スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

柵の中の妙な人々

この家、いったいどんな人が住んでるんだろう?

と、何も知らずに通りすぎた人は、我が家を見て考えるだろうなと、散歩帰りに犬猫屋敷を遠くから眺めていてふと思った。

何しろ、窓という窓に鉄格子がついているか、そうでない場合はしっかり柵がはまっているのだ。ピンクやブルーの、組み立て式のサークルを解体した板を柵代わりに使っているので、遠くからでもすごく目立つ。

家に対するこだわり……ないよな(-。-) ぼそっ

すてきなお家に住んでいる、ドラマみたいな家庭を目指しているわけじゃないことだけは、一目瞭然だ。むろん、中に住んでいる人々+動物たちは、それなりにドラマチックな生活はしている。下手な週一枠の連続ドラマ以上に次から次へと事件が起こるのは確かだが……

すべての窓に柵がはまっている理由は、家の中に、網戸を突き破って勝手に出て行こうとする猫軍団がいるからだ。猫は前脚を使って簡単に引き戸を開けるので、網戸にはすべて、簡易ロックもついている。だが、どうしても出たい場合、奴らはけっこう簡単に網戸を破る。ついでに言えばデカ犬たちも、興奮して網戸に飛びついて何度も網戸を破っている。

それを防止するためには開いてる窓には柵なのだ。

気がつくと、うちじゅうの窓に格子がついた刑務所みたいな家ができあがる。

近ごろペット用品のカタログを見ていると、インテリアにマッチする猫トイレとか、部屋に置いても気にならない犬用ケージとか、その手のものがやたらと目につく。要はいままでの生活をそのまま維持しつつ、ペットのいる癒され生活も満喫したいという人々のニーズがそれだけあるってことだ。

管理人に言わせれば、馬鹿なこと言うでないって気分になる。家の中に家族が増えれば、当然、生活のスタイルがまったく変わらないなんてことはあり得ない。

室内で勝手に排泄しないことで、壁や柱で爪を研がないことで、犬や猫はそれなりに人間の生活に合わせているのだ。なのに、部屋の中にやたらと目立つパステルカラーの柵があるのが気にくわない、完璧なインテリアを乱されて嫌だと思うのなら、最初から動物なんか飼わずにアロマオイルで我慢しとけ( ̄‥ ̄)=3 フン

しつこく、しつこく言い続けているが、ペットを飼うという趣味は、一部のイッちゃってる人たちだけのディープな趣味の世界なのだ。四つ足に合わせて一部暮らしかたを変えることが当たり前だと思えない人には、とうてい我慢できる生活ではない。

ペットと一緒に癒し系ライフ♪なんて平気で書いてある雑誌やブログを見て、そこに書いてることを額面どうり受けとるだけじゃ、きっとわからないと思うがね(-。-) ぼそっ でも想像力を、働かせなよ。

生き物は、どんなときだって互いに影響しあって、互いを変えていくものなのだから……

20090610a
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

信じられない

おしゃれなペット雑誌の、これまたとってもおしゃれなインテリアの、とってもおしゃれな飼い主さんとワンコがうふふ・・・と微笑む写真を見るたびに、うちのリビングを見て、「信じられない」とつぶやきます。

小型犬が多いよね、そういう写真。
だから?だから?

でも小型犬だって、調子悪くなったら、下痢したり吐いたりするよね?
それも・・・できればしてほしくない・・・と思うところばかりで・・・・

ってことは、書かれていないよね?

うちの猫トイレ、謳い文句が「今までになかったシックな茶色系。
リビングに違和感なく溶け込みます」つーの。
でも茶色だろうが、ピンクだろうがトイレはトイレなのよ。

最初はおされだったリビングが、どんどん
思いもしなかった方向へ変わっていく。
それを楽しめなくっちゃダメだよね。
ま、犬猫専用部屋を作れるくらいのお金持ちならいいけどさ。
でもそれだと飼ってる意味ないし。

世間の親御さんたち、ぜひお子様の想像力を育てていただきたいぞ。




★★ゆかさま江★★
おしゃれと犬飼いは同義語にならないと思います(きっぱり)。だって、生活の基本はウンP拾いよ? 服を選ぶ基準は、汚れ(犬の毛)が目立たない、洗濯しやすい、ある程度使ったらあっさり棄てられる値段よ? ちなみに、我が家はインテリアの基本も服と同じだし(-。-) ぼそっ

だから、あんなのは嘘っぱちなのよ( ̄‥ ̄)=3 フン

ちなみに、管理人のいる業界も、勘違いする人が多い業界だからわかるけど、端で見るほど楽じゃないのよ。管理人の友人は、○○という職業に対する見方が180度変わったと言っとりますです。

★★しおのすけさま江★★
>でも茶色だろうが、ピンクだろうがトイレはトイレなのよ。

んだね。どんな色をつけても、形を工夫しても部屋の真ん中にトイレがあるという事実は消せないやねぇ~それで良いと思えない人は、ペットを飼っちゃダメダメよ。

オサレなリビングって、けっきょくは人間というかマスコミがこれがオサレでしょって言ってることに踊らされてるだけだって管理人は思うわけ。現実離れしちゃってるわけね。だって、こちらのお食事中に、奴らは排泄したりするわけよ。それを、処理しなきゃならんわけよ。ペットを飼うってそういうこと。

今日も左手にドチキン持って、右手で管理人はトイレシートをすばやく処理したわよぉ~こんな自分を、誇りに思うね。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。