤモンドリングの映像にロマンを感じて何だか不思議な気持ちに。
歳のせいかもね。

満月さん手作りの「幸薄子」決定おめでとうございます!!
こうやって字面にすると、なんか微妙~~に思われてしまうv-17
ましてや今日の記事内容に反することみたいに聞こえてしまいますね。
実際には「幸濃女」再確認おめでとうございます。
最後のお言葉至言名言その通り!でございます。

うん、うん!
人生山あり谷ありでいつも幸せとは限らないけど、大丈夫って思えるのはやっぱり友達がいるおかげかな。
一生離れないわよ!

★★しおのすけさま江★★
しおのすけさんが屋敷にプカプカ流れ着いてくれたことに、幸せを噛みしめているオバサンもここに一人いる。

やっぱり、最後は人間性よね(顎に手をあてて、さあご一緒に)。

若い子だけじゃなくて、こういうことに気づかず一緒を終わっちゃう人、意外に多いのかもねぇ~気の毒な人たちだと、つくづく思ふ。たとえば、管理人をキレさせたあの人のことを思うとね(^_^)v

★★アンナのママさま江★★
管理人の一言は、ダイヤモンドリングに匹敵する金言だったのか!?

いやね、今回つくづく思っちゃったんですよ。ご縁は大切にしないとねって。それにしても、せっかくの日食は、雲が厚くてほとんど国内では見えなかったみたいっすね。管理人もNHKの屋久島からの中継見てたんすけど、高性能カメラのせいで暗くなったのかどうかもよくわからなかったし、ん~ビミョーと思いつつテレビを切って仕事に戻った(^_^;)

★★mi-goroさま江★★
ええっ!? 当選!? まさかあたると思っていなかったので、大急ぎで満月邸を覗きに行ってしまいましたわ。

ホントだ! 珍しく当たった(*^-^)b

幸薄子はちゃんとうちの猫どもに濃い幸を運んでくるのですよ。見かけで判断しちゃいかんよ。管理人すっかり復活して、またイケイケどんどんモードなので、幸薄子は犬猫屋敷の群れに入ったとたん表情が笑顔に変わるかも?

なんの話をしてるのか、さっぱりわからないそこのあなたはこちら→http://mikanakebi.blog56.fc2.com/blog-entry-927.htmlをご覧くださいませ。

★★はなさくさま江★★
>一生離れないわよ!
おお、望むところだぜ(^_-)

何せはなさくさんと管理人は夫公認の四半世紀の仲だからねぇ~ここまでいったら、否応なしに一生のおつきあいはとうぜんでしょう。

それにしても、みんなが楽しみにしてる(?)夫に先立たれたら一緒に暮らそうっていう老人ホーム計画(←なぜか、誰もが夫が先に死ぬと信じこんでるところがミソだな)、古くは、ほんとうに20代の頃から某外資系の女子社員が言ってた話から始まって、仕事関係、犬関係と、気づいたら、老人ホームに入る人の人数が、軽く30人は越してるんですけど(^_^;)

こりゃ、老婆ホームじゃなくて老婆ビレッジにするしかないな(-。-) ぼそっ

水辺が良いって騒いでる人たちもいたから、どこか湖か川の畔で過疎化に悩んでる寒村で、誘致したいってところを探してみるかな……

いいお友達がいて、素敵ですね。

ほんと、この年になると、だんだんとフットワークも悪くなるし、家族もちになるし、子持ちになるし・・・で、疎遠になってしまうことが多いお友達たち。

わっと終結してくれるなんて、すばらしい。
いいお友達もったね。

動物と違うところは、いつも群れているわけじゃないけれど、普段はなれて別行動していても、召集がかかると集まれるか、もしくは、召集がかからなくても、自発的におもいやって集まれるか、それが人間の群れなのかなと思うね。

この歳になると、友だちのありがたさが身に染みるのですよ。管理人たちの年齢になると、子育てが終わって、やっとみんな戻ってきてくれたって感じで。その前の10年間は、けっこう寂しかったの(T_T) でもその間に、また新たな友人と知り合ったりして、そういうのっておもしろいなって思うですよ。

犬のご縁で新たに知り合った人も多いし、それこそネットを通じて仲良くなった人もいて、そういうなかで、末永くおつきあいできる人が増えていくというのは、やっぱり良いっすね。

人も犬もご縁が大事よ♪
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。