スポンサーサイト


きょうは何の日?

朝っぱらから友人から電話が来たので、「てめえ、何か忘れてないか?」と訊いてみた。

誕生日の朝に、愛しい人からのラブコールで目を覚ますのは幸せな1年の始まりだが、自分勝手な用事で朝っぱらから電話をかけてくる不埒な奴に叩き起こされるのは、非常に不愉快である。

「なにか忘れてないって何が?」

「お誕生日おめでとうございます、だろうが。きょうが何の日か忘れたとは言わせねえぞ!」

「誕生日がめでたい歳でもあるまい(-。-) ぼそっ」

管理人は十分めでたいと思うがね。何しろ、半世紀近く使ってるこの身体が、いまだ大きな故障もなしに元気に動いてるだけでめっけもんだとつくづく思う。

まあ良い、誰も祝ってくれなくても、自分でお祝いしちゃうもんね。

Happy Birthday アタシ(-。-) ぼそっ

で、それは置いといて、誕生日だというのに大失敗をしてしまった。2009年版のわんわんclubさんの特製カレンダーにせっかくすみれを載せたのに、特典の本日のわんブログに記事を送るのを忘れたのだ。

あぁ~一生の不覚! 月初めに、まだ良いや、もう少し時間があるから原稿を練ってから……とか考えていたのが失敗だった。気がついたら、すっかり締め切り過ぎてるし(。_ _)

というわけで、きょうはすみれの思い出話だ。

すみれが忽然と管理人の前に姿を現したのは、2年前のGW直前だった。あれこれ事情があって、ひょんなことから我が家でしばらく居候することが決まったのだ。犬飼い歴だけはやたらと長い管理人だが、片手で持てるような猫より小さな犬というのは、これまで飼ったことがなかった。ゆえに、デカ犬飼いの偏見で、お座敷仕様の小型犬なんて、お茶の子さいさいだとたかをくくっていたのだ。

ところがすみれさん、身体は小さいが、骨の髄まで犬だった。おまけに筋金入りの問題犬。シッコはまき散らすはうんPは捏ねるは、そのうえ要求吠えもガンガンするし、小さいから誰でも飼えると勘違いした自称ワンコちゃん好き人間が、音を上げて捨てていったんだろうねと、1週間もしないうちにわかったのだ。

散歩にも連れて行かない、ほとんど1日中ケージに入れっぱなし。おそらく集合住宅住まいで、最後は鳴き声が問題になって近所から苦情でも来たのだろう。

すみれみたいなコは、実は世の中にはたくさんいる。小さいから飼いやすい。10kg未満だからマンションでもOK。そんな戯言に騙されて犬を手に入れる人はいまだに多い。だが、小さくても犬はやっぱり犬なのだ。犬としての、彼らのニーズを満たしてやらなければストレスを溜めて問題行動を起こすし、それが集合住宅ならば、騒音の苦情も来るだろう。そういう(人間が呼ぶところの)問題犬は、人から馬鹿犬と呼ばれ、放棄される。犬にしてみれば、まったく迷惑な話なのだ。

すみれの問題行動は、1ヶ月ほどでほとんど気にならないまでになった。管理人は、別に何も特殊なことをしたわけじゃない。ただ毎日2回散歩に連れて行き、部屋の中でも自由に遊べるスペースを作ってやって、良いことをしたら誉めてやり、管理人になにかお願い事があるときは、ギャンギャン吠えて暴れるのではなく、じっと座って可愛い顔で管理人を見つめるようにすみれに教えただけだった。

管理人はただすみれを、ふつうの犬として扱っただけだ。ふつうの犬として扱われたふつうの犬は、当然ながら、ふつうの犬としての行動をとるようになっていった。

ふつうに犬を飼っている人が、ふつうにやっていることをやってくれれば問題犬なんて呼ばれる犬はほとんどこの世にはいないはずだ。だが小さな犬だから誰にでも飼えるなんて広告に騙されて、安直にペットとの楽しい暮らしを夢見た挙げ句、問題犬を作って捨てていく考えなしの人間が、やっぱりこの国には多すぎる。すみれはそんな多くの被害犬の中の1匹だった。

単に飼い方を間違われた被害犬だっただけではなく、すみれさんは、嬉しくなるほど訓練性能の高い賢い犬だった。

もしこのコに新しい飼い主が見つからなければ、バッグに入れてどこにでも持ち歩く、ケータイ用ワンコとして家で飼っちゃうのも良いかも♪と思った矢先、奴は実にあっさりと新しい家を見つけて、とっとと犬猫屋敷から去っていった。

ちっ、せっかくこいつで競技会狙おうと思ったのに(-。-) ぼそっ ご意見無用のハウンド老犬と暮らしている管理人にとっては、(おそらく)コーギー雑種のすみれは、まさに天から遣わされたおリボンつきのプレゼントに見えた。

でも、Kさん宅に譲渡せずにはいられなかった。だって、すみれはどう考えても、うちよりKさん宅のほうが幸せな一生を遅れるだろうから(T_T)

こうしてあっさり飼い主(臨時)を捨てて我が家から巣立っていったすみれさんは、いまでもKさん宅のお姫さまとして蝶よ花よと溺愛されて暮らしている。

デカ犬じゃなければ犬じゃない、という偏見を抱いていた管理人に、どんなサイズでも犬は犬と改めて気づかせてくれたすみれとの出会いは、やはり貴重な体験だったなといま振り返って思うのだ。
20090321a
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

お誕生日おめでとうございました!!
日付変わってからでごめんね。
3連休のどれかだってとこまでは覚えてたんですが・・・
すみれちゃん、どうしてるかな?
あぁ、かわゆいすみれちゃんにまた会いたいな。

お誕生日おめでとうございました!!!
いくつになってもメデタイものはメデタイ。
私もいまだに誕生日は女王様になってよし、と思ってます。

すみれちゃんの投稿記事お待ちしておりましたのに。
これからでも結構ですよ。今月は私が担当なので私宛メールでも。1ヶ月遅れで熱い記事を寄せてくれた方もいますから。

お誕生日おめでとうございますv-254

うちのワンコは誕生日にステーキディナーをもらえるけど、
飼い主はやっぱり忘れられがち。
自前で祝ってますけどね。

すみれちゃん、笑顔が素敵です。良かったですね。

虫の知らせ?

犬猫屋敷さんにはとんとご無沙汰しておりました、ワハ母です。
今日はほんっとに珍しくぽかっと時間が空いたので、
ゆっくり犬猫屋敷が覗けるぞとクリックしてみたら、
あらら、お誕生日だったのですね。おめでとうございま~~す!
分厚いステーキでもお召し上がりになられました?

★★はなさくさま江★★
1日遅れだろうがなんだろが、ありがとっ♪ また近々おすみに会いたいねぇ~季節も良くなってきたし、BBQでもしますかね!

★★mi-goroさま江★★
ありがとうございました! そうか、直前でもOKだったのか……20日の夜に思いだしたんだが、もう締めきりすぎてるし無理だって諦めちゃったのよね。では、お言葉に甘えて、後ほどなにか書いてお送りします。よろしくお願い致しますm(_ _)m

★★Lafiteさま江★★
飼い主は餃子で誕生日パーティーだった。ステーキも食べたかったけど、最近超体調不良で珍しく、慢性神経性胃炎状態なもんで(^_^;) まっ、餃子は消化が良いのかって訊かれると、その辺りはビミョーなんですけど……

★★ワハ母さま江★★
あら、ホントご無沙汰! 珍しく誕生日の日に屋敷を覗いてくれるなんて、やっぱりワタクシたち、運命の赤い糸で結ばれてるのね(^_^)v

今年こそ、あまり暑くなりすぎる前に、ワンスケ翁ともまた会いたいわぁ~河原の桜が咲いたら、朝、空を見上げて、よしいける!っていうゲリラお花見パーティーでもやっちゃう?

失礼した・・・

誕生日でしたか。
お祝いもたいそう遅れてしまいました。
おめでとうございました。
いや、いくつになってもめでたいのよ、誕生日は。生まれた日なんだもの。大事な日よ。

すみれちゃんとの思い出、ステキですね。
いい話だ。そう存在感は実際の大きさじゃないわ・・・
最後の笑顔もステキだった。

お誕生日でしたわ。今年もあっさり過ぎていった。まっ、生年月日って確かに大事。管理人、昔から生年月日で占うと、ものすごい強運の持ち主の星回りだと必ず言われるのだ。運が強すぎて男が怖がって寄りつかないんだそうな(-。-) ぼそっ

ある意味、すみれさんも、ものすごい強運の持ち主だったなとつくづく思ふ……
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
