スポンサーサイト


お盆の季節

うちの近所はこの季節、お盆である。

ゆえに、道端に迎え火、送り火を焚いた灰の山をあちらこちらで見かける。

それと一緒に落ちているのが、ナスやキュウリに足をつけたお馬さんたちなのだが、散歩の途中でうちの犬どもは、これの臭いを熱心に嗅ぐのだ。

野菜がそれほど好きではないカイや姫にとっては、割り箸のささったナスやキュウリは単なる道端にあるオブジェである。だが、思い起こせば10年前、まだ好奇心旺盛だったツチノコ兄弟が初めてこれを目にした時は、ちょっとした騒ぎが起こったものだ。

20090717b

何にでも興味を持ち、この世のものはすべて自分を楽しませるために存在すると信じて疑わないディーが、道端に落ちているこの奇妙な物体を、当たり前のように銜えてとことこ歩きだしたのだ。

ぼーっと散歩をしていた飼い主は、最初、その事実に気づかなかった。

しばらく歩いて、ふと我が愛犬の口元に目をやると……奴はしっかりナスを銜えていた(^_^;)

何やってんの、アンタは!

口からナスを出させて、また元の場所に戻しに行って、それからとくとくと説教をした。あれは、アンタのオモチャじゃないから、勝手に持って来ちゃいけないの!

それから、毎年お盆のたびにナスやキュウリを道端で目にするうちに、犬たちも、あれはああいうものなのだとその光景に馴れたようだ。いまは、いちおう臭いは嗅ぎに行くが、すぐに興味を失って、散歩の先を急ぐようになった。

あれが、犬たちの好きではない野菜だから良いのよね。もしそうじゃなかったら……

20090717a
せっかくのお供え物なら、もっと美味しいものを置くべきね。
焼き豚やロースハムの塊に脚をつけるのはどうかしら?

んなもんが落ちていたら、アンタらを引き離すのが大変だ。だいたい、うちが散歩に出るような時間には、すでに先に歩きまわっている他の犬たちに食い荒らされて、割り箸しか残っていないと思うがね(-。-) ぼそっ

お盆になると、遠いところからご先祖さまが帰ってくるのだと言う。

ディーもやっぱりこの時期、家に帰ってくるのかな?

そう思うと、脚つきのナスやキュウリと一緒に、ディーの好きだったぬいぐるみも並べておきたい気分になる。
20090717c
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ナスやキュウリの馬、お盆で用意するアレね。
それって外に置くものなの?
うちではお仏壇に置いていた。

たしかお盆の間は仏壇に置いておいて、送り火焚く時にその横に置くのではないか……と。

うちはそうしているわ。近所の家もそうみたいな気がする。

うちの周りは、東京だけど農村だからさ、昔からの風習がまだぜんぜん残っているのだよねぇ~

ウフv-353可愛いですね~
お盆のお話なのに不謹慎なコメンントをしてしまいました。
私出身が北海道なんですが、送り火なるものは見たことが無くとても不思議でした。
でも理由を聞いて心が何かホッとした感じになり涙が出た事覚えております。

北海道ってお盆やらないんですかぁ?

んなわけない気がするが、でも、そうなのだろうか? うちは祖父母と一緒に住んでいた関係で、昔から迎え火送り火はちゃんとやるのですよ。うちの近所も、古くから住んでる人はあいかわらずやってるけど……でも年々少なくなってる気はする。だいたい、マンションなんかだと、やりたくてもできないしねぇ~

お盆のこういうイベントも、うちの親世代と共になくなる古き日本の風物詩になるんですかね?

一刻も早く家に帰ろうと、きゅうりの馬に乗ってやってきて
ナスの牛の背に揺られて懐かしい風景を見ながらゆっくり帰る…
逆の説もあるようですが、私はこちらの方が好きですねー。
ディーさんもきっと帰ってきていると思います。
亡くなった子が大好きだったちくわで牛馬をつくって
毎年お供えしている猫友さんが居ます。
ディーさん、きっとぬいぐるみ喜ぶと思いますよー。

へぇ~キュウリは馬で、ナスは牛なんだ。知らなかった(-。-) ぼそっ

竹輪の馬牛、良いっすね。うちも来年はグリーニーズに楊枝刺して、犬用お盆セットを作ろうかなぁ~

ディーったらお盆で家に帰ってきたなら、そんな急いで帰らないで、ゆっくりしていってくれれば良いのに(T_T) せめて1週間はいて、管理人の夢に連チャンで出てきてくれれば良ひのにねぇ~(グスン)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
