スポンサーサイト


犬猫屋敷の遠足騒動パート2

間が空きすぎたんで、忘れてしまった人々のために、これまでの話はこちらね♪

なぜ犬猫屋敷のお気楽姉妹は、いつも運転手=妹、ナビ=管理人で名コンビなのか。そこには、半世紀近くつきあってきて互いの特性を知りつくしている兄弟ならではの理由がある。妹は、典型的な「地図が読めない女」であり、対して、管理人は笑っちゃうくらい「人の話を聞かない女」なのだ。ゆえに、管理人が地図を見ながら右だ左だと指示を出し、妹がそれに従って運転している分には我が家は平和だ。ところが、その立場が逆転し、なおかつ互いに寝不足でチョー不機嫌となると……
20090223a

車をスタートさせた時点で、すでにトラブルの片鱗は見えていた。なぜなら、管理人の運転に乗り慣れない妹が、管理人の運転にあれこれ茶々を入れたからだ。

「ちょっと、ちょっと、ちょっと、左側チョーギリギリじゃん! ちゃんと運転しなさいよ!!」

「サイドミラーぐらい見てるわい。うるさい! アンタは黙って焼きそば喰ってろ!」

「信号赤だよぉ~」

「わかってるわい( ̄‥ ̄)=3 フン」

てな具合に思いきり険悪なムードで犬猫屋敷カーはドッグランに向かってひた走っていたのだ。妹にぶつぶつ言われながらも、無事首都高を抜け、予定通り常磐自動車道に乗ってすぐに、第一の問題が勃発した。
20090223b

「次の出口で外環に出れば良いのね♪」

「ナビさんは、そうは言ってないけど……」(←地図が読めない女はナビさんだけが頼り)

「常磐道直進です。このまま常磐道を直進です」(←ナビさんの必死の叫び)

「でも外環に乗るんだもん。そのナビ、安いから信用できないし」(←あくまでも人の話を聞かない女)

「ルートを外れました! ルートを外れました! 新たなルートを検索しなおします」(←ナビさん、パニック)

「でも外環で正しいんだもん♪ ほ~ら……あれ? ここはどこ? わたしは誰?」

そこは三郷市内だった。
20090223c

おかしい。なぜ茨城のドッグランに向かっているはずのわたしが、埼玉を走ってる?

何のことはない、圏央道と外環を思いきり取り違えただけなのだが、パニック状態に陥ったナビさんと妹の絶叫のせいで、管理人が思いきり不機嫌になったのは言うまでもないだろう。

「外環じゃなくて圏央道じゃありませんか、って何でそのナビ言わないのよ!」(←元は自分が悪いくせに当然のように逆ギレ)

「アンタがここだって言い張ったんじゃない(怒)! 何でそう人の話を素直に聞かないわけ?!」

「だってナビは信用できない。自分で地図見たほうが良いルートを見つけられる。ほら、地図見て、高速に戻る道探して!」

「いま、ナビさんが戻るルート探してくれてる」

「ナビは信用できない」

「ナビの言うこと聞かないから、道に迷ったんだろうが!!!」

その後無事高速道路に戻ったが、予定外の三郷市内観光のせいで30分のロスが生じた。人を呼び集めておいて、集合時間に遅れるのはいつものことだが、それでも、とっくの昔に現地についていたNANAMIちゃんの電話に焦りながら管理人は常磐道をひた走った。速度制限……それが何か? って感じで。こんな時には、やっぱ走り屋仕様の車が欲しいなと思いつつ……

だが、いま思えば、せっかく市街地に一度降りたのだから、その時点でいつもの役どころにチェンジしておけば良かったのだ。そうしておけば、おそらく第二の悲劇は未然に防げたことだろう。だが、今さら言ってみても始まらない。後悔先に立たずとはまさにこのことだ。
20090223d

こうして、超不機嫌モードの犬猫屋敷姉妹を乗せた我が家の愛車は、第二の悲劇へと向かって常磐道をひた走っていったのである。

To be continued.......
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

あ、生きてたんだ・・・

どこぞの姉妹はどこぞの夫婦と似ているわv-7
あ、人の話を聞かないのはだんなちゃんの
方だからね。
私はマジ地図が読めない。
進行方向に地図を向けてもわかんないv-41

あ、生きてた?復活?(笑)
よがった、よがった。

★★しおのすけさま江★★
あ、覗きにきてたんだ・・・(-。-) ぼそっ

どこぞの姉妹のゴタゴタは、平均的な夫婦げんかのネタと同じだとつくづく思う。いつもはさ、自分で運転するってわかってるときは、助手席の妹が当てにならないの知ってるから、前もってちゃんと地図を頭に叩き込んでいくのよ。ただ今回はさ、忙しすぎてその暇がなかったのだ。

管理人は地図が大好き♪ お出かけする前に地図を広げ、帰ってきたら、また地図を広げて復習するの♪  進行方向に地図を向けるのは……素人だ(-。-) ぼそっ

★★ゆかさま江★★
生きておりましたとも。死ぬほど仕事してたのよ。ようやく、通常業務に戻れそうなので、これからは、また定期的に更新しますわ。

さすがに最近は立て続けに依頼を断っている状態。

だってさぁ~もう身体保たないもの(T_T)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
