

喰える資格

家で仕事をしていたら、妙な電話がかかってきた。

「○○司法書士事務所ですが」

「はい?」

「過払い金ってご存じですか?」

「はぁ」

「いままでローン会社などに借金をして、多く払いすぎていることはありませんか? よろしかったら、パンフレットをお送りしますが」

……これって、やっぱり勧誘電話?

幸い、管理人は借金が死ぬほど嫌いで、ローンの類は一切利用しない、いつもニコニコ現金払いな人間なので(←ゆえに大きなことはできない小心者)、借金の返済に困ることはないのだが、それにしても、こういう勧誘電話かかってくるとは実に妙な時代である。

勧誘電話と言ったら、管理人の常識では、リフォームしませんか? とかマンション買いませんか? とか○○に投資すると儲かりますよ、みたいなものが一般的だと思っていたのだが……

司法書士や弁護士なんかは、管理人の常識では、医者と同じで、こちらが困った時にお願いしに行く類の人種で、向こうから、「依頼はありませんか?」と尋ねてくるというのはすこぶる妙だ。病院から、いきなり電話がかかってきて「どこか痛いところはありませんか? 具合が悪いようでしたら、○○病院をヨロシク!」って言われているようなもので、やっぱりなにかが違う気がする。

過払い金の請求もできる期間は限られているそうだし、あの業界もそれなりに競争が激しいのかもしれないが……

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるで、ランダムにこうして電話をして、クライアントが見つかるほど、借金で困っている人が多いのかもしれない。なにしろ、世の中不景気だからねぇ~

それにしても、やっぱり妙だと管理人は思う。

こういう不景気の時代になると、「喰える資格はなんだ!?」と皆が鵜の目鷹の目で探しだす。資格を持っていればご安泰という、その発想自体が実は安直なんだと管理人は思うがね。だいたい、半永久的に絶対食いっぱぐれない資格なんて、そうざらにはないし、そういう資格はちょっと学校に通ったぐらいでとれるもんではないはずだ。

その点、司法書士にまでなっていれば、ふつうは一生食いっぱぐれることはないはずだが。それでも……

そう言えば、弁護士は儲かるってんで猫も杓子も弁護士になりたがったせいで、アメリカではいまや弁護士の数が飽和状態になっていて、ともかく顧客を捕まえようと、事故が起こると救急車のあとを追いかけるambulance chaserなる弁護士もいるくらいだし、どれほどしっかりした資格を持っていても、喰えない奴は喰えないって、そう言うことなのかもしれないね。

人に誇れるような資格はほとんどなにも持っていないが、この不況の中、忙しすぎて睡眠不足に陥っている自分はもしかしたらすごく幸せな人間かもしれないと、眠い目を擦りながらPCに向かいつつ、こっそり自分を慰めてみる(-。-) ぼそっ
関連記事

テーマ : 資格試験
ジャンル : 就職・お仕事

Comment

いや、やっぱり変だそれ。
振り込め詐欺のたぐいではないかと・・・。
住所聞き出して、手続きするための手付金がいるからとかなんとか・・・って。

それにしても、そんな電話がかかってくるなんてね。

うち、電話帳に登録していないのに、「この番号、どこで知ったんですかっ!」って問い詰めて「個人情報取り扱いの、なんちゃらかんちゃら・・・」とまくしたてたら、電話切られちゃいました(笑)

私もそれ詐欺じゃないかと思います。
「実は~~」なんて泣きつくと、更に借金を重ねることになるんじゃないかと。
悪いヤツは、人の心理をよく理解してるナァと思うのです。何を言えば信用されるかと。
さっきニュースで「郵便局のOBがやってる金融会社だから安心」とか言って何億もかせいだ組織を逮捕したって。
なんで「郵便局のOBだと安心」て大勢の人が信じたのか、へそまがりの私にはとても不思議。
ちなみに私も借金大嫌いでいつもニコニコ現金払い。おかげでからっけつ。(笑じゃなくて涙)

★★ゆかさま江★★
それも家電にかかってきたのですよ。管理人ご指名で。やっぱり新手の詐欺かしら? 忙しかったから切っちゃったけど、もっと詳しく話を聞いて通報した方が良かったかも。

★★mi-goroさま江★★
管理人と同じタイプの人種ですね。借金嫌いで、なかなか人を信用しないタイプ? 確かに、世の中色んな犯罪がはびこってますからねぇ~とにかく、気をつけねばね。

管理人も借金はないけどいつでもからっけつ。モットーは止まったら死ぬのマグロ人生(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
