

おとといのBBQ~その1~

アークエンジェルスの公式サイトに最新報告がアップされている。まだまだベストの環境ではないけれど、当初のようすに比べれば驚くべき進歩。すごいね、人の善意って。

広島のドッグぱーく跡地で10/21(土)22(日)に譲渡会が開催されます。「可哀想」という一瞬の安易な気持ちだけではとても飼うことは無理だが(今後さまざまなケアが必要になるコも多いはず)本気で、うちで1頭でもいいから引き取ってやろうと思うかた、犬が欲しいとほんとうに思っているかたは、ぜひとも覗いてみて欲しいと思う。

詳細はこちらのサイトに詳しく載っています!
================================
で、我が家のほうは、また遊びの話なのだが……

犬猫屋敷秋の園遊会はおかげさまで盛況のうちに無事終了した。管理人のふだんの行いがいいので(←自己満足)寒くもなく暑くもないすばらしい天候に恵まれ、犬たちも人間もたらふく肉を食らってすばらしく楽しい1日を過ごした。

とはいっても、元々計画性ゼロ、ノリと思いつきだけでお遊び企画を立てる管理人主宰のパーティーである。むろん粛々と執りおこなわれたわけではないのはご想像どおりである。

まず第一に、集合時間に主催者が現場に着いていなかった(涙)

律儀に集合時間ぴったりに会場に着いた皆さんが、もしかして、これはネットを介した壮大なびっくりカメラ企画だったのだろうか? と不安と焦りを募らせているあいだ、管理人は爆発しそうな膀胱を抱え、F1レーサーなみのスピードで田舎道を疾走していたのである。

言い訳するわけじゃないが(←でも言い訳)管理人は誰よりも早くちゃんと家を出ているのだ。管理人にしては珍しく30分以上の余裕を見て行動したのだ。にもかかわらず、途中の道でどっかのド阿呆が事故渋滞を引き起こしやがった。犬猫屋敷のボロ車にはもちろんナビなどという高級な機器は装備されていない。おまけに地図も10年以上まえに買った古いもので、えんぴつで新しい道が書き足してあるようなハンドメイドな世界のものだ。ゆえに、土地勘のない場所で事故渋滞にはまった管理人は迂回路を探すこともできず、ただひたすら事故を起こしたマヌケを罵ることしかできなかった。

おまけに、ものすごくトイレに行きたかったし(大涙)

でも途中でコンビニ寄ったりしたらますます遅れちゃうし(滝涙)

ゆえに、荷物を積み込むためにようやく地元民である越後屋の家に着いたときには迎えに出てきた越後屋一家に挨拶もそこそこに「トイレ貸して、荷物つんどいて!」と鍵を放り投げ、勝手に人んちのトイレに駆け込んだのである。

いつもながら気ぜわしく、騒がしい登場のしかたである。

だが、長年のつきあいでそんなことには慣れっこの越後屋は、管理人がトイレからすっきりして出てきたときには、すでに荷物の積み込みを終わらせていた。

てなわけで、かなり遅れてBBQ会場に到着した管理人なのだが、さすが犬友の皆さんは、目印の犬を頼りになんとなく一カ所に集まり、思い思いに持ってきた食物を焼きはじめていた。

ぜんぶこちらで用意しますって言わなくて良かったかも。やっぱり今回もいい企画だったわね(←遅刻に対する反省がまったくない人)

むろん、転んでも転んだことに気づかない脳天気な管理人は、さっそくその場に集まっている犬たちに駆けよって思いっきりグリグリし始めた。

「遅れてごめんねぇ~サクラ! 会いたかったよぉぉぉぉ~」

20061015_53a.jpg


謝るべき相手はサクラではなく、知らない人ばかりのなか不安にうちふるえていたサクラ母に対してだろうが! サクラは12時に管理人がこの場にいるべきだなどとは知らないのだから。

だが、途中心配してわざわざ電話までくれたリリーパパに駆けよって(電話が鳴ったときは時速80kmで山道を疾走していたため電話をとることができなかった)「ごめんなさい」というより早く、足元のリリーに目がいって「あら、リリーちゃんあいかわらずべっぴんさんじゃない! お久しぶり」とグリグリしちゃうあたり、管理人の周りに人間の友だちは少ないが、管理人のことがなぜか大好きという犬は山ほどいる一番の理由なのだろう。

RIMG0006_JPGa.jpg

写真提供つむぎちゃん


ちなみに今回集まったメンバー全員の顔と名前と犬が一致しているのは管理人だけである。犬猫屋敷に出入りしているということで皆さんお互いの犬の顔を知っているというだけで、一カ所に集まってなんとなくワラワラしている辺り、やはり犬は飼い主のお名刺代わりである。ちなみに、犬友との集会で「おいくつですか?」と尋ねられ「35歳独身、銀行員です」などと答えるのはまちがいだ。大好きな犬が目の前にいる状況で、飼い主のことなどほとんど誰も気にしちゃいない。事実、管理人のケータイのメモリーもわかりやすいよう犬の名前順に番号が並んでいる。犬飼いなんてしょせんそんなものなのだ。飼い主同士のバックグラウンドなど知らなくても、その場で犬の話で盛り上がることができる。

だがおそらく、今回混乱を回避できた一番の理由は、カイと同じ顔をしたきょうだい犬のグレースがその場でちんまり座っていたからだろう。

a_27a.jpg

あいかわらず飼い主も見まがうほどそっくりのおふたりさん
写真提供AMIGOさん


そっくりと言えば、こちらはまったく血縁関係はないようなのだが、それでもやたら似ているのが、このおふたかた。

RIMG0022_JPGa.jpg
写真提供つむぎちゃん


まっ、飼い主が言うのも何だけど、目つきの悪い姫に比べるとハンナさんのほうがずぅ~っと可愛い顔しとるがね。

ちなみに今回のBBQで主役をはったのは、ハンナのハズバンド、参加犬中最年長のワンスケ翁だった。

RIMG0011_JPGa.jpg
写真提供つむぎちゃん


若かりしころはブイブイ言わせていたものの、最近はすっかりおとなしくなってしまって、近ごろはちょっと体調も悪かったりしてみんなを心配させたのだが、何の何の、肉の香り漂うBBQ会場では若いもんにゃ負けちゃおれんと頑張っていた。管理人が肉を配り歩いていると「オレの分はまだか!」と声高く叫び、自分の番が回ってくると我先に突進し

20061015_32.JPG


ちょっとでも目を離したすきに、肉の皿が載ったテーブルにも果敢にアタック!まったく油断も隙もありゃしない。

そんなワンスケ翁の後継者として有力なのはグレースの同居犬クーパーさんだ。

a_04a.jpg
写真提供:AMIGOさん


ふだんはバセットらしいおっとりした動きのお坊っちゃまだが、誰かが地面に食べ物を落としたときの俊敏な動きには目を見張るものがある。テーブルの上に置いてある残り物にもちゃんと目を配り、誰も食べないと踏んだとたん、背伸びして皿ごと失敬するあたりは無駄を許さないエコロジーな犬そのものだ。さすがにこれまで食べ物がらみでさまざまなエピソードを残してきただけのことはある。

今後もワンスケ翁の立派な後継者として精進を続けていってもらいたいものだ。

じつは当初、近所に最近できたというBBQもできるドッグランでBBQパーティーをやろうか、という案も持ち上がったのだが、けっきょく下見に行く時間がなくて今回もいつもの河原でという話になった。だが、考えてみればノーリードでこの犬たちをBBQ会場に放すのはやはり自殺行為だったかもしれない。何しろ今回集まった犬種はビーグル系、バセット系、それにラブと食べることに命をかける犬がほとんどだったのだ。リードをつけていてもこの騒ぎだ。これがノーリードだったら、と思うだけで管理人はめまいがした。

(長くなったのでつづきは明日だ……から)
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : ペット

Comment

お座りをしてちゃんと待っている大型犬チームをよいことに、管理人さんにむしゃぶりつくワンスケ爺や・・・。
犬見知りが激しく、できるだけみんなから離れた場所でひっそりとしていたいクセに、肉が出て来たとたんワンスケといっしょになって最前列で飛びつくハンナ・・・。
恥ずかしいったら!
みんな、ごめんね、礼儀知らずで。
ワンスケは吠えっぱなしだったしねぇ。次回までに「お静かに!」を仕込んでおかなくちゃ。

BBQ会場に着いてみて管理人さんはいなかったけどすぐにワンスケ君が見えたからOKだったよ。
思わずワハ父&母さんに「ワンスケさんですか?」なんて聞いてしまいました。
そういえば本名を聞かずじまい・・・何てこと!
またお会いできるでしょうからそのときに改めて・・・
今度はハナを連れていきましょう。

★★ワハ母さま江★★
いえいえ何の、ワンスケ翁ほどの長生きすれば、もうこの際何でもありよ。食い気があるのは元気な証拠。それが何よりじゃないっすか。ハンナさんだって最初こそ涎ダラダラで緊張してたけど帰るころにはすっかりみんなに馴染んでた。いいね、人も犬も好き勝手にしてるのが管理人は好きさ♪

★★はなさくら母さま江★★
長いつきあいですからね。管理人が時間どおりに来ないのは、まあ、またかいって感じだったとは思うのだが(大汗)それにしても、飼い主に向かって「ワンスケさんですか?」ってあ~た!?

あっ、飼い主の名前は気にしなくてぜんぜんOK。管理人だっていまだに訊かれて一瞬みんなの名前出てこないことよくあるもんよ(←威張ることじゃない)
非公開コメント

プロフィール

犬猫屋敷の管理人


Author:犬猫屋敷の管理人
スーパードッグにはほど遠い、おとぼけワンコたちと暮らすフツーの飼い主


Lc.ツリーカテゴリー
管理人のマーキング先
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のコメント
管理人にひと言いいたい!

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
最近のトラックバック
QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
