

エコとか言っちゃってるくせに

ここ数日、東京もあまりに寒いのでついに諦めてストーブを買った。

いやね、年末にエアコンがぶっ壊れてさ、買いに行く暇もなく、なんか面倒くさくなったので、けっきょく暖房機なしで年末年始を過ごしていたのである。何しろ当時は不治の病で死ぬと思いこんでいたからさ(その話はこちら)来年の冬はもうこの世にいないかもしれないのに、10万以上するエアコンを買うのは馬鹿馬鹿しい(-。-) ぼそっ

だが病気の疑いもすっかり晴れ、おまけにこの1週間冬将軍とやらが忍び寄ってきたせいで、やっぱり耐えきれなくなったのだ。

くそぉぉ~せっかくここまで頑張ってきたのに!(←なにに、いったい何のために挑戦してたのかはまったく不明)

何しろ、あ~た、室内にもかかわらず息が白く見えるんでっせ。犬たちにも、風邪をひくといけないので毎日フリースの服を着せていた。管理人自身も、ヒートテックの上下の上にフリース3枚重ねである。腰から下は例年通り寝袋に入ったまませっせと仕事をしていたのだが、あまりの寒さに手がかじかんでキーボードが打てない!

仕事に支障が出るのでは論外なので、けっきょく泣く泣く電気ストーブを買うことにしたのだ。あぁ~やっぱり暖房器具があると暖かい♪

それにしても……だ。地球温暖化がどうの、エコの時代がどうのって騒いでいるわりに、この国って無駄にどこ行っても暖かすぎる気がしないっすか? とくに都会はさ、いまや電車もバスも冷暖房完備だし、ウールのタートルにコートを着てたら暑くて汗が出そうになる。じっさい、極寒の我が家から出るときだけ、管理人はヒートテックもフリースも脱ぎ捨てて薄着でお出かけするのだよ。だってオフィスも店も行き帰りの交通機関も信じられないくらい暑いんだもの。それって逆だろうって感じなんだが(^_^;)

冬だから寒いのは当たり前で、だから春が来て陽気が良くなるのが待ち遠しい。逆に夏は暑いから、涼しくなる秋が待ち遠しい。それがいつからか夏は冷房が効きすぎて寒いので夏なのに上着を持って歩かなければならなくなり、逆に冬は暑すぎるから薄着で出なければならなくなった。

そのこと自体が変だろうが? っつうか南極の氷がそんなに心配なら、室内の設定温度は10度にして、みんな厚着をすりゃいいだろうが?

これは、ムッとするほど暖房が効きすぎてるスーパーやコンビニに入るたびに、管理人がいつも思うことだ。レジ袋くださいって言うたびに白い目で見られながら、その薄っぺらい店員の制服、スキーウェアに替えたら? って言いたくなってしまうのだ。地球は危機的状況ですって深刻な顔してニュースキャスターがほざくたびに、だったらお前もダウンジャケット着て、帽子に手袋してニュース伝えろよって言いたくなる。エコを心がけましょうって言ってる画面に白い息が映ってればさ、そうだね、うちの暖房の設定温度もあと2度くらいは下げようかなって気分にもなるもんだ。

最近話題のエコって奴は、けっきょく単なる流行ものなんだ。エコバッグ下げて地球に優しい人ぶってる、にわかエコ人間が管理人は大嫌いだ。本物のエコ人間は、白い目で見られながらコンビニでもらってきた袋に入れた湯気の出てる犬のウンPを握りしめて、暖をとるような人間なのだと管理人は思うがね。

とつぜん、部屋が暖かくなったせいか、勘違いした姫ちゃんがいきなりヒートモードになっている。

おいおい、まだヒートの時期までは1ヶ月以上あるはずだから(^_^;)

せっかく久しぶりにお出かけ企画を立てたとたん、すっかり可愛い子気分になっている愛犬を横目にため息をつく管理人である。
20090116a
とにかく厚着で寒さを乗り切れ!
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

だめですよ!そこは島じゃないんだから、暖房なしで厚着でなんて・・・凍死しちゃいますよ~(涙)
あの極端な冷房と暖房は、ほんとひどいと思います。体調狂いますよね。冬はみんな冬服なんだから、+5度ぐらいで十分ですよ。電車なんかどうせおしくらまんじゅうで、コートを脱ぐこともできないのに。
温度差に極端に弱い私は夏と冬の都会では生きていけないです。

今日の記事に照らすと、厚着&ウンチカイロの私って、とってもエコな人?!(当節エコという言葉の使い方も??じゃないですか。)

熱源ゲトおめでとうございます。しかしよく年末年始
厚着でやり過ごしましたね。拍手。
ここ数日は温暖といわれる静岡もかなり冷えていまして
昨日の朝は廊下に置いた水入れの水がシャーベットになっていました。
一応家の中なんですが…。ドンだけ寒いんだ我が家…とボーゼンとしました。
外猫の水入れは凍っていなかったのでさらにショック。
最近のCM「エコ替え」って字が違っていますよね→「エコ買え」ですよね。
目先の数字に惑わされて、いま使えるものをゴミにしてどうする?どこがエコなんだ?
見るたびむかつくのは私だけでしょうか。

祝ストーブご購入v-221

デパートとかショッピングセンターに着くなり
コートを脱ぐしおのすけ一家でございます。
でもさ、ほとんどの人がコート着たままなのが
すっごく不思議。
どんだけ家が寒いのか、っていうことなのかしら?

★★mi-goroさま江★★
さすがに東京では凍死はしないって(^_^;) いちおう壁と屋根がある中には住んでるから……ただ、こりゃ近々肺炎だわねって思ったので、泣く泣く大枚叩いてストーブをご購入。

都会って人が住む場所じゃないかもって最近つくづく思いますわ。島に行って暑くてもなぜかクーラーなしでも耐えられるんだが、都会の夏は異常だし、冬もねぇ~空気が変なのだ。やっぱり管理人としては、早く内職だけで喰えるようになって、田舎に移住したいかも……

★★しろりんさま江★★
水入れの水がシャーベット!?

負けましたm(_ _)m うちの水入れはさすがにストーブなしでも凍らなかった。室内が氷点下になったらね、エアコン買い換えようかなとは思ってたんだが(^_^;)

「エコ買え」……まさにその通り。新しいの買わせるんじゃなくて、いまあるものをエコ仕様に作り替える方法を開発すればいいのに! けっきょく新しいものを買わせることでしか経済発展なしみたいな、いまの社会のあり方が変なのよねぇ~

ペットで見るとよくわかるんだ。新しい種類をどんどん輸入してつくって売ろうとする輩は多いが、じつは、問題抱えた飼い主を調教していまいるコたちを飼えるようにするノウハウ、教えるビジネスのほうが、本来長い目で見るとビッグビジネスになるべきなのよ。じっさい、そのほうがトータルで金儲けになるしね。

ほんとうに意味での構造改革が必要ね。まずは人間の頭の中から……

★★しおのすけさま江★★
おお、ストーブ買ったぜ。今年の冬は、これでご安泰♪

犬と一緒に住んでると、寒さにはめっぽう強くなると管理人は思ふ。1年通して気温は15度前後に保たれてる気がするし。ゆえに街は暑すぎるのだ。でも今年は一般ピープルもコスト節約のために厚着モードに入ってるみたいよ。だって、正月にユニクロ行ったら、ヒートテックだけ売り切れてたもの(^_^;)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
