スポンサーサイト


推定年齢……いくつだよ!?

きょうは、飼い主が勝手に決めた姫のお誕生日である。
20081121c
はっぴぃ~ばーすでぇ、アタシ♪

拾った犬(猫)、もらった犬(猫)の良いところは過去の履歴がわからないので、テキトーに飼い主が歳も誕生日もねつ造できるところだ。姫の場合は5年前の今日、保護されたのを記念して、5月18日が誕生日と管理人が勝手に決めたのである。

今年は石垣のわんわんclubさんのカレンダーに登録したので本宅とは別に、特典本日のわんブログにも姫誕生日記念の記事を寄せてみた(←前回とは違って、今度は締め切りに間に合ったのだ)。涙なしでは読めない(?)姫ちゃんに対する愛の賛歌はそちらを見ていただくとして、我が家に来て4回目の誕生日を迎えるにあたって、近ごろ、管理人は思っているのだ。

こいつ、ほんとうはいったいいくつなんだろうか?
20081112a
アタシは永遠の18歳♪

いつでも里親募集中に載っていた時の推定年齢は5歳ぐらいとなっていた。当時、ツチノコ兄弟がちょうど5歳だったので、同じくらいの年齢か、ちょっと上かな?と思って、管理人は姫を引き取ったのだ。なにしろ、奴はその当時、ビックリするほど老けていた。動きも悠然としていて、落ちつきがあって、生活に疲れたオバサン風のルックスで、どう若く見積もっても5歳以下の若犬には見えなかった。おそらく、預かりさんも5歳とは言いつつも、もっと上の年齢を予想していたと思うのだ。

「いちおう5歳ぐらいだとは思うのですが、もしかするともっと上かもしれませんが、それでも良いですか?」

と正式に譲渡を決める前に念を押された。

だが、当時姫の歯はじつはとってもきれいだったのだ。推定同い年のツチノコ兄弟の歯よりも、ずっと白くてきれいだった。だから、念のため、獣医さんにも訊いてみた。

「このコ、5歳ぐらいって話でもらってきたんですけど、5歳にしては、歯がすごくきれいじゃないですか?」

「個体によって、歯の強い子はいますからね。まあ、5歳というのは妥当でしょう」

お医者さまは、姫の顔をちらっと見てあっさりと言った。

20090505a

だよね。この顔を見て、2歳とは誰も思わんわな(-。-) ぼそっ

だが、5年経っていま思うと、当時の姫は推定年齢よりもそうとう若かったのかなとも思うのだ。なぜなら、姫に明らかな体力の衰えが見えてきたのはここ数年のことだからだ。以前に比べると寝ている時間がずっと長くなったし、庭に放した時やドッグランでも以前のようなぶっ飛び走りはしなくなった。いまでも、オモチャなどで遊んでいる時は子犬のようにはしゃぐのだが、ここ1年ぐらいは、そういう大はしゃぎする時間が極端に短くなった。昔の写真と見比べてみると、白髪もずいぶん増えてきた。

大型犬にこういう変化が訪れるのは、管理人の経験から言うと8歳から9歳あたりだ。

っつうことは、逆算すると……当時の姫は2、3歳!?
20090518a
我が家に来た当日の写真

こんなに、落ち着き払った若犬がいても良いものだろうか?  だが、人間にだって、高校生の時にすでに3人ぐらいの子持ちに見える奴はいる。

まあね、実際のところ姫が何歳かは、どうせ永遠の謎なわけで、下手に誕生日なんてものがわかっているせいで、人は歳がいくつだと大騒ぎするが、姫が姫らしく、ほどよく歳をとっていってくれれば、けっきょくそれがなによりなのだ。

ただ願わくば、う~んと長生きして欲しいがね。

あの当時5歳だったら……ちょっと、これってギネスもん!? と飼い主が大騒ぎするほどの長寿記録をおっ立てて欲しいな。
20090518b
はっぴぃ~ばーすでぇ、姫ちゃん♪
関連記事

テーマ : ♪♪成犬万歳!!
ジャンル : ペット

Comment

姫先輩へ

お誕生日、おめでとうございますv-254
おいくつになられたかは先輩のみぞ知る、ですね。
あ、もしかして覚えてらっさらない???

実はアタクシも自分がいつ生まれたかなんて
覚えちゃいませんの。
どうも人間たちからしてみれば、年齢って大層大事なものみたいですね。

アタクシ達には、毎日ご飯がたべられて、痛いところがあったら治してくれる人がいて、夜は安心して眠れるところが
あって、そしてそして大好きな人達と一緒にいられる事が大事なんですよね、先輩。

先輩のおうちはいいモン食べさせてもられる
みたいで、羨ましいです。
先輩のとこに弟子入りしたいです。

あら、リリーさん、お久しぶり。この前は、どーも。そういえば、棒ダラお取り置きになってるわよ。そのうち、犬猫屋敷にも遊びにいらしてね!

ところでリリーさん、住んでる家の食餌が良いかどうかは、アタシたちの自己主張にかかってるのよ! もしメニューが気に入らないようなら、断固抗議すべきだわ。

うちも最初は酷いもんだったのよ。来る日も、来る日もカリカリのドライフードばかり食べさせられて。だから姫、実力行使に出たの。姫は美味しいものの味を知っているグルメなんだぞって教えるために、ジィジの食料庫からアヒルの卵と貝柱を盗みだしたのよ! 人間は、はっきり示さないとわからない動物だから。けっきょく、気が利かないのよね。

だからリリーさんも、頑張ってね。良い食生活を勝ち取れるかどうかは、貴女の頑張りにかかってるんだから!

おめでとうございます。
うちの子mix軍団も、もれなく誕生日不明。
でもみんな子犬だったから、年齢は正確だったりするところが、ちょっと違うね。

でも、預かりした子たちのなかには、当時絶対10歳以上と周囲に言われた子がいて、毛も汚くて(汚れていただけでなく)、油っけがなくて、ぎすぎすし、疲れきった顔して、やっぱりどう見ても10歳でしたけど、少しずつ栄養状態がよくなって、里子に行って愛されて、穏やかになって、1年後に会ったら、とてもきれいな毛つやになって、生き生きしていて、今5・6歳ぐらいじゃないのって子がいました(ちなみに、柴なっちゃん)。

苦労した子は、老けて見え、繁殖場の犬は3倍老けて見えるっていうそうだから。

姫ちゃんも、倍増えて見えたとしたら、2歳半ぐらいだったかもよ~(^_-)

姫ちゃん

お誕生日おめでとうございます。v-25
姫ちゃんファンとしてつい声をかけてしまいました。(カイちゃんも勿論ファンです!)v-238
今日もプリチーなお顔が見られて嬉しいです。ずっと元気でファンを楽しませて下さいね~。

★★ゆかさま江★★
お祝いメッセージ、ありがとうございます。

姫はおそらく子犬を産んで育て終わった直後あたりに保護されてるので、それもあって、生活に疲れてたのかなという気もいたします。もともと老け顔っていうのは、あるけどね(笑) 実際、うちに来て半年ぐらい経って、慣れてきたら表情がまったく変わってた。明るい顔になって、ついでに体型も丸々としてきたら、こいつ、5歳よりずっと若いかも……って気がしてきたのよ。

いま思うと、ほんとうに3歳ぐらいだったかもなって思いますわ。その後、歯はちゃんと汚れて、年相応に黄ばんできたし(汗)

それでも、姫ちゃんはすでに立派な老犬。以前よりずっと落ちついて良いコになってしまった奴を見ると、やっぱり寂しいビミョーな飼い主心……

★★azさま江★★
お祝いメッセージ、ありがとう! いつも姫のサイトにもコメントくださってて、姫はファンの皆さんの応援があるから、こうして頑張れるのよ! ファンの皆さんに笑ってもらおうと思って、毎回、おマヌケ飼い主と攻防戦を繰りひろげてるの。

ええ、そうよ。ファンに皆さんに喜んで欲しいからやってるの。決して、姫は問題犬なんかじゃないわ! 今朝も、飼い主さんの通り道に良い具合にウンP落としておいたんだけど……残念、今朝は踏まなかったのよ! 朝から絶叫が聞こえないと、犬猫屋敷の1日は始まらないのにね。

この次は、もう少し良い位置に置くように、姫、頑張るわ!

                                  姫 

それって、もしかすると
まだ20代のお姉さまに
「おばちゃんおばちゃん」って言ってたってこと・・・?

な~んて失礼な 大爆笑

もしかしなくても、そういうこと。姫さんのうちでの愛称は最初から「オバサン」(爆)

子どもの頃から老けてる奴って、40代になって会っても変わらなかったりするけど(かえって若く見えたりする)犬にもそういうのがあるのかも。でも奴は最初から態度がさ……可愛いげがなくて、ずうずうしくて、見るからにオバサンだったのよねぇ~(ため息)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
