スポンサーサイト


ペット飼いの衛生観念

最近、友人が家にやって来るパターンが多い。管理人自身が忙しすぎて、ますます出不精になっているのが原因なのだが、んでもって、我が家にやって来るのは犬つき犬なしの両方の友だちがいるのだが、その両方を見比べて、やっぱりペット飼いという人種はちょっと変だぞとつくづく思った。

ある日、OL時代の友人が犬猫屋敷にやってきた。昔からの友人兼犬友でもあるはなさくも中には含まれていたのだが、来客の大部分はペットなしのごくふつうの人々である。で、いつものようにピザのデリバリーを頼んだのだが、手で持ってガッツクことになるピザの場合、ふつうの人々がお客さまの場合には、やはりお手ふきをお出しするのが礼儀である。なぜなら、犬を触った手でそのまま食べ物を触るのは、やはり一般ピープルの感覚では不潔な行為だからだ。

その数週間前に、犬連れで犬友がやって来た。その時も、やっぱりメニューはピザで、むろんお手ふきを用意したのだが、犬を連れたペット飼いの人々にとって、お手ふきの利用法は意味がちがった。

ピザソースやチーズでべたべたになった手で、大切な犬を触るわけにはいかない!

ペット飼いの人々がお手ふきを使う理由は、犬を触る前に手の汚れを落とすためで、手から犬の汚れを落とすために使うわけではない。

管理人のような筋金入りの犬飼いは、食事の前に手を洗うなどという習慣は、はっきり言って忘れている。犬猫を触るという行為自体、あまりに日常生活の一部なので、いちいち手を洗ってなんてことは、まったく考えつかないのだ。

だが、衛生観念が欠如しているというわけではない。もし食事の前に触れたのがオヤジの頭だったとしたら、管理人は絶対に薬用石けんで手をとことんまで洗うだろう。オヤジの脂がついた手で食べ物を触るなんて言語道断だ。ただ、同じ脂でも、これが犬の脂なら許せるのだ。どう考えても人間の頭髪よりも犬の毛のほうが汚いと思うのだが、なぜかそんな風には考えない。もし皿の上に人毛が落ちていたら大騒ぎするくせに、同じ黒い毛でもそれがカイちゃんの毛であれば、別に汚いとも何とも思わない。そこが、犬猫と暮らしている人間の奇妙な性質なのである。

はなさくとは、犬を飼いはじめる以前からの数十年来の友人だが、考えてみれば、彼女も昔は犬を触ったら手を洗う人だったような気がする。それが、いつしか管理人と同じように犬を汚さないためにお手ふきを使う人になっていた。

心癒されるペットとの暮らしの実体なんて、しょせん、そんなものなんだと管理人は思うのだ。糞尿になれ、雑菌に耐性がつき、身体のどこかに動物の毛がついているのは当たり前だと思うようになる。すべての毛を取り去ろうなどと考える前に、自分の飼っている動物の毛が、なるべく目立たない服を選ぶようになる。

ペットと暮らしている人間は、そんなおかしな人々だ。ゆえに、ペットと一緒の暮らしというのは本来、一部の特殊な人々のためだけの、マニアックでディープな世界であるべきなのだ。
20090311a
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

ほんと、ほんと。そのとーりv-218
昨日も外階段掃除してたら近所のワンコが通りかかったの。
なでようとしたら手が汚れていたから
ちゃんとデニムの膝でふいたもんねー。

洋服買うときもそう。
毛がつきやすそうな生地の服だと
やめちゃうよね。
「この服、ステキだけど毛がとりにくそう」とかね。

私はちゃんと手を洗いますよぉ!

・・・ワンコのご飯作る前にね。
ワンコがお腹こわしたら大変だもの。

★★しおのすけさま江★★
この年になると、ファッション性より着やすさ重視になるのだが(あと値段)、やっぱ決め手は「毛が目立たない、つきにくい」だわよね。うちなんか、黒い奴と白い奴が同居してるから、色選びが大変よ( ̄‥ ̄)=3 フン

やっぱディープだわ、アタシたち(-。-) ぼそっ

そう言えば、色んな年齢層をターゲットにしたファッション雑誌があるのに、ペット飼い向けがないのはなぜだろう? 「ゴルの毛が目立たないお役立ちコーディネート♪」とか「春先の抜け毛の時期には押さえておきたいこの素材!」みたいな特集記事組んだら、けっこう売れんじゃない? ダメか……しょせん、ディープな世界だから(^_^;)

★★はなさくさま江★★
確かに! 管理人も犬用食を作る前には石けんでお手々を洗うわ。

会社のオヤジに茶入れるときには、絶対に洗わないけど(-。-) ぼそっ

クスクスクス・・・
私は寝る前に犬を触りまくって手のニオイをクンクンしながら寝たりしますね。
うちのブログでは「成犬からでも大丈夫キャンペーン09」をやってます。(やってますたって、勝手にそういう記事を書いてるだけですが)
こちらでもお馴染みの、犬を飼うタイミングは成犬からでもOKよ、と普段から言ってることを改めて声高に記事にするキャンペーンです。

エバのよだれがべったりついたら、
手を拭くわ!
まぁ、私は犯されていない、正常な犬飼いね・・・と思ったけど・・・
ああ、ぱぱっとジーンズで手を拭くだけだった。

やっぱ、だめか(笑)

★★mi-goroさま江★★
>寝る前に犬を触りまくって手のニオイをクンクンしながら寝たりします
あいかわらず、ディープなご意見(笑)

「成犬からでも大丈夫キャンペーン09」拝見しました! これ、毎年恒例のイベントだとは知らんかった。お知らせいただいて、感謝! 最近、ほんとうにひとんち見に行く暇もなくて、読みそびれるとこだった(^_^;)

そのうち、関連記事書こうかなぁ~と思いつつ、いつになるやら(T_T)

★★ゆかさま江★★
エバちゃんの涎がついた手を、さっと嘗めたら、あなたもきょうからディープなお方(爆)

四つ足が3匹以上いる場合、犬猫に触れた(一般人に言わせれば)不潔な手を洗うなんてオプションはやっぱないね。っつうか、そんな細かいこと考えてたら、やってけねぇ~って。

ペット飼いというディープな人々は、実は根性座った太っ腹な人々なのである。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
