スポンサーサイト


リセット

それが筋なんだろうが……納得いかないことがある。

最近、ニュースで話題になってる不法入国のフィリピン人一家の国外撤去問題だ(最新ニュースはこんな感じ)。

法務省が言ってることは、確かに正しい……んだろうけど。なにせ不法入国だし、そういう輩は許してはならんって、仰ることはもっともだが。

庶民感情としてはさ、15年もこの国にいたわけだし、許してやれよと言いたくなる。まあ、いったん両親だけ出国したら、その後再入国はできるみたいだし、法務省の顔を立てて言うとおりにしてやりゃ良いってことなんだろうが。

この国の法律って、やっぱり妙な点が多々あると思う。だって殺人事件の時効がさ、ついこの前まで15年だったのだ(2005年から25年になったらしい)。人殺しても15年経ったら社会的制裁を受けたって赦される国なのだ。だったら、15年間ばれるんじゃないかってドキドキしながら日本の中で生きてきたこの家族も、赦してやりゃ良いじゃん。日本語がぺらぺらで、ちゃんと日本の中に根づいて生きている外国人に対して、この国の法律ってほんとうに冷たい。

これは、外国人と結婚している友人の話を聞くたびに思うことだ。もう十数年間日本にいて、日本人と同じ生活を営んでいるにもかかわらず、日本国籍を持っていないというだけで面倒な手続きが山ほどある。

きっとこの国の中には、今回話題になっている家族みたいな人たちが、けっこういるんだろうなと思うのだ。この両親は幸い、子どもをちゃんと学校に行かせていたが、それすらしない(怖くてできない)人たちもきっといるにちがいない。

日本人の定義ってなんだろうと、こういう話を聞くたびに思うのだ。ふつうに日本人に生まれて、日本人として暮らしているわれわれの考える常識は、やっぱり、閉鎖的な小さな島国だけの特殊な常識なんじゃないかな……と。日本の皆さんが大好きなグローバル社会とやらのなかで、今後やっていこうと思えば、それなりに別の常識も採りいれたほうが良いんじゃないかと思うのだ。

まっ、この一家に関しては、いったんリセットして、今後日本の中で無事に生きていってくれれば良いなと思うがね。

我が母国が、同じように、この国に不法滞在している親の子どもや、国籍をとれない子どもたちに、せめて最低限の権利は保障してやれる国になって欲しいとつくづく思う。
関連記事

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

Comment

おっしゃるとおり、冷たいと思う。

うーん・・・でもね、これ日本だけではないと思う。
合衆国に「移住」した人たちだって、国籍はもちろんとれないし、永住権を獲得するために色々大変だし、獲得するまで定期的に面倒な手段を講じないといけない。

だから日本だけが非難されることじゃないと思うのよね。正式に移住した人たちがこれなんだから。不法滞在なんだし・・・と私は思うな。
それに、これを許したら、すべてなしくずしになるし。

やったもん勝ちにはしちゃいけないと思うんだよね。感情論としては、そりゃ知りもしない祖国に返されたら可愛そうだとは思うんだけれど。

いったん国に戻してから、正式な手続きをとらせてっていうのは、ありかなっていう気はするんだよね。そういう意味では。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

二人分一気にレスしますね!

確かに、可哀想だからこの件だけ特例は無理なのよね。わかってるんだ。粘り勝ちになっちゃったら、今後、どんなケースが出てくるかわからないしね。

ここまでゴネて騒いでる本人たちも、実はわかってる気もするのですよ。いったん、退去して、また再入国するのが、ベストだと管理人も思ふ。たぶん、これを機会に法整備を考えて欲しいって話なのだと思うのですよ。先に法整備ありき……鍵コメさんの言うとおり♪

ゆかさんの仰るとおり、あの移民の国でも、最近は、国籍どころか永住権だってなかなかとれない。ただ、日本に帰化するのは、あいかわらずとんでもなく大変だと言われている。ただ、不法移民の子どもであっても、実は学校には行けるし、その他のさまざまな恩恵は受けられるのですよ。この点は、やっぱりちがうと思う。まっ、あの国は移民が基本だから単純に比較はできないけどね。

いずれにせよ、たぶんいまの法律って、日本は日本人だけが住んでる国っていう基本からスタートしている気がするのだ。たとえば何世代にも渡ってこの国で暮らしている中国、韓国、朝鮮系の人たちのことなんか、最初っから考えてない気がする。移民の件は、たとえばEU諸国でもいろいろ問題になってるし、今後、いろいろ考えていかねばならないと思うのですよ。

だって世界はどんどん狭くなってるし、これからけっこう色んなケースが出てくると思うよ。できれば、将来を見越して、それにも対応できる法律を整備していって欲しいとつくづく思う。

やっぱり、日本人とは何ぞや? ということを明文化して、それに合致した人に日本国籍を取得してもらうようにしたいです。
やはり、その国の人らしさってのは大事ですよね。

住んでいると批判的になりやすいけど、外人の友達に聞くと、日本人の礼儀正しさは最高だそうです。どうやってそれが培われたのか考えてみました。

夏の海水浴で海の民宿に泊まると、襖一枚隔てた隣の部屋には違う家族、鍵も掛からなきゃ音も筒抜け。そんな状況でも、正しい日本人は、物を盗まない、声を盗み聞きしない。

これですよ。

最近日本人でも廃れてきましたが、盗れる状況なら盗って当たり前の外国人と、盗れても盗らない日本人。

日本人検定に合格したら、今日からあなたも日本人ってのはダメですかね(^^;

日本人検定があったら、国籍剥奪される日本人が増えるかも(笑)とくにセンセイと呼ばれる人種は、全員落ちるな、きっと(-。-) ぼそっ

古き良き日本の良さを残しつつ、外国の良いところは採りいれるようにすればいいと思うのだが、変なところだけ真似するから、妙なことになるのかなと、管理人としては思いますね。

っつうかさ、日本人って国際化とかグローバル化とかいう言葉すごーい好きじゃん? んでもって、小学生から英語を教えるとかやりだすわけだ。でも、日本の中にいる外国人にはわりと関心を示さない。どころか、厄介者、犯罪者的な目で見る人がいまでもけっこう多いわけだ。

そこんところがね……管理人としてはなんか違わねぇ? って思う一番の関心事なのかもしれない。
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
