スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑種愛好家の独り言

管理人が、姫を里親募集でもらったというのは、いまや親戚縁者も含め管理人の周りでは周知の事実である。

要は、管理人が事あるごとに言いふらしているからなのだが(←これも立派な動物愛護の運動さ!)、そうやって周りにさんざん触れ回っているおかげで、最近は「新しく犬(猫)が欲しいんだけど、どっかに良いコいない?」てな問い合わせが来ることがある。

「へっへっへ、良いコがいますぜ、旦那、うっしっしっし」

と手揉みしながら犬猫を斡旋する、ペット版やり手ババアがここにいる(^_^)v

まっ、要は単なるお節介なオバサンなんだが、それでも一組でも良いご縁が繋がれば、それはそれで御の字だ。昨年も、友人が個人で保護していた子猫が、管理人の幼なじみの家にめでたくもらわれていった。その家のケースでは、わけのわからん理由で、ある保護団体から譲渡不可と断られて泣きながらうちに電話が来たのだ。

明らかに、そのケースじゃもらえんぞという場合はね、管理人自ら「アンタの家ではペットは飼えない。いまはとりあえず諦めろ」とちゃんと理由を説明して説得するのだが、この家のケースではそれはあてはまらなかったのだ。だから、知り合いがたまたま子猫を保護しているのを思いだし、さっそくご紹介したのである。

1件、めでたくご成約……チリンチリン♪

忙しいとほざいていながら、こういう時には無条件に時間を無理やり作る管理人なのだ。だって、ご縁は水物だし、チャンスの神さまは前髪だけしかなくて、後はみごとなつるッパゲだからね。

ただ、最近そういう問い合わせを受けて、あれっと思うことが何度かあった。なぜかと言うと……

「ねえねえ、犬飼いたいんだけど、良いコいない?」

「良いコはたくさんいるが、どんな犬が欲しい?」

「う~んとね、チワワかダックスかプードルかジャック・ラッセル!」

……流行ものが欲しいってこと?

まっ、たぶんそれ位しか犬種を知らないんだろうが、チワワとダックスとプードルとジャックじゃ、小さいという以外に何一つ共通点が見つからない。たとえばチワワかダックスのロングコート、と言ってくれれば、ああ、毛の長い感じが好きなのねって推測もできるんだがね。素人さんと話すのはけっこう面倒だ。

ゆえに、まずはいまアンタが挙げた犬種は、それぞれ犬種の特徴というものがあって、犬とどういう生活がしたいかによって、選ぶ犬種は変わってくるのだと、とうとうと説教をすることになる。

管理人が、どんな犬を欲しいのか?と訊いた場合、期待する答えは犬種じゃなくて、その犬と一緒にどういう暮らしをしたいのかということだ。犬と一緒にガンガン遊びたいというのなら若い活動的な犬がお薦めだし、逆にのんびり散歩を楽しみたい人には、ぶっ飛んだ子犬時代をすでに過ぎた3歳以上の成犬をお薦めする。あとは希望する大きさだ。大きくなければ犬じゃないという人もいるし、抱っこして連れ回したいという人もいるだろう。そしてその後、ルックスに話が移るのだ。長毛犬が好き? それとも姫みたいなスポーツ刈りがお好み? ずんぐりむっくりのぬいぐるみが良いのか、それともアスリート体型のカッコイイ犬がお好みか?

だから、いきなり犬種指定で話が始まるとさ……管理人としてはドン引きするわけよ(-。-) ぼそっ

ちなみに、やっぱりこういうケースだと雑種はちょっとねと言われることも多いのだ。管理人が堂々と雑種を飼っている雑種愛好家であることは周知の事実なので、むろんはっきり声に出しては言わないが、できれば純血種が良いと思っているのは明らかだ。

雑種のほうが良いんだけどねぇ~(純血種飼ってる皆さん、ごめんよm(_ _)m でも管理人は、本気でそう信じているからね)。たいていは、強くて逞しくて、ゆえに医療費がいらないので金がかからず、それでも目一杯元気で長生きするよ。基本的に人工的に作った犬とちがって、自然に交尾して生まれた犬は強い親のDNAをちゃんと受け継いでいるケースが多いのだ。ゆえに、管理人は雑種を積極的にお薦めする。

まっ、雑種にはそれなりのリスクもあるが。親がわからないケースも多いからどんな大きさになるか見当もつかない。たとえばツチノコ兄弟のような一代Mixでも、どっちの親の特徴が出るかはわからないので、ある意味賭けに出る部分も多いのだ。ましてや数代に渡って色んな犬種が掛け合わさっている生粋のド雑種の場合は、正直、どんな犬になるか想像もつかない。ゆえに確かにリスクはある。だが、そのびっくり箱みたいな予想のつかないところが、雑種愛好家が雑種にはまる理由でもある。

まっ、近ごろは純血種と言っても、予想のつかない犬は山ほどいるがね(-。-) ぼそっ

気の弱いジャックとか、臆病なダックスとか、人見知りのプードルなんてざらに見かけるこのご時世だ。そう考える雑種のリスクも純血種とは大してちがわない気もするのだがね。

でもやっぱり雑種はイマイチ人気がない。いつでも里親募集中でも長期にわたって掲載されているコの多くはすっかり育ってしまった成犬の雑種がほとんどなのだよ(ため息)。

成犬で雑種で、なおかつデカイときたら、まず数ヶ月で飼い主が決まることなんてありえない。思えば、姫もそうやっていつでも里親募集中に載っていたところを見つけたんだった。いつ見てもずっと残っていて、遂に半年が過ぎた時点で、我慢できなくなってお問い合わせボタンを押しちまったのさ。一般ピープルにはウケないが、姫のような犬はマニアにとっては涎もんの逸材だ。

ダックスだチワワだジャックだところころ人気犬種が変わるこのペット大国の、ワンコちゃんが大好き♪という人々にさ、管理人としてはもっと雑種の良さをわかってもらいたいなと思うのだ。何たって、あなた、天下の皇居で飼われている愛犬は雑種でっせ? 雑種飼ってるってカッコイイことじゃん。「それなんですか?」ってしょっちゅう道で呼び止められるよ。珍しい犬を飼いたい人には、雑種ほど珍しい犬種は他にない。

だから管理人としては雑種というブランドの良さを、もっと世間に広めたいのだ。ゆえに「良いコいない?」って訊かれるたびに、思わずマニアックなド雑種を熱心に薦めてしまう管理人なのである。
20090111a
関連記事

テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット

Comment

雑種可愛かったんですよねぇ。今はスタンダードじゃない純血種がいますけど。

代が変わるときに切なかったのは、雑種は面影が追いにくいんですよね(;_;)どんな種のどのコもオンリーワンなのはわかっててもやっぱり前のコに似てるコに目が行く。でも絶対に違う。当たり前だけど(汗)

純血種は犬種が同じってだけで妙に親近感がわくのに、雑種は似てれば似てるほど前のコを失った悲しさやオンリーワン加減に打ちのめされる。。そんなワケ分からないペットロスな頃を思い出しました。まぁ結局は来てしまえばうちのコなんですけど♪

でもハスキーは目の前で行き倒れてない限り2度と飼いたくないな(笑)

今は純血種ばかりが目に付くから、
逆に雑種をつれている人がいると「おぉっ」
って思っちゃう。
でもって激しく想像力をかきたてられちゃう。
どこからきた仔なんだろう、保護団体経由かしら云々。。。
そしてふらふらって飼い主さんに近づいていくアヤシイ人なのであった(笑)。



島では、まだまだ雑種全盛なので、ここ数年、都会から来る人の「どういう種類の犬ですか?」という質問が不思議でしょうがなかったです(もう慣れましたが)。だって「見るからに雑種でしょ」としか答えようがない犬なんですが・・・
雑種を見たことないのか・・・
野良犬も捨て犬も見たことない若い人多いのも驚きですね。都会では人目に付く前に処分されてるんでしょうね。それもものすごいたくさん(怒)
やはり日本(の都会)では、ハヤリとかファッションで犬を連れ歩こうという人が多いのでは?だからスタイルから入るし、その犬の生活の質なんて考えてないような。
横ですやすや眠る犬達の可愛さに、雑種も血統書も関係ないです。そこには互いの愛と関係性があるだけです。

同感、同感

そうそう、そのやり手ばばあ、好きです。
雑種好きです。
レスキューやっていて、ナンだけど、でも、柴とシェパも好きだから、純血種を求める人を責められません。
気持ちは分かる。
ただ、雑種をさげすむのは、やめていただきたい。
雑種が純血種に劣るなんていう感覚は、絶対おかしいですよね!!
雑種のほうが逆に賢かったり、健康だったりするってこと、知らないのかしら。
不思議なことに、今日似た様な記事書いちゃいましたので、つい、熱くなっちゃったわ~(^^ゞ

今思えばあのタイミングで子猫がうちにいたのはやっぱり何かのめぐり合わせなんだな~と思ってしまいます。

雑種はいいです!という私も「絶対ポメか柴を買う!」と訳の解らん駄々こねて「ポンってお金出して半端な気持ちで犬買って、犬が幸せだと思うの!?幸せにできるの!?」と
説教されてものです…その日怒鳴られたお陰で雑種であるムジカと出会えたわけですが!
ムジカを「柴犬だ!」といってくる子どもに「これは雑種でね、見た目は柴犬で、柴好きにはもちろんのこと、柴犬ほど気が強くないし、性格も温厚だから、一口で二度美味しいんだよ!」と教えてあげます。
やっぱり次の犬もよほどのことが無い限り雑種をどこかからずりずり引っ張ってくるんだろうなあ~と思います。純血種を飼うなら、牧場に嫁に行ってボーダーコリーでも育てますかね~やっぱり!

★★ぶんぶんさま江★★
なるほど、確かに雑種はこの世でオンリーワンだから、ペットロスも特殊かも。雑種でも似てるコはいるけどね。いつでも里親募集中なんかにそういうコが出てると、おっ、おおおっ、と叫んで見に行ってしまうのだ。

>ハスキーは目の前で行き倒れてない限り2度と飼いたくないな
こういうことを言う人に限って、また世にも珍しい行き倒れのハスキーに出会ってしまうものなのよ。くっくっくっく、その日が楽しみ(^_-)

★★しおのすけさま江★★
ホント、とくに都心では雑種ってほとんど見かけないよねぇ~逆に……これは雑種?と思って訊くと聞いたこともないような珍しい犬種だったり(^_^;) 純粋なド雑種は、いまや都会では絶滅危惧種ですな。都会でド雑種見かけると、ほぼ9割は里親募集で地方からやって来たんだろうなって思うもの。

★★mi-goroさま江★★
都内(少なくとも23区では)ホント、雑種も放浪犬もめったに見かけなくなりましたね。うちの辺りはそれでも、まだ天下のド雑種がたまにいるけどね。そんなここら辺でも、犬がふらふら独り歩きしてるとすぐに連れて行かれちゃう。管理人が子どもの頃は、東京でも野犬がウロウロしてたんだけどねぇ~

それが良い時代だったとは言わないけど、同じような純血種ばかりが歩きまわってて、シッコやうんPしてる犬たちを見て、汚いって顔をしかめる人ばかりの今の都会って、なんか暮らしにくいよなって思うことも多々あるのですよね。

★★ゆかさま江★★
管理人も、純血種は純血種で、じつは好きなんですけどね。○○の犬種が好きって代々その犬種ばかり飼ってるって人は、だから理解できるのですよ。ただ猫も杓子も純血種命、みたいな今の風潮はね、どうなのよってつくづく思う。

その犬種の良さとリスクと両方ちゃんと理解した上で、やっぱり飼って欲しいなと思うのですよ。で、そこまで犬種にこだわりがない人はさ、やっぱり雑種の良さにも目を向けて欲しい。今って、雑種と純血種が並んでいたら、純血種のほうをもらわないと損みたいに真剣に思ってる人が多いから、やっぱりそれは納得いかない(←その状況では、ぜったい雑種を選ぶ人)。

けっきょくマスコミが悪いのよねぇ~どんどん新しい犬種を紹介しては、とにかく売ろうと画策する。

最近うちの近所、やたらとボーダーが増えちゃってさ(おまけに、どいつもこいつもやたらと小さい)。おいおい、どこにヒツジ飼ってる農場があるんだよって叫び出したくなるのですよ。

★★ななみちゃん江★★
確かに、ナルト君との出会いは、まさに絶妙のタイミングでしたな。あのあと、やたらと近所で子猫上げますの貼り紙が出ててさ、ところがあの前の1週間だけ、なぜか、どこ探してもちょうど良い子猫がいなかったのよ(^_^;)

いつも思うんだが、ななみちゃん家のご両親はほんとうに立派な人たちだわ。子どもにちゃんと必要なことを教えるし、キャットタワーも造ってくれるし(-。-) ぼそっ 1頭目から雑種飼っちゃうとさ、そのまま一生雑種の魅力にはまりまっせ。

まっ、ななみちゃんが牧場に嫁に行った暁には、もちろん、遊びに行くからね。できれば、そこでもボーダーじゃなくて、どっから見てもステキなド雑種でハーディング大会の金賞を目指して頂きたい(^_^)v
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。