

ゾンビのつぶやき

今週は、毎年恒例の展示会ウィークだ。朝早くから慣れないスーツを着こんでビッグサイトまで行く時点で、すでに管理人は死んでいる。

管理人がお相手をしなければならない外国からのお客さまは、何しろ会場近くのホテルに滞在しているために、朝っぱらから妙に元気で、ガンガン英語で質問をしてくる。それに答えるのが管理人のお仕事なんだが……悪いが、午後に出直してきて欲しい(。_ _) 管理人、まだ頭は寝てるから(-。-) ぼそっ

とはいえ、翌月おぜぜが入ってくる展示会のお仕事は、この時期物入りな犬猫飼いにとって春季限定ボーナスみたいなもんである。ゆえに断るわけにはいかないのだ。

働かなくちゃだわ……何しろうちには食欲旺盛なデカ犬の扶養家族がいるんだもん(T_T)

ビッグサイトと言えば、ついこの前、ドッグショーを観に行ったばかりなのだが、その話はまた後日書くとして、そう言えば数日前に、ここで東京オリンピック招致のイベント、やってたわなぁ~

ちなみに管理人は東京オリンピック反対派である。オリンピックは好きなんだけど、すでに発展しきっちゃってる東京でわざわざやることもないと思っているのだ。同じ国内でも、鳥取とか山形とか佐賀とか、比較的地味な自治体でやるっていうなら、色々投資も増えて地域も活性化するんじゃねえ? とは思うんだが。ただでさえ人が多すぎて鬱陶しいこの東京に、これ以上人が押し寄せてきてもねって思うのだ。

まっ、一部では盛り上がってる人もいるみたいだが……ただ、管理人が訊いた限り、周りに賛成って人、一人もいないんだけど(-。-) ぼそっ

一番盛り上がってる石原のおっさんが「これで国民や都民の皆さんに、すばらしいプレゼントが云々」言ってたが、費用は全部税金じゃん? けっきょく、あたしらが払った金じゃんか? つまり自分で自分にプレゼントか? だとしたら、自分でもっと欲しいものを選ばしてもらいたいんだけど……

英語でプレゼンがポイントだとか言っちゃって、今回は色んな人が不気味な英語でスピーチをしていた。正直言って、おどおどしながら慣れない外国語でスピーチするくらいなら、堂々と母国語でやったほうが良いと管理人は思うのね。ついでに言えば、どうせ原稿は誰か別の人が前もって書いてるんだから、せめて詰まらずに話せるようお風呂で練習してきてねって感じだ。

発音が悪いのは許そう。っつぅか、もう少しマシに喋れるよう、プロに直してもらえよとは思ったが、それでも外国語だし、オッサンだし、その辺りは目をつぶろう。だがね、つっかえつっかえで、ウーウーアーアー言いながらの英語のスピーチはやっぱりカッチョ悪いと思うのだ。中高生の英語弁論大会だって、もう少しマシなスピーチが聴ける。

だが何より管理人が力説したいのは、毎回「得意の英語で」というふれこみ付きで、首を傾げたくなるような英語を喋る、現総理大臣のあいつのことだ。

ホントに英語、得意なのかぁ? 歴代総理の中でも五本の指に入る酷さだと、管理人は常々思ってるのだが……

アンタ、英語下手だと思うよって、誰か、はっきり言ってやって欲しい。
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

日本語でも聞いたら恥ずかしいようなボキャブラリーで話すahoーsorryに、まっとうな英語が話せるはずもなく、その人の品性なりの言葉しか話せないナァと、つくづく思います。
ahoーsorryがえらそうに英語を話すたびにTVの前でうちのダンナは「よせ!やめろ!誰かとめろ!」と叫んでいます。
私は「オリンピックに使う金があるなら、他へ回せ」とTVの前で叫んでいます。(やかましい夫婦だね)

mi-goroさん家のお茶の間(?)は、思いきり盛り上がってるみたいですね(笑)

たしかにあの人、日本語でもモゴモゴしてて何言ってるかわからないし、そういう意味では母国語、外国語にかかわらず言語中枢に何らかの問題が生じているのかもしれない。

何かさ、下手な英語でも好感持てる人はいるのに、あの英語を聞くと、虫ずが走る。まっ、その点は日本語でも一緒だから、けっきょく管理人は奴が嫌いなだけかもしれない(-。-) ぼそっ
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
