スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人にも使える陽性強化(前編)

この週末、我が家に犬友がやってきた。
20090514a
お邪魔いたします

管理人の隠し子3号ポセちんと……
20090514b
長旅で疲れたわ

隠し子4号のChoco.姫である。

ことの起こりはGW中のある晩、出入り業者からかかってきた1本の電話だった。

「なあ、なあ、おまえんち、スペアのモニターあるよな?」

「あるよ」

「これから、借りに行って良い?」

「良いけど……なんで?」

女系猫猫犬家族さんからPCの修理頼まれたんだけどさ、モニターの不具合見てくれって言われたのに、送られてきた箱にモニターが入ってないんだよ」

「モニターの不具合見るのに、肝心のモニターがなくちゃ意味ないだろう?」

「モニターはたぶん悪くない。基盤側の問題だから、テストするのにモニターがいる。だけど、うちにはモニターがない」

「なるほどね。別にスペアだから貸してあげるのはかまわんが……この大雨のなか、こんな夜中にわざわざ来るの?」

「すぐに直して送ってくれって頼まれたから……」

この時点で、越後屋はすでに車のキーを掴んでじりじりしていたと管理人は思う。奴は「マテ」が効かない個体なのだ。まず冷静に考えて、最も合理的な行動をとるということが昔から大の苦手だ。草むらの陰に動くものを見つけた時の姫ちゃんのように、何かしたいと思ったら、あとさき考えずに駆けだしてしまう。ついでに言えば、「No」と制止しても他人の話は一切聞かないカイちゃん並に頑固な個体なので、却ってこちらが止めろと言うと、意固地になって突っ走る。

こういう奴を思い通りに動かすのには、陽性強化が一番だ。

「別に夜中にモニターとりに来ても構わんが……でも、今日モニターが手に入っても……全部直すのに何日かかる?」

「部品がGW明けまで来ないから、作業が終わるのは金曜日かな」

「だとしたら、今夜モニター持って帰って徹夜で作業しても、意味ないんじゃないの?」

「そうだけど……」

「GW明けの金曜日に作業終わって宅配便で送ったら、女系猫猫犬家族さんの家にPCが着くのは土曜日じゃん?」

「だね」

「だったら、女系猫猫犬家族さんに、週末にモニターを積んで犬猫屋敷に来いって言ってみたら? あんたも部品とPC持ってうちに来れば良いじゃん。ポセとChoco.も一緒に来れば、みんなで楽しく遊べるじゃん?」

女系猫猫犬家族さん宅と越後屋宅のちょうど中間に犬猫屋敷は位置している。だからここで落ちあって、ついでに一気に作業を終えてしまうのは一石二鳥の良いアイデアだ。作業をするのは越後屋なので、奴は楽しく遊ぶどころじゃないはずなのだが、本人が気づかない以上、そんな些細な点はスルーするのが賢明だ。

「第一、今日モニターとりに来るのは構わないけど、アタシは忙しいから、勝手に来て、勝手にモニター掘り出して帰ってね。モニターは、記憶が正しければあそこのどっかに埋まってるから」

「あそこって……あそこか!?

我が家の出入り商人は、あそこが、どこだか知っている。管理人の部屋の一角に「そのうち暇ができたら整理しよう」と仮に置いてあるガラクタが積み上がった一角があるのだ。それらの物体がその場所にもう3年も仮に置かれているという事実はたいしたことではないし、ましてや、その一角が日々拡大し、いまや部屋の約1/3を占めているという点にもわざわざ言及する必要はないだろう。

「あそこから掘り出すのか? おれが?」

「だって、アタシは忙しいから。勝手に来て、勝手に掘り出して持って帰るのは一向に構わないよ」

「……週末、犬猫屋敷に来れるか、女系猫猫犬家族さんに訊いてみる」

「そうしたほうが良いね。週末に来るなら、お昼にドミノのピザとってあげるから♪」

大好きなベイトを前にちらつかせ、どっちの行動がよりお得か相手に自分で判断させる。これこそ、陽性強化の鉄則である。


to be continued……
関連記事

テーマ : ♪♪成犬万歳!!
ジャンル : ペット

Comment

私たちも

相変わらず、おもしろすぎる。
文章力すばらしい。

で、この「続く」戦略は、私たちに対するベイト・・・なわけ?(笑)

文章力というよりも、元々の会話が単なる漫才なのではないかと(^_^;)

「続く」戦略は、気が向いて、久方ぶりに連日更新記録の再樹立を狙ってる……のかな。一気に書いて、細かく刻んで、毎日上げるのが管理人のマイブーム。まっ、単なる思いつきですからね。いつまた放置ブログになるかわからないけど(汗)

この記事があがったのが
14日なので、一夜明けた
15日朝7時半、続きが気になって見に来たのに・・・・

まだアップされてないよ~~
早くよませてくれ 笑

朝の7時台などという神をも恐れぬ早朝に、管理人が起きているわけがないだろう!? まっ、予約してることもあるから、5時でも、6時でも上げようと思えば上げられるんだが(-。-) ぼそっ
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。