スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

働き蜂

管理人と同じ自営業者の友人で、毎年、子どもたちの夏休みに合わせて7月半ばから8月いっぱいは一切仕事をしないという人がいる。それ以外の時期、彼は死ぬほどよく働くのだ。徹夜なんかは当たり前で、家に帰れない日々が続くという。ただ、何があっても夏休みはしっかり休んで、子どもたちを連れて旅に出る。車に家財道具一式を積んで、各地のキャンプ場を渡り歩くのだ。

ふつうの人は、1ヶ月半も休みはとれない。ゆえに、途中何カ所かキーになるキャンプ地が決まっていて、仲間は、前もって決めておいた日にそこで一家と合流する。8月○○日は、福島の○○キャンプ場、次の集合地点はXX日に群馬の△△キャンプ場てな具合に前もって決めておき、休みが取れたら、こちらはこちらでそこに行く。そこで落ちあって合流して、そのキャンプ場が気に入れば、数日過ごすこともあるし、今年は混んでいてイマイチ、となれば、とっとと次の場所に移動する。こちらは、休みが終わった時点で、じゃあねと別れて都会に戻る。一家は、その後も旅を続けていくのだ。風の向くまま、気の向くまま、その日の気分とノリで自由に過ごす1ヶ月半のキャラバンは、当時、あくせく都会で働いていた管理人にとって憧れだった。

あれから十数年、いつの間にか管理人も憧れの自営業者の仲間入りをした。死ぬほど働く毎日のご褒美として、自由に過ごせる長い休みがあるはずだったのだが……

今年こそは、1ヶ月の夏休みをとろうと目論んでいた管理人のもとに、またいつものクライアントから仕事の依頼が来た。

はい、8月末納期ですね。喜んでやらせていただきますです、はい(T_T)

さよなら、管理人の夏休み(号泣)

だがその後、電話してきたうちの出入り業者にさんざん愚痴をこぼしたら、あっさりこう言い返された。

「おまえ、去年の夏も、確か同じこと言ってたから」

「え゛……(*・・)σ」

「夏休みは1ヶ月休むって騒いでたけど、けっきょく、お盆の時期もずっと忙しいって仕事してただろう」

「そうだっけ?」

「正月だって、そうだ。今年は休むって喚いていたが、けっきょく、三が日も仕事だってぶつぶつ言ってた」

「そういえば……」

「ついでに言うと、休めない、遊べないと騒いでいるわりに、しっかり遊んでるから」

「そんなことない、管理人はずっと、ずっと仕事ばかりしている」

「けっきょくドッグランにも行ってただろう?」

「確かに行った」

「ドッグショーに行って、楽しかったって騒いでなかったか?」

「確かに……楽しかった」

「忙しいと言いつつも、おまえはちゃんと遊んでる。だから、諦めてしっかり働け。それとも、また赤貧の時代に戻りたいか?」

「嫌だ……あんな貧乏な生活はもう嫌だ」

「赤貧生活に戻ったら、ジャンボ棒ダラ200本大人買いなんてできねぇぞ」

「棒ダラの大人買いができない暮らしなんか、耐えられない」

「なら、働け!」

「……そうする」

頑張れ、管理人。巨匠と呼ばれるその日まで(滝涙)
20090530a
関連記事

テーマ : ♪♪成犬万歳!!
ジャンル : ペット

Comment

そうだね。
なんだかんだ言いながら今年もけっこう
一緒に遊んでるよね。
忙しい合間を縫ってすばやく遊ぶっていうのも
いいもんだ。

そうそう、忙しいからこそ、遊びの楽しさも倍増する。だって遊ぶために必死で働いてるんだもん(^_^)v

ただ、すごく過密スケジュールで時間見つけて遊んでるのに、自分の都合で仕事おっつけて来られると切れるのじゃε-( ̄ヘ ̄)ドッグラン直後の追加のお仕事みたいにさ。こっちは、必死に頑張って、よし、これならイケルって計画的にやってるのに、他人の予定を狂わさないでよぉ~って泣きたくなる。そういう奴に限って、二言目には「忙しい」って言いやがるし(-。-) ぼそっ

あっ、いかん、いかん、愚痴が出てしまった。今年も、気持ちよく遊べるお友だち限定で、楽しくやっていこうねぇ~

お仕事を持ってるってうらやましいぞ…(+_+)

そうなのよねぇ~仕事を持ってて、仕事が来てて、いちおう喰えてるだけでも、今の時代はめっけもんなのよねぇ~

でも、ちょっとで良いから、まとまった休みが欲しいんだよぉぉぉ~(T_T) いつも納期に追いまくられる生活は、やっぱり疲れる(。_ _)

そのうちにきっとチャンスがあるから、その時を逃さないようにね!思いっ切りバカンスしてちょ(^_^)
あたしゃね、パートに出て働くと結局医療費がかかるからヘソクリ専門に貯金しようかと思う今日この頃。さもしいけどさ、出奔するには資金がないとね(^ε^)

チャンスの女神は前髪だけで、うしろはツルっ禿げ♪ だから、遊ぶと決めたら遊ぶわよ~ん。みんな、覚悟しておきなさいヾ(  ̄▽)ゞ

医療費がかからない、楽なバイトを見つければ良いんじゃないかと(-。-) ぼそっ まっ、主婦のへそくりを侮っちゃいかんからね。やりくり上手で資金を貯めて、1日も早く、無事蒸発できることを祈る(←応援すべきことだろうか?)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。