スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みんなの力

人間はと同じで群で生きる動物だ。

管理人のように人見知りが激しく(←ホントなんだわさ)無口でおとなしい人間は(←嘘じゃないって)人と群れるのが苦手なのだが、それでもやはりいつも独りでいられるわけじゃない。

なぜは群で生きるのか? それは大勢でいたほうがいろいろ便利なことがあるからだ。敵に襲われたときも、狩りをするときも、群でいることで独りではできないことがいろいろできる。

たぶん、人間だって同じだ。独りではできないことも、誰かと組めば可能になる。

広島のドッグぱーく崩壊事件が表沙汰になった直後、つむぎちゃんから1枚のポスターが送られてきた。

「こんなん作ってみたんだけど、どう思うね?」

「せっかくだからこれサイトにあげてみんなに使ってもらうべや」

「どうせだったら情報表示のバナーも作ってみるかい?」

そんな感じでつむぎちゃんとのコラボが始まった。まっ、美術的センスゼロ、電脳レベルマイナス30の管理人のできることなどたかが知れとるし、じっさいぜんぶ作ったのはつむぎちゃんなんだがね(汗)

人にはそれぞれ得意分野がある。じっさい作るのはつむぎちゃん、それを配って歩くのが管理人。たぶんお互い独りではできなかったことが、一緒に行動を起こすことで可能になった。

人が群で生きるのも、やっぱりそのほうがいいことが多いからだ。

広島の写真を見て、多くの人が胸を痛めたことだろう。何かしたいけど、自分には何もできない。独りでできることなんてたかが知れてる。だからといってみんなが諦めてしまっては、けっきょく何も変わらない。また同じ悲劇が繰りかえされる。

いますぐにドラスティックにすべてを変えることなど不可能だ。だからといって今回の広島の件を一時の騒ぎで済ませてはやはりいけないと管理人は思うのだ。あの写真を最初に見たときの怒りを忘れてはいけないと思うのだ。

だが世間なんて割と冷たい。そのときは、可哀想だ、こんな酷いことを! と大騒ぎしてみても、1週間かそこらが経つと人の口にも上らなくなる。ちょっと調べてみれば、周りに同じような環境におかれたは山ほどいるにも関わらず。広島の現場でようやく生き延びたたちは、いまも終の棲家を探しているにもかかわらず。

何かしたい。でも自分には何もできない。広島なんて遠すぎて行けない。うちはを飼える環境じゃない。定期的に寄付をしたくてもそんな経済的な余裕はない。もし、そんなふうに思っているのなら、このチラシを使ってみてくれませんか? もしブログやサイトを運営しているのならこのバナーを貼ってもらえませんか?

たとえばチラシを10枚印刷して、近所の獣医さんのところにお願いしてそこに置いてもらうことできれば、少なくともいままでこの事件を知らなかった人にも何があったか気づいてもらえる。

バナーのほうは、いまは直近の譲渡会情報を載せているが、不定期で更新し、そのときアークエンジェルスの公式サイトに載っている情報を随時流していくので、広島の話は可哀想で見ていられない、暗い気分になるから、あの件はもう見たくないと目を背けてしまっている人たちにも、譲渡会の予定があるとか、いまはこんなコが新しい飼い主を募集しているのだとか、こういう物資が必要とされているのだ、とか随時新着情報に触れてもらうことができる。

つむぎちゃんと管理人が協力しあったことで、とりあえずここまでは作ることができた。だがひとりふたりがこれをサイトに貼ったとしても、効果のほどは期待できない。でも、もし100人が協力してくれたら? その100人のサイトを見て、また別の300人がわたしもやろうと思ってくれたら?

人は独りでは何もできない。でもみんなで力を合わせれば不可能だったこともきっと可能にできるのだ。

バナー、ポスターのダウンロードはこちらから
関連記事

テーマ : 【緊急」広島ドッグパークレスキュー450頭
ジャンル : ペット

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。
ワタシのできることプロジェクトをみて来ました。
バナーとポスター使わせて貰います。
ありがとうございます!

犬やかんさん、こんばんは。
バナー&ポスターありがとうございました!!
本当にこのコトも風化させてはいけませんよね。

「ワタシのできることプロジェクト」は、なんだかカスタマイズの自由度が極端に低く、貼れかったので「ひげまゆげ」の方へ貼らせて頂きました。

どうもありがとうございました。

事後報告で申し訳ないのですが、文中リンクをさせて頂いております。もし不都合等ございましたらお申し付けください。

★★mewさま江★★
こちらこそ、使っていただいて、ありがとうございます。これをみて少しでも多くの方に細く長く関心を持っていただけることを祈ります。

★★ひげまゆげさま江★★
お使いいただけて嬉しいです。文中リンクもありがとうございます。不都合なんてまったくございません。きょうたまたま犬連れでゴミ拾いをしている飼い主さんを見かけて、おもわず「ワタシのできることプロジェクト」のファンの方ですか!?って訊きそうになってしまいました(笑)これからもワタシにもできそうなアイデア、いろいろ教えてくださいませm(_ _)m

バーナーを貼り付けさせていただきました。
広島の話は散歩仲間でも話題になりました。保護団体が乗り出したということで安心してる人も多かったです。そうじゃないんだよ、これからが本番なんだよとそれとなくはっきり伝えたつもりですが、解ってくれたかなぁ。

ご利用いただきありがとうございますm(_ _)m

保護団体がレスキューに入ったから、もう大丈夫って思っている人、ほんとうに多いですよね。餌をやって生かしてやればそれいいならそうだけど(それにしても周りからのボランティアや援助がなければ無理だけどね)それではほんとうのレスキューにはならないと管理人は思います。

爆発的な騒ぎもいいけれど、細く長くの援助をって言い続けていきたいですね。これは今回の事件だけに限らず、話題にはならなくても身の回りで同じような活動を地道に続けている多くの人たちに対しても、同じように継続的な援助をしてあげてってお願いしたいです。
非公開コメント

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

広島ドッグパーク崩壊?皆が最後まで見届けるために

多くの人が知るところとなった、広島ドッグパークの事件・・・・新聞報道もされているようです。(広島市が虐待にはあたらないからといって告発しない事にしたというニュースなど)10月21日22日にかけては、
プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。