スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人にも使える陽性強化(後編)

というわけで、この週末、可愛い管理人の隠し子たちが犬猫屋敷にやってきた。出不精の管理人としては、自分が一歩も動かずに、大好きな犬たちをグリグリする機会を得て、朝からすっかりご機嫌だった。そして管理人がご機嫌な犬イベントの日は、なぜか信じられないほど天気が良いというジンクスは、今回もまた正しいことが証明されたのである。
20090515b


何しろ、日曜日の東京は泣きたくなるほど暑かった(^_^;)

15畳ほどの広さがあるとは言え、そのほとんどが家具で埋めつくされている犬部屋のなかに、4頭の犬(うち3頭はデカ犬)+3人の人間(うち1頭はデカ人間)がいるという状況は控えめに言っても暑苦しい。

管理人の予想どおり、越後屋は汗だくになってただひたすら働く状況で犬をグリグリするどころの騒ぎではなかった(その間、管理人と女系猫猫犬家族さんは、ケラケラ笑いながら馬鹿っ話に興じていた)ので、奴が不機嫌にならぬよう、時折アイスクリームや飲み物を与え、「もう嫌だ!」と途中で作業を放りださぬよう気配りをしなければならなかった。

犬が嫌になる前に、休憩をとって、集中力を持続させる。これも陽性強化の鉄則である。

幸い、ベイトの頻度と質が良かったせいか、奴は無事に作業をやり遂げた。だが、けっきょくPCは直らなかった。なぜなら、本体を開けてみたら壊れていたのはまったく見当ちがいの場所で、その部分の部品交換をする以外、直す手立てはなかったからだ。けっきょくPC本体は、そのまま販売元に返送修理と相成った。

骨折り損のくたびれもうけとは、まさにこのことだ(T_T)

朝から機関銃のように喋りまくった管理人と女系猫猫犬家族さんは、それなりに目的も達成したし、ある意味、十分満足したんだが……少なくとも汗だくになって頑張った修理屋は、あまりのことにしばらく放心状態になっていた。

お気の毒に……

人生、思い通りにならないこともたまにはあるさ(-。-) ぼそっ

良い犬飼いは、トレーニングを悪い印象で終えてはならない。たとえ新しい芸ができない犬でも、トレーニングの最後には、できるコマンドを発してやって、最後に誉めてやってトレーニングを終えるのが、これまた陽性強化の鉄則である。

不幸中の幸いというか、何というか、その朝、たまたま管理人のPCも珍しく具合が悪かった。ディスプレイがいきなりピンク色に変色したのだ。その後、しばらく見ていたら、今度は全体が青くなった。PCは管理人にとっては大切な商売道具である。画面がピンクじゃ仕事にならない! なのでせっかく修理屋がそこにいるのを幸いに、こいつを使ってやろうと管理人は考えた。

「ねえねえ、女系猫猫犬家族さんのPC修理も終わったことだし、帰る前に、ついでに管理人のPCも診てくんない?」

新しい課題を与えられて奴は大喜びでその作業にとりかかった。可愛いうちのコたちとはちがって越後屋には尻尾がついていないので、感情の動きを測るのは慣れないと難しいのだが、そう言われた時の目の輝きは、目の前にグリーニーズを差しだされた時のカイちゃんのそれに匹敵した。

ディスプレイの不具合かと思ったが、PC本体を開けてみたら、中に一杯の埃と犬猫の毛が詰まっていた。それを掃除機できれいに取り除き、もう一度ディスプレイをつけてみると、みごとに管理人のPCは復活した。

Good Boy!

「あぁ~良かった! これで無駄な出費をせずに済んだわぁ~ありがとう越後屋、感謝しちゃう♪」

ベイトを繰りだすのも大切だが、すかさず誉め言葉を連発するのも陽性強化では重要だ。


誉められてすっかりご機嫌になった越後屋は、そのあとついでにモニターをきれいに磨き、キーボードとマウスまで掃除してくれた。

「こんな汚い状態で使ってるなんて信じられない! おまえ、病気になるぞ!!」

その程度で病気になるほど管理人は柔じゃない(-。-) ぼそっ

だが、面倒くさくてずっとやってなかった周辺機器の掃除を他人にやってもらえるのなら、どんなに罵られても痛くもかゆくもありゃしない。逆に痒くなってしまったのは越後屋のほうである。あまりにすごいハウスダストに腕にしっかり蕁麻疹が出ていた(^_^;)

けっきょく、今回一番得したのは、いったい誰だろうか?

女系猫猫犬家族さんは、直ったPCを持ち帰るはずが、またPCなしの日々を強いられ、腕がカユカユになりながら頑張った越後屋は、けっきょくここまで出張してきた目的を果たせなかった。それに対して管理人は、久しぶりに会った我が隠し子たちを心ゆくまでグリグリし、そのうえすっかりきれいになったPCと周辺機器にご満悦だ。

陽性強化が身につくと、人は楽することができるようになる。

そう言えば、そろそろエアコンを使いたいのだが……その前に、やっぱり掃除をしなきゃならんよなぁ(-。-) ぼそっ

次回越後屋がやって来た時、いかにエアコンをぜひとも掃除したい気分にさせるか、管理人は何をベイトに使うかいまから着々と次なる戦略を練っている。
20090515a
関連記事

テーマ : ♪♪成犬万歳!!
ジャンル : ペット

Comment

つむぎの周りの、そういう人はね
ほこりだらけのものを見ると、掃除したくなるらしいだよ。
まず、少し自慢そうに
「みてみて~こんなにほこりたまっちゃった」と
見せて、相手が少しでも興味を持ったところで
「どうしたらいいかなぁ~掃除機だけでなんとかなるかなぁ」と相談を持ちかけ
掃除機だけでいい とか いや、ここをはずしてここもやらなきゃ・・・などと言い出したところで

「自分がはずすと壊すかもしれないから、ちょっとはずしてみて」
とすかさず言ってみよう


あとは、自動で動いてくれると思うが 笑

ベイトはナイスタイミングの管理人さん褒め言葉で十分かも??

これを読んだ掃除屋に、さっそく「もう親切の安売りはしない」と釘を刺された(T_T) まだ掃除して欲しいところは山ほどあるのに……

そうなのよねぇ~ベイトをいつまで配るんだってとこが、管理人の悩みなの。いつもね。うちの犬たちに対してもね。

躾本によると、ある期間が過ぎれば、誉め言葉だけでいけるはずなんだけど……

何年やっても、おやつが出ないと無視される自分が哀しい(号泣)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。